真面目な男性とお付き合いしたい♡特徴や見極め方、誠実男子を落とすには

真面目な男性の見極め方♡その特徴や誠実男子を落とす方法

(c)shutterstock.com

お付き合いするなら誠実で真面目な人に限る! そう考える女性も多いと思います。ただ、世の中には色々な男性がいて見抜ききれないのも事実。そこで今回は、真面目な男性を見極めるために、特徴や好きな女性のタイプを集めました! 脈アリサインと落とす方法も一緒にチェックしていきましょう♡

真面目な男性の特徴

まずは真面目な男性あるあるを集めました! こんな特徴があったら誠実度が高めな人かも。

 

1.時間・約束を守る

  • 「時間を守る」(回答多数)
  • 「約束を必ず守ること」(27歳・IT関連)
  • 「ルールを守る」(25歳・食品関連)

 

まずは、時間や約束事をきちっと守ること。時間にルーズな人はお金や異性関係もルーズなんて言いますよね。真面目な人なら約束を破ったり、時間に遅れたりすることはなさそう。

 

2.連絡がマメ

  • 「返信が早い」(25歳・アパレル関連)
  • 「マメに連絡をくれる」(29歳・飲食関連)

 

連絡がマメなことも真面目な人あるある。単にレスポンスが早いだけではなく、「○○日までにわかるから、その頃また連絡するね」など、相手を不安にさせない心遣いも特徴なんだとか。

 

3.集中力がある

  • 「何にでも集中して取り組める人」(27歳・美容関連)
  • 「仕事も遊びにも本気で集中な男性」(21歳・サービス関連)

 

集中力がない=女性に対しても飽きっぽいと感じている意見も多数集まりました! 仕事だけでなく、遊びやゲームであっても集中してできる人には一途な男性が多いようです。そんな人は大事にしてくれるだけではなく、一緒にいて楽しそうですよね!

 

4.自分の意見を持っている

  • 「女に振り回されず、自分の思ったことははっきり言える男」(25歳・アパレル関連)
  • 「自分の芯がしっかりある人」(25歳・IT関連)

 

何でも受け入れてくれる優しい男性は素敵ですが、そんな彼は他の女性に言われても流されるままになってしまう可能性もあります。一方で自分の意見がいえたり芯があったりする男性は、物事に対し真面目に向き合う傾向があるんだとか!

 

5.物持ちがいい

  • 「物を大切にする人は女の子も大切にします!」(25歳・飲食関連)
  • 「ひとつのものを大切にできる人は一途」(24歳・IT関連)

 

物持ちがいいことも、真面目で誠実な男性あるあるのひとつ。たしかに物を大切にできる人は、女性のことも大切にしてくれそうですよね! 気になる彼ができたら、持ち物をさりげなくチェックしてみて♡


真面目男性の好きな女性のタイプって?

やっぱり誠実な男性は素敵♡ と思ったそこのあなた。そんな真面目男性はどんな女性がタイプなのか気になりますよね! 相手に誠実さを求めるなら、やはり自分自身も誠実な対応をするのがマスト。こちらでは、20~30代の独身男性に「誠実だな」と思われる女性の特徴を集めました♡ こんな女性はきっと、真面目男性の心に刺さるはず。

 

1.小さな言葉を忘れない人

  • 「『ありがとう』であったり、感謝の言葉を言ってくれるひと」(23歳)
  • 「自分の非を認め、謝罪してきたこと」(28歳)
  • 「食事デートのあとにきちんとお礼メールをくれる」(36歳)
  • 「自分に非がなくても、相手に迷惑をかけてしまったらちゃんと謝れること」(39歳)

 

「ありがとう」や「ごめんなさい」。これって簡単な言葉だけれど、案外言えていない方も多いんです。全てを当たり前に思わず、素直な言葉で伝えられると良いですね♡ 

 

2.思いやりのある行動ができる人

  • 「叱るときはしっかり叱り、サポートするときはしっかりサポートしてくれる」(29歳)
  • 「困ってるひとを見たらすぐに助けてあげる」(37歳)
  • 「レストランで取り分け皿を配ってくれた」(27歳)
  • 「疲れていても、お年寄りが近くにいれば迷うことなく席を譲る」(39歳)

 

自分のことばかりを考えるのではなく、他人の気持ちを考えた行動が大切です。かなり具体的な行動が出てきて、どんなことでも他人を思いやる行動を男性は見ていることがわかります。「こんなところまで気が回る子なんだ」と好印象をきっと持ってくれますね♡

 

3.公平さを大切にできる人

  • 「どんな相手でも必ず笑顔で接するひと」(30歳)
  • 「飲み会などで、恋人や配偶者のことを悪く言わず、良い所を褒めることができるひと」(31歳)
  • 「いつでも安定した接し方ができるひと」(38歳)

 

恋人が自分のいない場で自分のことを褒めていたら、それだけで嬉しいですよね♡ 誰に対しても平等に接する誠実なひとは裏表がなく誠実な印象。人によって話し方を変えたり、悪口を言うなんてことは決してありません。だからこそ多くの人に信頼されるのかもしれませんね!

 

情報提供元/株式会社パートナーエージェント

真面目な男性が出す脈ありサイン

次に、恋愛に対して真面目な男性が出す本気のサインをまとめました♡

1.昼デートのお誘いがくる

昼デート・夜デート、どちらもそれぞれの良さがありますが、真面目男性はまずランチのお誘いをしてくる可能性が高いんだとか。明るい時間にお酒ナシで一緒に過ごして楽しめるか。それって結構大事だったりしますよね!

 

2.小さいプレゼントをくれる

次に、消耗品・お菓子など小さいプレゼントをくれること。「好きそうだったから」「時間を作ってくれたお礼」など、会っていないときもあなたのことを考えているアピールをしてきたら、わりと本気度が高いと言えるでしょう♡ あと以前話の中で出てきたものや、自分のおすすめの調味料などはセンスが良いし嬉しいかも!

 

3.本気で仲良い男友達を紹介してくれる

彼にとって親友と呼べる存在を紹介してくれることも、男性が見せる本気サインのひとつです。自分のことだけではなく、周りも含めて知ってほしいという気持ちの表れです。家族への挨拶の一歩手前といってもいいかも♡

 

4.弱みを見せる・悩みや失敗談を打ち明ける

男性は好きな人の前で基本的にかっこよくいたいもの。でも、弱いところや失敗してしまったことを自ら話してくれる場合、あなたに好意を持っているかも♡ 少なくとも、心は開いているはず。

 

5.「わかるわ~」と共感してくれる

あなたの話に共感してくれることが多い場合も、好意サインのひとつ。本当に気が合う場合もありますが、あなたに惚れているから全てを受け入れている場合もあります!


真面目な男性に好きになってもらう方法

誠実で恋愛に対し真面目な男性に好きになってもらうには、あなた自身も努力や意識をする必要があります。人として当然のことも含まれていますが、真面目男性は特にそこを重要視することも! 一体どんなことか見ていきましょう♡

 

1.約束・ルールを守る

いつも遅刻気味だったり、その連絡がなかなか来ないと真剣なお付き合いはできないのかなと心配になります。ちょっとした約束を覚えているなど、口先だけではなく行動が伴うひとは誠実さとして表れてきますよね!

2.一途さをアピール

会話の中で付き合うと長い、ずっと好きな人がいたなど、一途さをさりげなくアピールしてみて。あまり表に出し過ぎると「本当かな?」と思われてしまいがちなので注意!

 

3.仕事に打ち込む

仕事に限らず、何かに真剣に取り組んだり打ち込んだりする人は素敵ですよね! その姿にグッとくる人は多いでしょう♡ きっと恋愛に対しても真面目で、大切にしたいと思ってもらえそう。

 

4.ありがとう、ごめんなさいを忘れない

これはちょっとしたことですが、本当に大事なこと。付き合ってからも絶対に忘れたくないものですよね。自分が間違っていたときに素直に謝れたり、小さい思いやりにも感謝を伝えることで気持ちの良い関係が築けるはずですよ!

 

5.相手を傷つけないように気遣いする

自分がされてイヤなことは、相手にもしない。これは人として基本中の基本なこと。相手の気持ちに立って思いやりの行動ができるひとは、誠実で好印象なはず♡


あなたと彼は真面目な恋愛ができる?誠実度を心理テストでチェック!

最後に、あなたや彼の「誠実度」がわかる心理テストをご用意しました♡ 早速診断していきましょう!

一途?それとも浮気性?
あなたと彼の「誠実度」心理テスト

 


【まとめ】

真面目な男性の特徴や見極め方、少しは掴めましたか? 真面目な人は硬すぎてつまらないという印象もあるかもしれませんが、やっぱり誠実で一途に大切にしてくれるのは幸せなことですよね♡ 独特なセンスやツボを見つけると、真面目男子の魅力にグッと引き込まれてしまうかも! 素敵な恋愛ができますように。