男ウケデート服はオワコン⁉︎ 男性ウケファッションを狙っても意外と意味がない6つの理由

明日のデート何着ていこう?なんて悩むことありますよね。デートだけでなくても、会社での打ち合わせで気になる人に会う日、5年ぶりの中学のメンバーで同窓会などなど、服装選びは意外にも乙女を悩ませます。

(c)Shutterstock.com

世の中には、デコルテ見せでデート中の視線を釘付け!のような恋愛テクも溢れていますが、実際男性陣は女性の服装をどのように気にしているのでしょうか…? 男ウケを狙う意味が薄い理由や、デート服選びのポイントもCHECK♪

デート中、けっこうココ見てます!

20代の未婚男性100人を対象に、デートのときの相手の様子についてもっとも気になるところについてアンケートを実施しました。

第1位:リアクション/笑顔
第2位:服装
第3位:会話の内容
第3位:食べ方/振る舞い方
第5位:言葉遣い

結果はこのとおりでした。2位の「服装」のダブルスコアのパーセンテージをたたき出したのは、リアクション/雰囲気。男性陣はデート中に相手が楽しめているか、どう思っているかということがもっとも気になっているようです。

確かに2位の服装も大事なポイントかもしれませんが、「会話の内容」「食べ方/振る舞い方」とほぼ同じ比率でした。尚、上位5つの要素を見てみると、見た目に関わる部分は「服装」のみで、ほかは基本的に雰囲気や性格がどう出ているかに注目が集まるようですね!

無理やり嘘の笑いを浮かべて切り抜ける必要はありませんが、素直な気持ちでフラットに楽しめるとベストなのかも。

 

性ウケファッションを狙っても意外と意味がない6つの理由

(c)Shutterstock.com

つづいて同じく20代男性を対象とした取材から、男性が女性のファッションに対して思う率直な意見を聞いてみました。男ウケというコンテンツの無用さを突き付けられる結果に。

【1】…言いにくいけれど、あまり見ていない

「たぶん僕だけじゃないと思うんですけど、好きな場合って本当その子の顔とか表情とかしか見てないんですよね。あと声とか…」(21歳男性/大学生)

アンケートでもあったとおり、デートのときに女性のどこに注目しているかという質問に対し、圧倒的多数の男性が「笑顔/雰囲気」でした。何色のどんなトップスだったとか、服装の細かいところまでは見ていない人が多いようですね!

【2】自分のファッションもよくわかってないのに女性のファッションがわかるわけない

「女性の服装って赤っぽかったなとか黒っぽかったなとか白っぽかったなとか、それくらいしか覚えてません。スカートだったかパンツだったかも忘れちゃうかも…。これって僕だけなんですかね。自分の服装にも自信ないのに、女性のファッションセンスとか本当によくわからないです」(21歳男性/大学生)

素直な意見ですが、案外このように思っている男性は多いのではないでしょうか。筆者も2歳年上の兄がいますが、彼女の誕生日プレゼントなどは毎回妹である私と母親で選びに行っていました。

【3】どこのどんな男性に「ウケ」ているのか

「男ウケファッションて例えばノースリーブのニットワンピースとかですか? 僕、自分がカジュアル路線なので、彼女がそういう服だと、嬉しくないまではいかないですけど、隣歩くの落ち着かないかも」(27歳男性/経営者)

“男ウケ”と十把一括りにはしがたいこの時代。男性にも、好みはそれぞれありますし、万人ウケを狙うのもそれなりに大変です。好きな人ができたら、その人に刺さりそうな服装を選ぶのが良いかも。

【4】TPOフル無視だとさすがに…

「美術館巡りが趣味なので、そういう場面で脚を露出したミニスカートとかは勘弁してほしい。デートに合わせて服を選んでくれたら気遣いを感じますね」(25歳男性/広告関係)

どこかのサイトで特集された男ウケデート服、気合を入れてそろえたのにデート内容にまったくフィットしていなかった…なんてそんな残念なことないですよね。

【5】似合ってないと大問題

「その子らしい色とか、その子らしいテイストとか、そういう個性みたいなものを大事にしているほうが好印象」(24歳男性/化学メーカー)

個性を大切にしてほしいという意見。気になる人にアピールしたいのなら、少しでも印象に残ることが重要かも。男ウケデート服!と気合いを入れたとしても、その他大勢に溶け込んでしまったら意味がないですね。

【6】デートが鏡を巡る旅みたいになっていた

「着慣れない服だったのか、前にデートした女性がずっと鏡やら、ショーウィンドウに映る自分やらを見ていて、鏡スタンプラリーしているのかと思うほどだった」(28歳男性/音楽関係)

せっかくのデートなんだから、女性側にも心の底から楽しんでほしい!というのが率直な気持ち。普段着慣れない服を着てソワソワしてしまっては元も子もないです。

脱・男ウケ!デートファッションで気を付けるべき3つのこと

(c)Shutterstock.com

最後にデート時の服の選び方についてポイントをまとめてみました。

【1】TPOにフィットしている?

グランピングや、江ノ島散策など、アウトドア寄りのデートの日にタイトスカート×ヒールパンプスを合わせてくるなど、ロケーションとファッションがフィットしていないのは大問題。自分もストレスになってしまうので、デートの内容に服装を合わせていくのが良いでしょう◎。

【2】ほつれ、汚れ、シワは大丈夫?

ニットのほつれや、白Tのシミ、シワが目立つコットンシャツ…など、お気に入りの服こそ着れば着るほど傷んでしまうもの。もちろんデートの最中にシミが付いてしまったり、ほつれてしまったりは仕方のないことですが、身だしなみとして着ていくデート服が大丈夫か事前に確認しておくとGOOD。

【3】着ている自分の気持ちが上がる?

気になる人や大好きな恋人とデート…。男性側は女性の服装よりもむしろ、表情をよく見ていることがアンケートでくわかりました。デート服に悩んだときは、自分のテンションが上がるかどうかを第一に考えてみて♡ お気に入りの服に身を包むことで自然に笑顔が増すはず。

最強のスマイルでデートに行こ!

彼ウケ、男ウケを気にしすぎるあまり、自分的にパっとしない洋服でデートに出かけてしまうのは本末転倒! あくまでも自分のゴキゲンに貢献してくれる、ハッピーなファッションに身を包んで、多幸感が溢れる笑顔を装備してくださいね♡ 恋せよ乙女。(ルーシー)