可愛すぎる年下彼女の甘え方にキュン♡男性の本音とずっと愛される女性でいるには

年下彼女に癒される♡男性心理と長く愛される女性でいる方法

(c)shutterstock.com

みなさんは年上・年下、どちらがタイプですか? “年下彼女”というと甘え上手なかわいらしい女性をイメージする人が多いのではないでしょうか? 今回は年下彼女に関する男性のイメージやかわいいと思う瞬間、上手く付き合うために意識していることなど、男性心理を徹底調査してきました♡

年下彼女は欲しいと思う?

欲しい…54人

特に欲しくない…44人

その他…2人

 

 

まずは、年下の彼女が欲しいか男性に調査。結果は欲しい派が54人、特に欲しくない派が44人と「年下彼女が欲しい」と考えている人が上回りました。

 


男性が思う年下彼女の魅力5つ

(c)shutterstock.com

続いて、男性が考える年下彼女の魅力を聞いてきました♡ 貴重な男性のホンネ、要チェックですよ!

 

1.頼ってくれる

  • 「かわいらしい。こちらが面倒を見ることができる」(20代・学生)
  • 「自分でリードできる」(20代・学生)
  • 「自分のことを頼ってくれる」(20代・会社員)

 

2.かわいい

  • 「かわいい」(回答多数)
  • 「単純にイメージがよく、かわいらしい感じがする」(20代・学生)
  • 「甘えてこられたり、頼られたりとあざといけどもかわいいと思う」(20代・会社員)

 

3.友だちにうらやましがられる

  • 「友達に自慢できる」(20代・会社員)
  • 「若い子と付き合えていいなと言われる」(20代・学生)

 

4.若くて元気をもらえる

  • 「若さ」(回答多数)
  • 「若々しくフレッシュ」(20代・会社員)
  • 「デートの幅が広く面白い」(20代・学生)

 

5.安心感がある

  • 「素の自分でいられるから」(20代・学生)
  • 「こちらが身構えることが少なくなる」(20代・無職)
  • 「妹が出来たかのような安心感」(20代・無職)

 

シンプルに「かわいい」「若い」という意見から、「自分がリードしたい」と頼れる年上男性っぽさを感じる意見もありました。また、年下女性といることで、自分が素でいられるという回答も目立ちました。


年下彼女をかわいいと思う瞬間

(c)shutterstock.com

年下彼女をかわいいと思う瞬間も聞いてきました。男性たちはこんなときにキュンとしているようです。

1.甘えてくるとき

  • 「甘えてくる」(回答多数)
  • 「上目遣いで自分の顔を見つめてくるとき」(20代・学生)
  • 「素直にくっついてくるとき」(20代・会社員)

 

2.困ったときに頼ってくる姿

  • 「自分についてきてくれる時」(20代・会社員)
  • 「リードされたときに逆にリードし返したときのリアクション」(20代・会社員)

 

3.無邪気な姿

  • 「寝顔」(20代・アルバイト)
  • 「くだらないことを思い切り楽しんでくれる」(20代・会社員)
  • 「笑顔が最高」(20代・会社員)

 

顔には出さないけど、ストレートな愛情表現や甘えてくる姿がたまらない♡ と内心思っている男性は多そう。彼の性格にもよりますが、年下彼女には頼られたい男性が多い様子。


年下彼女と上手く付き合うために意識していること【男性心理】

いつまでも彼女と仲よくするために、男性たちもそれなりに努力や意識をしているよう。こちらでは、年下彼女と上手く付き合うためにしていることを聞いてきました。

 

1.いつでも彼女の味方でいる

  • 「自己肯定してあげる」(20代・無職)
  • 「聞き上手でいる」(20代・会社員)
  • 「等身大で接する」(20代・会社員)

 

2.彼女にとって安心できる存在に

  • 「フォローしてあげる」(20代・会社員)
  • 「包容力があると思わせる」(20代・学生)
  • 「偉ぶらずにリードする(20代・会社員)

 

3.年齢を気にしすぎない

  • 「年下とか関係なく、お互いに頼り頼られ甘え甘えられの関係」(20代・アルバイト)
  • 「自然体で」(20代・専門職)
  • 「意見を聞く事」(20代・会社員)

 

4.おじさんに見られたくない!

  • 「清潔感」(20代・学生)
  • 「話題についていけるようにSNSをチェック」(20代・会社員)

 

年上ならではの包容力・安心できる存在でいることを意識しているという声が多く挙がりました。また、そもそも年齢を気にしすぎないで対等な関係でいることも大切なんだとか! その一方で、年齢差を気にして話題や清潔感に気を配っている人がいることもわかりました。


年上彼氏からずっと愛される女性でいるポイント

最後に、年上の彼氏から愛され続ける女性でいるために意識すべきことをまとめました。

1.年上だからといって頼りすぎない

精神的、経済的に余裕のある年上彼氏だからといって、甘えすぎや頼りすぎはよくありません。年下彼女が甘える姿はかわいいと言いますが、甘えすぎる姿にうんざりする男性も…。年齢差はあってもお付き合いをしているのであれば、基本的には対等でいるほうがいいはず!

 

2.自分の仕事や趣味など何事にも一生懸命取り組む

年下彼女がかわいいと思われるためには、何事にも一生懸命に取り組むことが大切です。年下だけど誰よりも頑張っている姿にキュンとする彼氏は多いはず。仕事でも趣味でも、年下でありながら彼氏を超える一面を見せれば頼もしい存在と感じてもらえます! かわいらしさだけではなく、一生懸命な姿、かっこいい姿でギャップを見せてみて♡

 

3.付き合いが長くなっても敬意を払う

何年も付き合っていると、彼氏が年上でもつい友達のような関係になりがちです。長い年月付き合ったとしても、ふたりの年齢差は埋まらないため、年上に対する敬意を忘れないようにしましょう。 関係に慣れすぎてしまうと、彼氏は「付き合ったころは、もっと敬ってくれていたのに……」とがっかりする人もいるので要注意です。

 


【まとめ】

年下彼女は若い・かわいいなどの理由で人気がありました。年下・年上それぞれに魅力がありますし、一番大切なのは年齢だけではなく人柄や、相手を思いやる心です! そして、変に年齢に縛られすぎず対等でいることも、いい関係を続ける秘訣だとわかりました。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査