【難読】「木」+「鬼」=「槐」。これっていったいなんて読むの?

簡単な漢字が組み合わされてできている漢字。読めそうなのに、個々の読みに引っ張られて結局読めないことありますよね。

そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「槐」

一文字のこの漢字。いったいなんと読むのか、ヒントをもとに推理してみてください!

 

■ここでヒント!

では早速ヒントを見てみましょう。

・ヒント1 植物

中国原産。マメ科の落葉高木。夏には黄白色の子花が1か所に群がって咲き、くたびれたさやのある実がなります。

 

・ヒント2 用途はさまざま

庭木や街路樹としてだけでなく、木材は建築・器具など、花・実は薬として用いられています。

 

・ヒント3 ひらがなにすると?

読み方は○○○○の4文字です。

わかる人にはピンと来るかもしれないヒントを出すと、『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル版』の町の名前にもなっています。

さて、それでは正解を見てみましょう!

 

■正解は、こちら!

「槐」の読み方は「えんじゅ」でした! あまり見覚えがない漢字なので、読めたあなたは相当すごい。「木」と「鬼」でどうして「えんじゅ」と読むのか……漢字って不思議ですよね。

CanCamの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪植物系の漢字クイズも盛りだくさんです。ちょっとした隙間時間にチャレンジしてみてください!(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ