「ぼる塾」酒寄さんが明かす、田辺さんの隠れたスゴイ才能【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.34】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

改めまして…ぼる塾は、酒寄さんと田辺さんのコンビ「猫塾」と、あんりさんとはるちゃんのコンビ「しんぼる」が合体してできたカルテット。みなさん知ってましたか?
今回は酒寄さんがふと思った、「もしみんなが違う選択をしていたら…」というお話。
田辺さんが、実はとんでもない才能を秘めていた…!?

ぼる塾連載を全部読む

「あったかもしれない別の未来」

みなさん、こんにちは。ぼる塾の酒寄です。この4月で芸歴が10年目になりました。

10年はあっという間でした。特にぼる塾を結成してからは、あんりちゃんはるちゃん田辺さんと一緒にたくさんの楽しい経験をさせてもらいました。CanCamさんの連載もそのひとつです。ありがとうございます。

私は最近よく考えます。もし私たち4人の誰かが少しでも違う選択をしていたらぼる塾は結成せず、今はなかったかもしれない。と。

4月9日からスタートした全国ツアーに向け、4人で集まったときに撮った一枚

何故そんなことを考えるようになったかと言うと、ある思い出がよみがえったからです。

ぼる塾のメンバーの田辺さんですが、今は芸能界のスイーツ女王と呼ばれるほどになりその知識を役立てて活躍していますが、以前のコンビのときは自分に趣味や特技がないと悩んでいました。(ぼる塾は、あんりちゃんとはるちゃんのコンビ「しんぼる」と、田辺さんと私のコンビ「猫塾」が合体してできたカルテットです)

田辺さん「私、無趣味すぎてどうしよう!」

私と田辺さんは、「芸人は趣味や特技を持っていると武器になるから絶対に持つべきだ」と先輩や作家さんから言われてきました。確かにテレビ番組のオーディションに行ったときも、ネタを披露した後に必ず趣味や特技を聞かれる時間がありました。

私「田辺さんお菓子にすごく詳しいし、それはもう立派な趣味だよ。お菓子作りも得意だし、それが特技だよ」

田辺さん「でも詳しいだけで、面白くはならないわよ。お菓子作りも好きだけど茶色いお菓子しか作れないし。クリームとかくるくる~ってできないし」

私「田辺さんの作るお菓子、おいしいよ!絶対お菓子関係はいつか活かせるって」

田辺さん「そうかしら?酒寄さんは特技があって羨ましい」

私「いや、私の特技なんて大したもんじゃないよ」

田辺さんはその頃の私の特技、【低周波マッサージ器を両腕につけて威力をマックスにした状態で絵を描く】という、本当に大したもんじゃない特技を、真剣に羨ましがっていました。

猫塾を結成した直後の養成所時代の写真。現存する中で最古の、猫塾としてのカットなんだそう!

そんなこんなである日の事。ネタ合わせで会ったときに、田辺さんは笑顔で言いました。

田辺さん「私タロットカードを覚えることにしたわ」

私「それいいね!田辺さんの雰囲気にもあってる!」

田辺さん「雑誌の付録にタロットカードがついてたの!運命よ!きっと!」

田辺さんはそのタロットカードを持ってきてくれて、見せてくれました。

私「ちょっと占ってみてよ」

田辺さん「占いは集中してやりたいから、ここではできないわ」

私は断られました。しかし、田辺さんは家に帰ったら占うと約束をしてくれました。

田辺さん「占いの結果、最悪なんだけど!」

その夜、田辺さんから嫌な連絡がありました。田辺さんが私たちの事を占った結果、田辺さんは『今までのやり方が全く通用しなくなる』私は『体が引き裂かれるような痛みをうけることになる』と散々だったそうです。

田辺さん「やだ!こわい!」

私「嫌すぎる!!でも、まぁ、占いだから」

田辺さん「でもカードにそう出てるのよ!」

私「田辺さんのタロットだし」

田辺さん「でもカードにそう出てるのよ!!」

田辺さんの心はもうタロットカード占い師になっていました。

私(田辺さん一丁前に言っちゃって)

しかし、田辺さんはタロットカードを始めるよりさらに前、

田辺さん「決めた!私はカクテルを趣味にするわ!作れるようになる!」

と、言っていた時期があり、その時はアナと雪の女王の「レットイットゴー」をBGMに流しながらシャカシャカとシェイカーを振り、

田辺さん「お待たせしました。こちらシンデレラです!」

と、田辺さんにお任せ(「当店はお任せのみです!」と言われた)で作ってもらったカクテルが、BGMに対しディズニープリンセスずれをしていて、おいしいけどなんかもやついたので、それよりはましだと思いました。

私(まぁ、占い結果を信じるなら田辺さんも新しいやり方とか模索するかもしれないし、いいことだと思おう)

しかし、田辺さんのタロットカードは本当にすごかったのです。驚くことにその後私の妊娠が発覚し、結果コンビでの活動が難しくなりました。田辺さんの『今までのやり方が通用しなくなる』も私の『体が引き裂かれるような痛みをうけることになる(出産の痛み?)』も当たっていたのです。

田辺さん「私の占い当たってたね!」

私「本当だよ!すごいね!田辺さんタロットカードやりなよ!」

田辺さん「そうね!極めるね!」

私は自分が産休に入るため突然ピンで活動することになった田辺さんに申し訳ない気持ちもあったので、田辺さんがタロットカード占いでばりばり活躍できたらいいなと思いました。(そのときはまだ、ぼる塾のぼの字もなく、田辺さんは私が復帰するまでピンで活動する方向でいました)

その後、私はつわりが始まりタロットカードのことは忘れていました。田辺さんは毎日連絡をくれましたが、タロットカードの話題はありませんでした。そのまま数か月が立ち、私はやっとつわりから解放されました。そして安定期に入った私に会いに来てくれたとき、田辺さんが言いました。

田辺さん「やっぱりタロットカード封印することにしたわ」

私「え、どうして?」

田辺さん「自分たちの占いが当たったのが怖すぎて」

私「え、当たるのはすごいことじゃん!」

田辺さん「いや、実際占った本人からしたら当たるの怖いよ~。…それにカードを無くしたの…だから封印する!」

恐らく封印はカードを無くしたのが大きな原因だと思います。しかし、もし、田辺さんがあのままタロットカードを極めていたら、恐らくぼる塾は結成していなかったと思います。

「4人で集まったときに、田辺さんが寂しそうにしていたので一緒に撮ってもらいました」by酒寄さん

もしやと思い、他のメンバーにも似たようなことはあったか聞いてみたところ、

あんりちゃんは、【2万円の絵の具セット買ったけど準備と片付けが面倒で全然やらなかった】ことがわかり、はるちゃんは、【ギターを弾けたらかっこいいと思ってギター初心者本を買ったけど本の文章の意味がわからなくて諦めた】ことがわかりました。

私も以前、4万円のアコーディオンを買って、一度も使わなかった過去があります。

色々ありましたが、私たちは「ぼる塾」を結成できて本当によかったです。(酒寄)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

記念すべき初の単独ツアー!「ぼる塾初5大都市ツアー~オードブル~」が開催!
【出演】ぼる塾 (※酒寄さんの出演は東京公演のみを予定)
【日程】5月27日(金)東京(ルミネtheよしもと)18:30開場/19:00開演/20:30終演
\東京公演オンラインチケット発売中!/
【オンラインチケット】 2,000円 https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/
 


酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子