年の差なんて気にするだけ損♡年上・年下彼氏それぞれの魅力と悩み、恋愛を成功させるために

年上・年下彼氏それぞれの魅力と悩み、恋愛を成功させるために必要なことは?

(c)Shutterstock.com

年上、年下どっちが好みか?ってよくある会話ですよね。なかには、好きになったら全然気にならない、なんて人もいるかも。今回はお付き合いするとき、年の差を気にするのか、するなら何歳差までが理想なのか、そして年上・年下それぞれ好きな理由を調査してきました。

お付き合いするとき、年の差を気にする?

まず、付き合う際に年の差を気にするのか、男女それぞれに聞いてきました!

 

Q:付き合う際、歳の差を気にする?【女性】

とても気にする…4.9%

多少気にする…54.5%

あまり気にしない…32.5%

全く気にしない…8.1%

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

Q:付き合う際、歳の差を気にする?【男性】

とても気にする…4.5%

多少気にする…45.2%

あまり気にしない…41.3%

全く気にしない…9.0%

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

 

交際相手との年齢差を気にするかどうかを男女別に聞いてみたところ、「とても気にする」「多少気にする」の割合は、男性が49.7%。対する女性は59.4%となっています。交際相手との年齢差を気にする割合は、女性の方が10%ほど多いことがわかりました。


年の差は何歳まで許容できる?

続いて、歳の差は上下何歳まで許容できるか男女別に調査! まずは何歳上までお付き合いできるか聞いてきました。

Q:何歳上までお付き合いできる?

【女性】

年上はなし…0.3%

1~3歳上…19.4%

~6歳上…34.0%

~9歳上…22.0%

10歳以上…24.3%

 

【男性】

年上はなし…4.5%

1~3歳上…32.8%

~6歳上…32.3%

~9歳上…11.0%

10歳以上…19.4%

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

 

恋人は「何歳上」までが許容範囲か男女別に聞いてみたところ、女性で最も多かったのは「6歳差まで」で全体の3割強。一方で「9歳差まで」「10歳以上」もそれぞれ2割以上おり、7歳以上年上でもOKという女性が半数近くにのぼりました。

対する男性は、「3歳差まで」と「6歳差まで」がほぼ同じ。「年上はなし」を合わせると、男性における年上の許容範囲は「6歳差まで」が約7割を占めています。男女で比較すると、女性のほうが年上に対しての許容範囲が広いことが伺えます。それぞれの意見も聞いてきました。

 

年上は3歳差まで派の意見

  • 「同世代といえる範囲だから」(20代・女性)
  • 「歳が離れていると、ジェネレーションギャップで話が合わないことが多くなる」(30代・女性)
  • 「離れすぎると彼女よりもお姉さんって感じになったり、お母さん感が出てしまったりする」(20代・男性)
  • 「4歳以上の年齢差になるとギャップを感じそう」(10代・男性)

 

「年上は3歳差まで」を選んだ理由は、男女とも「同年代だと話が合うから」が多数。流行りや子どもの頃の思い出など共通の話題で盛り上がれて楽しい、会話に困らないといった理由が多いようです。

また女性の場合、あまり年上だと「偉ぶられたり子ども扱いされたりするのでイヤ」という回答も。一方の男性では、「できれば年下がいいが、3歳差までなら許容範囲」という意見が目立ちました。

 

年上は6歳差まで派の意見

  • 「これより上になるとオジサンだと感じてしまうため」(20歳 女性)
  • 「5歳くらいまでがそう大きなズレもなく、ズレがあっても互いに理解できる範囲。それ以上だと互いに異文化交流という感じがする」(30代 女性)
  • 「話や価値観・ギリギリ合うラインかなと思う」(20代・男性)
  • 「素敵な相手ならばそれほどは気にしないが、基本的には若々しいほうが良いと思う。また、自分より年上だとそれなりの年齢になるので、5歳程度が許容できる範囲かなと思う」(30代・男性)

     

 

6歳差までがいいという人からは、「ギャップを感じずに会話ができるギリギリのラインだと思う」との意見が多数。年齢差が少ない方がいいと考える人は、「無理のない会話ができる」「流行りものに対する感覚が一緒」など、価値観の近さを求める傾向があるようです。

また女性からは、「同年代の男性は幼く感じるので、5~6歳年上でちょうどいい感じになる」といったコメントも複数寄せられています。

 

10歳以上年上でもいい派の意見

  • 「20歳を過ぎて大人の異性に魅力を感じるようになったから。自分の知らない事を学び刺激を受けたい」(20代・女性)
  • 「相手が年上でうんと年が離れていた方が大人な対応をしてくれるので喧嘩にもなりにくい」(30代・女性)
  • 「趣味と価値観がマッチしたら、年齢は全く気にならない。なにより皆さん見た目年齢が若いからパッと見だけで歳はわからない」(30代・男性)
  • 「しっかりしてる人の方がいいからです 自分よりも頭の良い人がいい」(30代・男性)

 

10歳以上年上でもいいと回答した人からは、「性格や価値観が合えば、年の差は気にならない」という意見が寄せられました。また、20代の女性からは「歳が離れている男性の方が包容力がある」「落ち着いた人がすきだから」「相手が折れてくれるので喧嘩にならない」といった声も。

20代女性の場合、人生経験の少ない同年代男性に幼さを感じ、相対的に年上男性が魅力的に見える人も少なくないようです。一方の男性からも、「年上女性ならではの落ち着きやしっかりしているところに惹かれる」といった声が寄せられました。

 

Q:何歳下までお付き合いできる?

 

【女性】

年下はなし…23.5%

1~3歳上…51.8%

~6歳上…14.5%

~9歳上…22.0%

10歳以上…24.3%

 

【男性】

年下はなし…4.5%

1~3歳上…32.8%

~6歳上…32.3%

~9歳上…11.0%

10歳以上…19.4%

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

 

年下の許容範囲を男女別に聞いてみたところ、女性の半数以上が「年下は3歳差まで」と回答。「年下はなし」と回答した人も合わせると、女性の75.3%は「年下の年齢差は3歳まで」と考えていることがわかりました。また、女性で「10歳以上年下でもOK」と回答したのはわずか6.1%でした。
一方の男性は、「10歳以上年下でもOK」が最も多くなりました。こちらもそれぞれの意見を見ていきましょう!

 

年下はなし

  • 「1~3歳下でも「若いな…」と感じることが非常に多いため、年下は興味がない」(20代・女性)
  • 「全体的に男性の精神年齢は女性より低いため、実年齢も下だと精神年齢にかなり差があると感じる」(30代・女性)
  • 「これまで年下とつき合ってもうまくいかなかった。頼りにならないし、相手が自己中になってしまう」(30代・女性)

 

女性の23.5%、5人に1人以上が「年下はなし」と回答。男性に「頼りたい」「甘えたい」と思う女性にとって、年下の男性は恋愛対象にならないようです。「弟や後輩のように感じてしまう」「自分がしっかりしなければと思ってしまい疲れる」「そもそも年下が苦手」といった意見も多数寄せられました。

一方の男性は、「年下はなし」がわずか3.9%(6人)でした。

 

年下は3歳差まで

  • 「男性に頼りたい。年下だとどうしても遠慮してしまうため。あまり年齢差を感じない1~3歳くらいまで」(20代・女性)
  • 「それ以上だと、自分が年なんだと感じさせられて自信を失いそう」(30代・女性)
  • 「自分のほうが先に、おばさんになるのが嫌なので一歳下が許容範囲」(20代・女性)
  • 「年の差3歳以上離れると感性が合わないことがありそう」(20代・男性)

 

女性の場合、「頼りがいがない」「甘えられない」「子供に見えてしまう」といった理由から、基本的に年下はNGという人が多数。そのため、ギリギリの許容範囲として1~3歳差を上げた人が多くなっているようです。

男性は、「年齢差がない方が話が合うから1~3歳下くらいまでが許容範囲」という回答が大多数を占めました。

 

10歳以上年下でもいい

  • 「年下でもしっかりした人ならば許容できる」(30代・女性)
  • 「好きになってしまったら年齢なんて関係ないと思うから(30代・女性)
  • 「シンプルに若ければ若いほどいいから(40代・男性)
  • 「同年代にはない魅力がある(50代以上・男性)

 

女性で「10歳以上年下でもいい」と回答したのは、わずか6.1%。好きなら年齢は関係ない、年下でもしっかりしていれば大丈夫など、年齢自体にこだわりがないという意見が大半でした。

男性は「10歳以上年下でもいい」が1位で30.2%。「成人していれば何歳下でもいい」「若いほどいい」など、相手との相性や人間性うんぬんではなく、若い女性自体に惹かれる男性も多いようです。


年の差恋愛♡年上の異性が好きな理由は?【男女のホンネ】

(c)Shutterstock.com

年の差恋愛に対する許容範囲について見てきましたが、ここからは年上・年下それぞれの魅力をご紹介します。まずは年上が好きな理由から!

 

1.圧倒的な包容力

  • 「私が生理でイライラしていたり、仕事でイヤなことがあってムシャクシャしていても、どっしりと構えて向き合ってくれる旦那に頭があがりません!」(女性・29歳)
  • 「夫の周りでは子持ちのパパが多いので、子供のあやし方や面倒見がとにかくいい!すごく助かっています」(女性・25歳)

     

まずは相手が年上の場合、特に回答が多かった意見です。歳の差がある分、家事や育児の経験値も上の人が多いため積極的に手伝ってくれるようです! 

  •  

2.感情的になりにくそう

  • 「年上の方が感情の起伏がなく穏やか」(女性・29歳)
  • 「温厚なイメージ」(男性・24歳)

 

年上の方が器が広かったり、感情的になりにくかったりするという意見も目立ちました。無駄なケンカもせず、お穏やかに過ごせることはとても大事かも。

 

3.経済的に自立している

  • 「経済力がある」(女性・27歳)
  • 「安定した収入」(女性・22歳)

 

現実的ではありますが、経済面も大切なポイントですよね。特に将来を考えている場合、「家はどうする?」「子どもは?」など、お金が必要になることも多いです。お金がすべてではありませんが、ある程度の収入があった方が安心できますよね!

 

4.結婚願望が強いから

  • 「次付き合った人と結婚を考えているから」(28歳・女性)
  • 「結婚を真剣に考えられる人がいい」(27歳・男性)

 

一定の年齢に行くと、周囲の結婚報告も増えてきます。結婚願望が強い場合、年上の方が話がトントンと進むことが多いですよね! なので近いうちに結婚したい人は、自分より年下よりも年上の方の魅力を感じることが多いのかも。

 

5.甘えたい

  • 「恋人には甘えたい派だから」(28歳・女性)
  • 「年上の方が甘えやすい」(22歳・男性)

 

甘えるのに年齢は関係ないですが、特に男性だと年上相手の方が思い切り甘えられるという意見が。多少のわがままを言っても許容してくれそうですよね! 年上ならではの安心感や包容力もあります。

 

6.経験や知識が豊富

  • 「頼れる」(24歳・女性)
  • 「色々と教えてくれる」(28歳・女性)

 

生きてきた時間が長い分、それなりに人生経験も豊富なところも年上の魅力。自分の知らないことを教えてくれたり、何かと頼りになったり。高め合える存在にもなりますよね!


年の差恋愛♡年下の異性が好きな理由は?【男女のホンネ】

(c)Shutterstock.com

続いて、年下の異性が好きな理由を聞いてきました。

 

1.癒される

  • 「年下は甘えてくるからかわいい、リードしてあげたくなる」(女性・23歳)
  • 「年下だと、ちょっと頑張ってくれただけで嬉しく感じる。逆に年上だとちょっとできないだけで幻滅する」(女性・24歳)

 

年下には癒されるという意見も多く挙がりました。特に年下は最初の期待値が低い分(?!)、ちょっとしたことでぐんぐん評価が急上昇するという本音も♡

 

2.ギャップがある

  • 「意外としっかりしている姿」(女性・30歳)
  • 「頑張ってくれるところがかわいい」(女性・28歳)

 

これは特に年下男子に多いようですが、普段は年下っぽいキャラなのにデートのときは喜んでもらえるよう頑張ってくれたり、急に男っぽい姿を見せてきたり…こんなギャップにやられるという年上女子の意見。たしかにキュンとくるかも♡

 

3.刺激しあえる

  • 「知らないことを教えあえる」(女性・29歳)
  • 「仕事を頑張る彼を見て、自分も頑張ろうと思えます」(女性・23歳)

     

これはお互いの相性によるものかもしれませんが、たとえ年の差があって俗にいう“ジェネレーションギャップ”が生まれても、それをお互いに知らない世界として教えあえたら関係性もプラスに! また年上年下関係なく、「何かに打ち込む姿を見て刺激をもらっている」という素敵な意見もありました。

 

4.若いパワーをもらえる

  • 「体力がある」(女性・30歳)
  • 「デート場所が新鮮」(女性・28歳)

 

年下ということで、デートパターンもまだまだアクティブなことも多いよう。それが新鮮で楽しい、パワーをもらえるという意見も目立ちました!


年の差カップルに生じやすい悩みあるある

最後に、歳の差カップルの悩みあるあるをまとめました。事前に知っておくと、いざ歳の差がある相手とお付き合いしたときにギャップが少なくて済むかも!

1.話が合わない

  • 「話が合わないときがある」 (女性・30代)
  • 「ジェネレーションギャップ」 (女性・20代)

 

やっぱり、ジェネレーションギャップを感じるという意見も。合わないで終わらせるのではなく、知らない世界を教えあう感覚で話せるといいかも! お互い歩み寄る姿勢が大切ですよね。

 

2.価値観の違い

  • 「金銭感覚がちょっと違うこと」(男性・30代)
  • 「考え方が若いときもある」(女性・30代)

 

一緒にいる上で、価値観が同じってとても大事なこと。年齢とともに軸や大切にしたいものが変わってくると思いますが、歳の差が大きくなればなるほどズレてくることも。ただ歳の差のせいではなく、一緒にいる時間が増えればその価値観も似てくるかも!

 

3.エッチのことで…

  • 「相手に体力がない」(女性・30代)
  • 「年下は自分本位なエッチが多い」(女性・20代)

 

歳の差エッチには年上・年下それぞれ悩みがあるよう。年齢差があると、体力にも差が出るのは必然的かも!

 


【まとめ】

年下・年上それぞれの魅力やリアルな意見を見てきましたが、いかがでしたか? 今まで年下派だったけど、年上の好きなところを見て気持ちが変わった! なんて方もいるかも。最終的には恋愛に年齢はあまり関係なく、その人との相性が大切。あなたはどっち派ですか?