アウトドアウェアでよく聞くけど…「ゴアテックス」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「ゴアテックス」って何?

「ゴアテックス」をデジタル大辞泉で調べてみると…

ゴア‐テックス【GORE-TEX】
防水加工の一種。水滴は通さず、蒸気を外に通過させる特殊な、テフロン樹脂製の薄い被膜。商標名。

アメリカで開発され、WLゴア&アソシエイツ社が製造販売している「ゴアテックス」は外側からの雨風を通さないだけでなく、目に見えないほど小さな無数の穴が空いていることで汗など内側の水蒸気を蒸発させることができムレにくいため、アウトドアやスノーボードなどのスポーツウェアでよく見かける素材。アウトドアや秋冬の防寒アイテムとしてはもちろん、雨の日に心強い「ゴアテックス」素材のブルゾンやシューズは梅雨に向けて手に入れておきたいアイテムです。

ゴアテックススニーカーで作る雨の日コーデ

コンパクトなタンクトップ付きのキャミワンピは着心地もお得感も◎。リラクシーで今っぽいムードが簡単につくれるから、雨の日のお出かけでもコーデに悩まなくてOK! 手抜き感がないベージュのワントーンならおしゃれ感もばっちりです!

雨の日は避けたい夏素材のかごバッグも、ビニール加工が施されているものをセレクトすれば濡れても安心♡ 定番のコンバースは防水効果のあるゴアテックス素材をチョイスして。湿気で広がりやすい髪の毛をカチューシャでまとめれば、雨の日におすすめな休日カジュアルの完成です♪

撮影/寺山恵子 スタイリスト/たなべさおり 構成/近藤舞緒 WEB構成/久保 葵