仕事でも使う「膠着」当然読めますよね?読めないとちょっと恥ずかしいかも…

仕事中、メールや書類で初めて見る漢字に「えっ読めない」と慌てた経験はありませんか? たとえば「進捗」「所謂」「漸次」など。学生時代はほとんど使わないのに、社会人になると急に使うようになる言葉って結構多いものです。
本日の漢字クイズも、そんな「社会人なら知っておきたい」日本語から。お題はこちら!

「膠着」
この日本語、読めますか? ちなみに「とんちゃく」ではありません。こちらも仕事で使われることがわりと多い日本語なので、この機会に読み方を覚えちゃいましょう♪

■ここでヒント!

読み方を探るヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると「膠着」の意味は次のとおりです。

1 粘りつくこと。しっかりくっついて離れないこと。
2 ある状態が固定して、ほとんど動きがなくなること。

2の意味は、スポーツが好きな人なら結構おなじみかもしれません。野球やサッカーなどの試合でどちらも守りが堅く、点数が動かないときなどに「試合が膠着状態に入った」と言ったりします。
さて、そんな「膠着」の読み方は? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「膠着」の読み方、正解は「こうちゃく」でした!
スポーツだけでなく、ビジネスシーンでも「案件が膠着状態です」といった使い方をすることがあります。読み方と意味、セットで覚えてみてください♪

仕事にも役立つCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ