【難読】 「聳つ」って読める?「みみつ」じゃないよ!

「みみつ」じゃないよ! 「聳つ」って読める?キーワードは山

毎日日本語を使って生活していても、まだまだ読めない漢字やわからない言葉って尽きないですよね。例えば、「瓦落多」「蹌踉めく」「耽る」などなど…。

CanCam.jpの漢字クイズ、今回のお題はコチラ!

「聳つ」。「耳」という漢字の上になにやら細々と書いてありますが、一体何と読むのでしょうか。いくつかヒントを出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪ 

 

■ヒント1:意味を確認! 

正しい読み方を予想するために、まずは意味を確認しましょう! 小学館のデジタル大辞泉によると、「聳つ」の意味は以下の通りです。

1 山などがかどばって高く立つ。そびえる。

2 かどが立つ。

例えば1の意味では、「けわしい岩山が壁のように聳っている」のようにして使います。

■ヒント2:4文字です!

「聳つ」の読みは、「〇〇〇〇」で4文字。ちなみに2文字目と3文字目には濁点がつきますよ♪ 

 

今回は少し難しかったのではないでしょうか。正解はコチラです! 

「聳つ」の読み方は「そばだつ」が正解でした! 

ちなみに、「聳つ」の類語には「聳える(そびえる)」という言葉も。全く意味が同じ、というわけではありませんが、「山などが非常に高く立つ。そそりたつ」(小学館デジタル大辞泉より)という似た意味を持っています。こちらのほうが耳馴染みがあるという方も多そうですね。

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ