「みみつ」じゃないよ! 「聳つ」って読める?キーワードは山
毎日日本語を使って生活していても、まだまだ読めない漢字やわからない言葉って尽きないですよね。例えば、「瓦落多」や「蹌踉めく」、「耽る」などなど…。
CanCam.jpの漢字クイズ、今回のお題はコチラ!
「聳つ」。「耳」という漢字の上になにやら細々と書いてありますが、一体何と読むのでしょうか。いくつかヒントを出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪
■ヒント1:意味を確認!
正しい読み方を予想するために、まずは意味を確認しましょう! 小学館のデジタル大辞泉によると、「聳つ」の意味は以下の通りです。
1 山などがかどばって高く立つ。そびえる。
2 かどが立つ。
例えば1の意味では、「けわしい岩山が壁のように聳っている」のようにして使います。
■ヒント2:4文字です!
「聳つ」の読みは、「〇〇〇〇」で4文字。ちなみに2文字目と3文字目には濁点がつきますよ♪
今回は少し難しかったのではないでしょうか。正解はコチラです!
「聳つ」の読み方は「そばだつ」が正解でした!
ちなみに、「聳つ」の類語には「聳える(そびえる)」という言葉も。全く意味が同じ、というわけではありませんが、「山などが非常に高く立つ。そそりたつ」(小学館デジタル大辞泉より)という似た意味を持っています。こちらのほうが耳馴染みがあるという方も多そうですね。
CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)