地味に知らない。「ごぼう」って英語でどう言うか知ってる?

欧米ではなじみのない野菜!「ごぼう」って英語でなんて言う?


「トマト」や「玉ねぎ」はメニューなどに英語が使われることも多い食材。「きゅうり」の英語も、きっと一度は耳にしたことがあるはず、でも、そういった定番から外れた野菜の英語って、あまり知らなくないですか…?

ということで今回は、西洋の人にはなじみがない、日本でよく食べられる野菜をお題にクイズを出題します。お題はコチラ。

「ごぼう」。煮物や炒め物に使われる野菜ですが、欧米ではあまり一般的な食べ物ではありません。難度高めな今回の問題、ヒントを見ながら正解を想像してくださいね。

 

■ヒント1 「b」から始まる7文字の単語

ごぼうは英語で、「b○○○○○○」と表します。

■ヒント2 直訳すると…

ごぼうの英語表記は2つに区切ると「いが」と「ギシギシ(という植物)」という意味の単語に分けられます。

今回は少し難しかったですね。では正解を見ていきましょう!

「burdock」でした。

あまり聞き馴染みのない単語なので、日本人が発音すると「ブルドック」のように聞こえてしまうこともあるそうです。ごぼうは根菜なので、「burdock root(s)」と言った方が、丁寧かもしれませんね。

CanCam.jpではほかにも英語クイズを出題しています。ぜひチャレンジしてみてくださいね!(岩川菜奈)