こんな男子は誘いやすい♡「女子からデートに誘われやすい男」の特徴8つ

女子も積極的になれる♡ デートに誘いやすい男ってどんな人?


気になる人とデートに行きたい女子は多いはず。しかし、その中で勇気を出して誘える人はごくわずか。いつまでも誘われ待ちをするなど状況を変えられずにいる人も多いでしょう。彼との距離を近づけるためには、時には自分から行動をすることも大切。もしかすると見方を変えれば、デートに誘いやすい条件が彼にあるかもしれませんよ。

今回は20~30代女性100人に聞いた「デートに誘いやすい男性」の特徴を8つご紹介していきます!

デートに誘いやすい男性の特徴


【1】話しかけやすい人

「話しやすい人」「話しかけやすい雰囲気」(回答多数)
「ふたりで話す機会が多い人」(31歳・会社員)
「いつもこちらの話を聞いてくれる人」(25歳・会社員)
「友達っぽい感じ」(32歳・会社員)
「普段から仲が良くて喋りやすい」(26歳・会社員)
「メールや連絡をちょくちょくくれる」(34歳・パート)
「元々、そこそこ仲がいい知り合い。(会社の同僚。友人の友人など)」(34歳・専業主婦)

もともとふたりで話す機会が多いのであれば、話の途中で「そういえば、このお店気になってる」と誘いやすいですよね。特に普段から仲が良い友人はもちろん、こちらの話に興味を持って聞いてくれる人や仲の良い知り合いも話しかけやすい雰囲気がありますよね。関係性があるのであれば、誘ってみるのも◎。

【2】社交的な人

「フットワークが軽い人」「社交的な人」(回答多数)
「断らない人」(37歳・専業主婦)
「特定の人ではなく、多くの人と交流をもっている」(23歳・会社員)
「友達のような感覚で行こうよというと、ノリ良くいいよーと言ってくれる男性は誘いやすい」(39歳・専業主婦)

毎回断らずに飲み会に出席していたり、多くの人と交流を持っていたり。そんな社交的な人であれば「断られないかも」と、傷つくことがないので気持ち的にも誘いやすいですよね。またこちらもノリとして話しかけられるので、恋愛感情を見せずに誘うことができるので、全体的にもダメージが少ないですよね。

【3】優しい人

「気さくな人」「いつも優しい」(回答多数)
「フレンドリー」(21歳・公務員)
「人当たりがいい」(38歳・パート)
「優しそうな人は断らなさそう」(22歳・会社員)

優しいかどうかも「断らなそうな人」の判断基準のひとつ。人当たりが良いひとであれば時間をあけて会ってくれるだろうし、前向きに検討してくれそうですよね。普段からフレンドリーで気さくに話しかけてくれるのであれば、自分からも気軽に話しかけることができそう!

【4】いつも笑顔

「いつも笑顔」「明るい」(回答多数)
「明るくて楽しい」(26歳・会社員)
「目を見て笑って話してくれる人」(34歳・専業主婦)
「いつも笑顔! あと、自分の感情に素直な人」(26歳・公務員)

いつも笑顔で明るい人の周りには、たくさんの人が集まっている印象がありますよね。笑顔の人と話をしていると気持ちもポジティブになったり、楽しくなったりとそれだけ笑顔には話かけやすいオーラがあるものです。自分の話に興味を持ってくれている証拠でもあるので、断られることを恐れずに誘いやすそう◎

【5】自分と似ている人

「趣味嗜好が同じ」(回答多数)
「話が合う」(21歳・学生)
「自分と似たような人」(39歳・専業主婦)
「気が合う、趣味が近い」(35歳・パート)
「同じ趣味や興味を持っているものが同じなど、共通点のある人」(34歳・パート)

話が合ったり、興味や趣味が似ていたり…共通点が多い人の方が誘う口実が多いですよね。例えば「趣味の○○一緒にしよう」と誘うのもいいし、会社や学校が同じであれば「帰りにごはんどう?」と誘うこともできますよね。また、もともと話が合うなと感じているのであれば、相手も同じ気持ちになっている可能性大。波長が合う人とは一緒にご飯に行きたいですよね。

【6】多趣味な人

「いろんな趣味を持っている」(23歳・会社員)
「いろんなことに興味がある」(29歳・派遣社員)
「話好きな人、アウトドアな人」(25歳・無職)

先ほどは「共通の趣味」でしたが、実は「多趣味」「興味が広い」人も誘いやすい特徴なんです。たとえ趣味が違ったとしても「おすすめの映画を知りたい」「今度アウトドアしてみたい」と誘うことができますよね。また色々なことに興味があるのであれば、好奇心旺盛でなんでも一緒にしてくれそう。特に話好きな人やアウトドア好きな人ならば、どんな誘いでもイエスと回答してくれそう!

【7】好意を感じる人

「自分のことを好きな人」(37歳・パート)
「特別扱いしてくれる。好意を感じる」(29歳・公務員)
「自分から空いてる日を教えてくれる」(27歳・専門職)
「どこどこ行こう、と言ってくれるひと」(26歳・専業主婦)

相手が自分のことを好きかもしれない。その状況なのであれば、こちらから誘うチャンスですよね! たとえば「週末暇なんだよね」「今度○○行こうよ」など向こうから話をしてくるのであれば、こちらの様子を伺って誘われ待ちをしている可能性大。相手もなかなか誘えずにいるだけかもしれないので、好意を感じるのであれば積極的に誘ってみるのもアリですよね。

【8】女性の扱いに慣れている

「女の扱いに慣れている」(36歳・パート)
「軽い感じだといいのかも」(36歳・会社員)

女性好きのチャラい男性であれば、たしかにどんな誘いでもOKしてくれそう。多くの女性から言い寄られているのだとしたら、そのうちのひとりなので誘いやすいですよね。しかし自分が本当に幸せになれる恋愛なのか、考えることも大切ですよ◎

 

デートに誘いやすい人=OKしてくれそうな人という印象がありそうですね。たしかに断られるとショックで立ち直れないことも。デートに行きたい気持ちよりも、断られたくない気持ちの方が大きいようですね。しかし誘わなければ一行に状況は変わりません。気になる彼が「デートに誘いやすい人」の特徴に当てはまるのであれば、ぜひ勇気を出して誘ってみてくださいね! (齋藤有紗)