世渡り上手な人の特徴って?人間関係でいいことあるかもしれない、人たらし処世術

世渡り上手な人の特徴って?人間関係でいいことあるかもしれない、人たらし処世術

(c)Shutterstock.com

どこにいっても人気者、何をしてもそつなくこなす世渡り上手な人っていますよね。そんな人に憧れを抱いた経験はありますか? 今回は世渡り上手な人の特徴を解説。どうすれば世渡り上手になれるのかのコツもご紹介します!

世渡り上手とは?意味と類語

世渡りの意味

世渡り
生活していくこと。よすぎ。渡世。「―がうまい」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

世渡りとは、簡単にいうと生きていくこと。世渡り上手とは、生きていく、生活していくことが上手いという意味です。人に嫌われることなく、愛されながら生活できるってよいですよね。

世渡り上手の類語

世渡り上手の類語を調べてみると、

「ちゃっかりしている」「立ち回りが上手い」「要領がよい」

などがありました。どれもプラスの意味でもマイナスの意味でも使われることがありますね。


世渡り上手な人の特徴

(c)Shutterstock.com

では早速、世渡り上手な人の特徴を見てみましょう!

甘え上手

世渡りが上手い人は、他人に甘えることも上手です。甘えるのが苦手な人にとって、これってかなり魅力的ですよね。しかもただ甘えるだけでなく、しっかりと相手を頼る甘え方をするため、甘えられた方もまんざらではありません。

褒め上手

相手をよく観察し、褒めて欲しいと思っているところをピンポイントで褒める! そんなことをされたら、誰だって「この子なんかいいな」と思ってしまいますよね。相手を褒めて気分をよくさせる才能もあるのです。

気配りができる

周りの人が気分よく過ごせるように、気配りができるのも特徴のひとつ。いつでも周囲への配慮は忘れません。細かいところにもよく気がつくため、年上からも一目置かれる存在となります。

愛嬌がある

男女関係なく、世渡り上手な人には愛嬌があります。だからこそちょっとくらい失敗しても許されてしまうのです。いつも笑顔で愛嬌たっぷりの相手を嫌いになるのって難しいですよね。

空気が読める

あまり何も考えていないように見えるかもしれませんが、世渡り上手な人は人一倍空気を読むのが上手いです。周りの人たちを不快にさせないように、自分自身の振る舞いすらもコントロールしています。

優しい

優しい人は、みんなから人気がありますよね。世渡りが上手い人は、誰にでも優しく接することを心がけていることがほとんど。

聞き上手

人は誰しも、人に自分の話を聞いてもらいたいという欲求があるもの。要領がよい人は、人の話をしっかり聞き、適切な相槌を打つこともできます。話の話題も豊富なため一緒にいる人を飽きさせません。

マナーを守る

普段から周囲を不快にさせないことに気を配っている世渡り上手な人。当然のようにマナーは守ります。どんなに愛嬌があっても、周りに迷惑をかけるような行動をしていては嫌われてしまいます。

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーションの能力が高く、誰とでも比較的早く打ち解けられるのも共通点です。相手の表情から感情を読み取ったり、相手が喜びそうな言葉を選んで発することができるのはある種の才能です。


世渡り上手のメリット

(c)Shutterstock.com

世渡り上手な人にはどんなメリットがあるのでしょうか?

人間関係がスムーズ

人間関係でのトラブルを回避する能力が高いため、あまり人と揉めて悩むことはありません。人間関係は会社でも友人同士でも大きな悩みになりやすいため、これがないだけでも生きていくのが楽そうですよね。

恋愛でも人気が高い

世渡り上手な人は、恋愛でもうまく立ち回れることが多いです。周囲の人から好かれているため、異性から声をかけてもらう機会も増えます。


世渡り上手のデメリット

よいことばかりに見える世渡り上手ですが、デメリットもあります。

八方美人だと思われる

世渡り上手な人を見ると、八方美人であったり、またはぶりっ子だとか、計算高いと思う人もいます。特に同性から「異性に媚をうっている」なんて言われてしまうこともあるかも!?

嫉妬されることもある

誰だって自分より可愛がられている人を見ると、ちょっとやきもちを焼いてしまうことがありますよね。世渡り上手な人はそんなつもりがなくても、周りからの嫉妬にされされてしまうことも……。


世渡り上手になるコツ

デメリットがあるとは言え、やはりメリットのほうが多い世渡り上手。そうなるためにはどうすればよいのでしょうか?

笑顔で接する

他人からいつも笑顔で接してもらえると、その人に対して好意を抱いてしまいそうになりますよね。それくらい笑顔の効果は絶大です。気持ちが下がっていることもあるでしょうが、なるべくいつでも笑顔を絶やさないようにしてみて♡

感謝を言葉にする

感謝の気持ちって、やはり言葉にして言わなければ伝わりません。大人だって他人から褒められたいと思っているので、感謝を伝えることは重要です。感謝の気持ちを日ごろから伝えているかどうかで、相手との関係はかなり変わりますよ!

聞き上手になる

人の話を聞くのが上手くなると、それだけでコミュニケーション能力があがります。聞き上手な人は「聞く:話す」を「7:3」の割合で行ってるそう。相手にたくさん話してもらい、自分は3割だけ話すのを癖にしてみては?

ルールやマナーを守る

どんなに人に好かれるように行動していても、基本的なルールやマナーが守れていない人への評価は高くなりません。人が見ていないところでもしっかりとルールを守る。そういう小さなことの積み重ねで誠実さが周りにも伝わります。

思いやりをもつ

相手に対して思いやりをもつ、相手のことを考えて行動できる人は、一緒にいると安心しますよね。いつも相手がどんなことを考えているのかを想像してみると、やってほしいこともわかるようになるかも!?


あなたが世渡り上手になるには?人気度を上げる方法診断♡

世渡り上手になって、人たらし術を身につけるためにどうしたらよいのか、診断できるテストをご用意しました♡ あなたの魅力をもう一段階引き上げるためのポイントをチェックしてみてくださいね!

診断スタート


【まとめ】

世渡り上手な人って得をする部分が多いですよね。ですが世渡りが上手いか下手かは才能ではありません。日常のちょっとした行動次第で誰でも世渡り上手になれるのです。ぜひあなたも全方位好印象な世渡り上手を目指してみて♡