
誰からも好かれ、何をしてもそつなくこなす人のことを「世渡り上手」と呼んだりしますよね。そんな世渡り上手な人に憧れを抱いた経験がある方もいるのではないでしょうか? 今回は、世渡り上手な人の特徴を解説。世渡り上手になるコツもご紹介します!
世渡り上手な人の特徴【男性目線】

1.空気が読める
- 「大事な時に適切な行動を取れる」(31歳・パート)
- 「相手の機嫌を取るのがうまい」(25歳・無職)
2.コミュ力が高い
- 「コミュニケーション能力が高い」(39歳・専門職)
- 「話がうまい」(39歳・パート)
- 「聞き上手」(293・会社員)
3.愛嬌がある
- 「人を頼るのがうまい」(29歳・会社員)
- 「話し上手」(32歳・会社員)
あまり何も考えていないように見えるかもしれませんが、世渡り上手な人は人一倍、空気を読むのがうまいようです。周りの人たちを不快にさせないように、自分自身の振る舞いもコントロールしています。また、聞き上手・話し上手な人が多く、人の話をしっかり聞き、適切な相槌を打ちます。話題も豊富なため、一緒にいる人を飽きさせないという特徴も。
世渡り上手な人の特徴【女性目線】
1.甘え上手
- 「人を適切に頼る」(32歳・会社員)
- 「甘えるのがうまい」(29歳・会社員)
2.褒め上手
- 「褒め上手で、人の気持ちに敏感に気付けるひと」(39歳・パート)
- 「自然にいいところを見つける」(29歳・会社員)
3.いつも笑顔
- 「愛嬌があり、話しかけやすい雰囲気」(24歳・無職)
- 「あたたかいオーラ」(25歳・会社員)
世渡り上手な人は、他人に甘えることが上手という意見多数。しかもただ甘えるだけでなく、しっかりと相手を頼る甘え方をするため、甘えられたほうも嫌な気分がせず、もっと助けてあげたいと思うようです。相手を褒めて気分をよくさせる才能も。相手をよく観察し、褒めてほしいと思っているところをピンポイントで褒める! そんなことをされたら、誰だって「なんかいいな」と思ってしまいますよね。
世渡り上手な人のメリット・デメリット
世渡り上手な人のメリット
1.人間関係がスムーズ
人間関係でのトラブルを回避する能力が高いため、人と揉めて悩むことは少ないようです。人間関係は会社でもプライベートでも大きな悩みになりやすいため、これがないだけでも生きていくのが楽そう!
2.恋愛がうまくいきやすい
世渡り上手な人は、恋愛でもうまく立ち回れることが多いです。周囲の人から好かれているため、異性から声をかけてもらう機会も増えるようです。
3.いざというときに助けてもらえる
世渡り上手な人は、周りの人に助けてもらいやすいので困ることがなさそうという意見も。日ごろから人のために動いていれば、何かあったときに味方になってくれる人は多そうですよね!
4.仕事もうまくいく
とにかく「出世しやすい」という意見も多く集まりました。人間関係も良好なので揉め事も少なく、何事もうまくいくイメージがあるようです。
5.その他
- 「誰とでも仲良くなれる」(24歳・女性)
- 「上司に気に入られる」(27歳・男性)
- 「自分にできないことを助けてもらえる」(31歳・男性)
- 「世間に馴染みやすい」(23歳・男性)
世渡り上手のデメリット
1.八方美人だと思われる
世渡り上手な人のことを、八方美人、ぶりっ子、計算高いと思う人もいます。特に同性から「異性に媚をうっている」なんて言われてしまうこともあるよう…。
2.嫉妬されることもある
自分より可愛がられている人を見ると、やきもちをやきたくなってしまうのは仕方ないことともいえます。そのため、世渡り上手な人はそんなつもりがなくても、周りから嫉妬されてしまうことも…。
3.その他
- 「嫉妬の対象になることがある」(23歳・男性)
- 「一部の人から好かれない場合がある」(28歳・男性)
- 「敵を作りそう」(38歳・女性)
賢く世渡り上手な人になるためのマインドセット

1.相手の気持ちを考える
- 「相手の考えていることを察する努力をする」(35歳・女性)
- 「言葉選びを気をつける」(21歳・女性)
2.笑顔を意識
- 「笑顔で接する」(39歳・女性)
- 「明るく接する」(31歳・女性)
- 「親しみやすい接し方をする」(23歳・男性)
3.態度を変えない
- 「誰に対しても分け隔てなく接する」(35歳・男))
- 「誰にでも公平に接する」(31歳・女性)
【まとめ】
世渡りがうまいか下手かは才能ではありません。日常のちょっとした行動次第で誰でも世渡り上手になれるよう。全方位から好印象な世渡り上手さんになりたい方は参考にしてみてください♡

