旅行行くならどこ行きたい?「コロナ後に旅行したい都道府県」TOP5発表!

コロナ後旅行したい都道府県TOP5


自由気ままに外出ができなくなって早2年。今の生活に慣れつつも、やっぱり気兼ねなくお出かけできるようになりたい…と思わずにはいられません。特にコロナ収束後、まず旅行に行きたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

アソビュー株式会社が全国の男女4353名に調査した「コロナが落ち着いたら、旅行に行きたい都道府県」をもとに、ランキング形式で旅行先として最も多く挙げられたものをご紹介します!

 

旅行したい都道府県ランキングTOP5

まずは5位から発表します。5位はコチラ!

第5位 千葉県

写真提供/BUB RESORT Chosei Village

有名なテーマパークがある千葉県が第5位にランクイン。コロナ禍になってテーマパークへ行くのを控えている方もいると思います。コロナが終わったら、テーマパークで思いっきり遊びたい、という声が多数上がりました。また、千葉県はグランピング施設なども充実しており、コロナ禍でブームになったキャンプとも併せてオススメです♡

 

第4位 大阪府

通天閣に道頓堀、USJと、観光スポットが多い大阪府が第4位に。USJでは新しいエリアが完成されたり、期間限定のイベントが実施されていたりと、常に盛り上がりを見せていますよね。また、吉本の劇場がある大阪は、お笑い好きにはたまらない聖地。たこ焼きに串揚げとグルメも充実しており、王道だけれどやっぱり大阪は旅行先として外せません!

 

第3位 東京都

第3位は観光スポットの宝庫、東京都。様々な最先端が揃っており、見るだけでも楽しい街ですよね。東京でやりたいこと・行きたい場所を尋ねたところ、「テーマパーク」が最も多く挙げられました。よみうりランドやサンリオピューロランドなど、有名なテーマパークがたくさんありますよね。また、東京でしか開催されないライブやイベントに参加したいという声や、好きなアーティストとオフラインで会いたい、といった声も多くありました。

 

第2位 北海道

北の大地、北海道が第2位にランクイン。北海道を選んだ理由として最も多かったのが、「行きたいスポットや遊びがあるから」で、次に「グルメ」が挙げられました。北海道は観光スポットが多いこともさることながら、夏はトレッキングにキャンプ、冬は流水ウォークにスノーシューと、遊びもかなり充実。北海道の大自然を体で感じることができそうですよね。グルメでは、「海鮮」が最も回答数が多く、続いて「ラーメン」「ジンギスカン」と北海道ならではの食べ物が並びました。

 

第1位 沖縄県

旅行先として人気の高い沖縄県が第1位に。沖縄県を訪れたい理由として、「思いっきり遊びたい」から、「のんびりしたい」との回答まで様々な結果に。「思いっきり遊びたい」派の方には、ダイビングやSUPといったマリンスポーツが、「のんびりしたい」派の方には離島できれいな海を楽しむのがオススメです♡ 中には、「海外に行きたいけどなかなか行けないので沖縄の離島に行って非日常を感じたい」「新婚旅行に行きたい」など、コロナ禍ならではの理由も多く見られました。自由に旅行できる日が待ち遠しいですね!

 

上記の都道府県を選んだ理由として最も多かったのが、「行きたいスポットや遊びがあるから」で、「○○県に行きたい」というよりかは、「○○したいから行きたい」と考えている人が多い結果になりました。ちなみに5位以降は、「京都府」「長野県」「静岡県」と続き、有名観光地だけではなく、登山や温泉に出かけたいという回答を受けた結果になりました。

 

考えるだけでも楽しい旅行のこと。今のうちに旅行費用の貯金と行きたいところのピックアップをしておきましょう♡ (岩川菜奈)

情報提供元/アソビュー株式会社