真剣なの?遊びなの?「告白なし」で付き合う男性の心理。

真剣?遊び?告白なしで付き合う男性の心理とは


会う頻度も多いし、彼からの好意も感じる。しかも恋人のようなスキンシップもある……。「あれ、これって彼と付き合っているということで合ってるかな」と曖昧な関係性に不安を感じてしまいますよね。

告白はお付き合いのきっかけに過ぎません。大人になると、デートを重ねるうちにスキンシップも増え、告白なしで「恋人のような関係」が始まることも。ハッキリしたいですが、その関係性に甘えたい気持ちもあるのではないでしょうか。
そこで今回は20〜30代男性120人に「告白なしで付き合う理由」を調査。男性の心理を探っていきましょう!

Q.「告白」なしで付き合ったことはある?


ほぼ毎回そう 3%
何度かある 27%
1回だけある 7%
ない 63%

告白なしで付き合ったことがある方は約4割も! 告白がなくたって、真剣に恋愛をしたいという気持ちはあるようですね。しかも1度だけでなく、何度も告白しない方が多数。では、どの状態になると「付き合っている」といえるのでしょうか。

Q.どの状態で「これは付き合っている」と思った?


【1】一緒にいる時間が増えた

「一緒に住む」(22歳・学生)
「一緒にいる時間が増えた」(28歳・自営業)
「毎週会う、お互いの家に頻繁に行き来がある」(37歳・専門職)
「待ち合わせをして行動をしている。デート以外にバイト終わりに一緒に帰るなど」(37歳・無職)

多かったのは「一緒にいる時間が増えたこと」。毎日、毎週のように定期的に会う相手は、もう恋人認定。たしかにデートだけではお付き合い前も可能性がありますが、仕事やバイト終わりに一緒に帰ったり、半同棲のような状態になっていると付き合っている感がありますよね。「デート以外でも会いたい」という気持ち自体が、好きということですよね!

【2】スキンシップがある

「手を繋いだ」「キスした」(回答多数)
「キス以上のスキンシップがある」(37歳・専門職)
「キスしたり、体の関係をなった時」(26歳・会社員)
「お互いにしょっちゅう会い、性的関係も持った」(26歳・会社員)

手を繋いで、キスやハグをして、さらには大人の関係をもって……。スキンシップをとるのは、相手に好意があるから。お互いに合意の上であるならば、気持ちを確かめ合えたということで「付き合っている」と考えるのかもしれません。しかし関係がうやむやになり、辛くなるのは自分です。どういう気持ちなのか、スキンシップをとる前にはっきりさせることも大事ですよ!

【3】2人だけで色々なところに行く

「2人だけで遊びに行った」(37歳・パート)
「2人で遊んだりご飯を食べて2人の時間が楽しい時」(39歳・会社員)
「楽しく喫茶店に行ったり、百貨店に行ったりして、楽しく買い物したりお喋りして帰りますね。友達みたいな付き合い方ですね」(39歳・その他)

一緒にいる時間が増えるように、二人で色々な場所に行ったり、たくさん話をしたりと楽しい時間を過ごす中で「付き合っている」と思うようです。思い出が増え、一緒に色々な場所に行くことが多くなるごとに、隣にいて当たり前の存在になっていくのかも。こちらは結構30代後半の方の意見が多く集まりました。

【その他】

「2人の雰囲気でなんとなく」(回答多数)
「好きと言われた」(36歳・会社員)
「毎日電話している」(39歳・会社員)

他にはこのような回答がありました。なんともいえない二人の雰囲気で「これは付き合っているだろう」と確信をしたり、お互いに好意を伝えあったり。「付き合いましょう」と言わずとも、自然とお付き合いがスタートしているようですね。
それでも、告白ナシで付き合ったことがない人は6割で多数。付き合うのに告白は必要なのでしょうか?

Q.付き合うのに告白は必要?


絶対必要 23%
あったほうがいいけど、なくてもいい 49%
全然なくていい 28%

付き合うのに告白は「あったほうがいいけど、なくてもいい」方が半数も。告白があればお付き合いの合意が取りやすいと分かっていても、なくても成立するのならば絶対必要とはいえないのかもしれませんね。理由を詳しく聞いてみました。

Q.その理由は何?


◆告白をしたほうが良い理由

【1】けじめとして自分の気持ちを伝えられる

「けじめとして」(回答多数)
「責任」(27歳・専門職)
「意思表示」(26歳・会社員)
「ひとつのメリハリとして重要」(35歳・会社員)

ひとりの男として、きちんと自分の気持ちを伝えたいという方が多数。なんとかっこいい心意気なのでしょうか……。やはり真剣にお付き合いをする覚悟を示すのであれば、告白は有効な手段。自分の気持ちや責任を意思表示でき、また一つの区切りとすることもできます。また実らない恋だと分かっていても、けじめのために告白することもありますよね。

【2】関係をハッキリさせるべき

「関係性をはっきりさせたほうがいい」「曖昧にしたくない」「分かりやすい」(回答多数)
「了解を得たい」(39歳・会社員)
「勘違いを無くすため」(34歳・公務員)
「結果を確定したいから」(34歳・会社員)
「相手の内心が分からない」(34歳・その他)
「なあなあで付き合わないように」(28歳・会社員)

曖昧な関係では本気か分からず、不安になってしまいます。また関係をハッキリさせることで、目的がなくとも会いたいときに会えるようになりますよね。もちろん自分の好きな人が恋人だという事実だけで嬉しいもの。だからこそ、相手がどう思っているのか気持ちを聞くために告白をするそうです。

【3】付き合うきっかけになる

「契機作りが重要だから」(24歳・派遣社員)
「付き合うきっかけがないため」(39歳・会社員)
「恋人になったと実感がわくから」(27歳・会社員)

「付き合ってください」という言葉があるので、付き合うきっかけとして明確。記念日もいつなのか分かりやすいですよね。「友達以上恋人未満」の関係から脱出して、恋人になったという実感もわきます。お互いに同じ気持ちになれたというだけで、嬉しい気持ちが高まりますよね。

【その他】

「大人な対応」(22歳・学生)
「告白なしで付き合うことが可能なのかという疑問が有る」(39歳・会社員)
「告白までのドキドキ感は絶対必要、告白されて嫌な人などいないと思う」(31歳・会社員)

他にはこのような回答がありました。たしかに恋人になるまでの、あの曖昧な関係でのドキドキ感は、言葉にならないものがありますよね。しかしそんな期間を経てお付き合いするために、一つの機転として告白は必要なのかもしれまんね。

◆告白をしなくても良い理由

【1】お互いの気持ちが大事

「気持ちが大事」「お互いに分かっていればそれでいい」(回答多数)
「相手にもよりますが、それでもいい」(23歳・会社員)
「自分の好きなようにすればいいと思う」(37歳・パート)
「あってもなくてもどちらでもいいから」(24歳・会社員)
「結果がよければ過程は重要ではないから」(33歳・会社員)

「付き合ってください」の言葉がなくとも、お互いの気持ちが同じなのであればそれでいいという回答が多数。前提として、お互いの気持ちを確認し合っていることは必要なよう。告白という過程を踏まずとも、お付き合い出来て幸せならば、それでいいですよね。しかし「告白してほしい」という気持ちが相手にあるのであれば、きちんと伝えるようにしましょうね◎。

【2】自然の成り行きで付き合うこともある

「自然にそうなるときもある」(回答多数)
自然な流れで運べるから」(37歳・無職)
「あってもなくても気にしない。質が大切」(21歳・学生)
「状況ができてから言う形でも良いと思うから」(37歳・専門職)
「雰囲気でそういう関係になれれば、それもありだと思うので」(36歳・会社員)

「告白」はやはりタイミングが一番。「今ここで言う?」という場違いなタイミングよりは、自然に一緒にいることが増え、付き合っているという状態になることがあるようですね。しかし成り行きで恋人になっているとしても、改めてけじめをつけるべく自分の気持ちを真摯に伝えてくれるのも女性にとって嬉しいと思いますよ◎。

【3】気楽だから

「気楽だから」(回答多数)
「無理に告白したらしんどいから」(28歳・その他)
「告白をするのもされるのも気が重いから」(26歳・無職)

「告白して失敗するのが嫌だから」「この関係を崩したくない」という気持ちがあり、告白をしないでいる方が結構いました。たしかに自分は気が楽かもしれませんが、相手はあやふやな関係に「遊ばれているのかな」と不安に思ってしまうことも。お互いのためにも、「自分のこと好きそう」と自信が持てたのならば、逃げずに気持ちを伝えるのもアリですよ!

【4】自分がそうだった

「自分がそうだから」(26歳・会社員)
「成り行きで付き合ったこともあるからね、特に告白なくても普通に付き合えた」(39歳・その他)

自分の体験談として「告白ナシでも付き合えたから、告白は必要ない」とのこと。これは説得力がありますね。ただ、お互いに付き合っている自覚があり、恋人だと受け入れられる場合のみ成立するので、相手の気持ちも大事に考える必要がありそうですよ。

【その他】

「雰囲気でわかるから」付き合う気がない」回答多数)
「価値観が古いから」(37歳・パート)
「好きならいろんな伝え方があるから。形にとらわれず選択をまちがえないことが大事」(39歳・会社員)

他にはこのような回答がありました。意外と多かったのが「付き合う気がない」という回答。そもそも真剣に付き合う気がなく、「遊びだから告白する必要がない」と考えている人も中にはいるようです。気持ちをもてあそぶなんて、ひどいですよね……。都合の良い女性にならないように気を付けましょう!

 

お互いに同じ気持ちを持っており、付き合っている関係を違和感なく受け止めているならば、告白ナシでもOK。ですが、中には遊びで付き合う男性もいるので、不安に感じてしまう方も多いと思います。お付き合いをする中で相手の不安を除いたり、お互いの気持ちを高め合ったりすることが大切になっていきそうですね! (齋藤有紗)