いい相手を見つけるならここをチェック。初デートで確認するべき「3つの感覚」

良い相手を見つけたい♡ プロ直伝「初デートで確認してほしい“3つの感覚


恋をしたい! 結婚をしたい! ……そうは言っても、来るもの拒まず、誰でもいいわけではありません。やっぱりお付き合いをし、しかも結婚まで考えるとするならば、良い相手を見つけたいですよね。高い理想は求めていないはずなのに、なかなか恋愛に発展しなかったり、結局ダメンズで別れてしまったり。どうしたら一生涯の相手を捕まえられるのでしょうか。

そこで今回は、女性の人生を変える脳心理学メソッドを提唱し、女性のライフスタイル支援を行うライフコンサルタントである奥井まゆさんに初デートの極意を伝授して頂きました!


まず、25〜45歳の独身女性2000名を対象に「理想の人」についての考えを調査。すると…

Q.あなたの考えに近いのはどれ?

理想の人に出会えるわけない 38.3%
理想の人なんていない 26.8%
理想の人はある程度いると思っている 25.2%
理想の人にはすぐ出会えると思っている 6.0%

「素敵な男性はみんな既婚者」という話を耳にするように、理想の人に出会えない、存在しないと否定的な思考になりがちな人が多数。

では、どうしたら120点の男性を見つけ、理想の結婚生活を送れるのでしょうか。奥井さんに2つのポイントを教えていただきました。

【1】本当の自分を出せない女性ほど「理想の結婚相手リストの深堀版」を書くべし!

結婚したいのなら、デートの数をこなすよりも、まずやるべきことがあります。それは「求める結婚生活の状況」と「理想の結婚相手」を明確にし、初デートで「求めること」を正直に話せる準備をすること。結婚後も完璧な自分を見せ続けるのは無理なので、初デートで猫を被るのではなく、初めから素の自分を出すことが大事なんです。

特に重要なのが、相手に求めるものの先にある「求める結婚生活」をしっかり話せること。そうすれば、初デートでも理想の結婚相手か、求めている結婚生活ができるのかを確認することができます。つまり「結婚したら私はこういう生活をしたい」ということを言うことで、その彼があなたの結婚相手として合うのか合わないのかが大体わかるのです

その際に、次の3つについて考え方が一緒なのかどうかを必ず確認しましょう。

①お金:住居などの生活環境やお金を何に使いたいと思っているか(お金の価値観)
②時間:何に時間を使いたいか(時間の優先順位)
③女性の扱い方:彼がプレゼントしたいものとあなたがされたら嬉しいと思うことの価値観が合致しているか(愛の価値観)

この3つの感覚がズレていると結婚生活はちょっと厳しいかもしれません。ただこの3つに関して、そう思っている理由を聞ければ、結婚後どういう生活をしていきたいかというコミュニケーションも取りにくくなりますよ◎。

【2】優先順位を明確にすれば出会える男性が変わる

20代になったら仕事をして、結婚・出産して…という呪縛にとらわれているのかも。「結婚=ゴール」になると平均の人を探すことが多くなります。しかし「仕事」「恋愛」「家族」など優先順位を明確にすることで、自分の市場価値が高まります。仕事が得意な人は仕事を、恋愛が得意な人は恋愛を優先した方が幸福度の高い人生になるし、それに合うような男性にも会えるようになります。

もしも結婚の優先順位が高ければ、ハードルが上がってしまい、「この相手じゃダメ。もっといい相手がいるかもしれない」というサイクルにはまりがち。本当に結婚したいのならば、このサイクルから離れ、何のために婚活をしているのか考えてみましょう。そうすれば、出会える男性が変わってくるので、必然と結婚も早くなりますよ◎。

 

一般的に結婚相手や結婚生活に求める条件を細かくするのでなく、条件はもっと寛大にしなさいと言われがち。しかし、それではいつまで経っても理想の相手は見つからず、理想の結婚はできませんよね。理想の結婚生活を送るために、理想条件や優先順位を明確にすることで、譲れない価値観が同じ相手なのかどうかすぐに見極め、幸せを掴み取ることができそうですね♡ (齋藤有紗)

教えてくれたのは…… ライフコンサルタント 奥井 まゆさん
一般社団法人日本リレーションシップ協会 代表コンサルタントで、2社の経営者。メンタルコーチ、ビジネスコンサルタント、四柱推命鑑定士など複数の顔を持つ。30歳目前での大恋愛をきっかけに「自分らしい生き方」を探すうち、脳心理学に出会い人生が一変。仕事、恋愛、金銭面の自由を得ることができるようになる。「もっとオンナを楽しむ」「あげ妻を増やす」をコンセプトにビジネスと展開中。

情報提供元/一般社団法人 日本リレーションシップ協会