結婚すると不幸になるかも…「甲斐性なし」とは?誠実さが足りない男性の特徴9選

結婚すると不幸になるかも…「甲斐性なし」とは?誠実さが足りない男性の特徴9選

(c)Shutterstock.com

経済力がなかったり、女性関係にだらしのない人のことを甲斐性なしと言いますよね。そんな甲斐性なしの男性と結婚してしまったら、後悔すること間違いなし。今回は甲斐性がない男性の特徴や結婚するデメリット、甲斐性があるかどうか見分ける方法をご紹介します。

甲斐性なしとは?

甲斐性なし(かいしょうなし)
意気地のないこと。頼りにならないこと。また、その人。かいしょなし。

出典:デジタル大辞泉(小学館)
 
甲斐性なしというと、恋愛ではいちばん最初に「浮気や不倫をする」というイメージがあるかもしれませんが、本来の辞書の意味は頼りにならないこと。金銭的にも精神的にもあまり結婚向きとは言えませんよね。
 

甲斐性なしの男の特徴9選

(c)Shutterstock.com

甲斐性なしな男性にはどんな特徴があるのか見てみましょう!

金遣いが荒い

甲斐性がない男性は、お金を計画的に使うことができません。財布や通帳の中にお金が余っていれば、すぐに使い切ってしまいます。中にはギャンブルにハマって友人からお金を借りる生活をしていることも……。

嘘をつく

誠実さがなく、自分に都合の良いように嘘をつく癖があります。恋人や友達にも平気で嘘を言うので、だんだんと信用がなくなり、周りから人もいなくなってしまいます。

女性にだらしない

浮気や不倫をしたり、恋人との恋愛を遊びの延長だと思っていたりする部分もあります。誰かひとりを愛することができないため、目の前の好みの女性が現れるとすぐに手を出してしまうのです。

見栄っ張り

貯金などは計画的にできないくせに、見栄を張るために友人や後輩に気前よく奢ったりすることも。自分に信念がないため本当の自信がなく、見栄を張ることで自分を大きく見せようとしているのでしょう。

仕事が続かない

何かひとつのことに集中して頑張るという我慢強さがないため、仕事も長くは続かない傾向が……。「この仕事は俺には向いていない」とか「もっと自分が輝ける場所は別にあるはず」などと言いながら、次々と転職を繰り返します。

遅刻ばかりする

時は金なりという言葉がある通り、人の時間を奪うことはモラルに反します。甲斐性がない男性は、そのあたりを適当に考えているため、デートでも仕事でも遅刻ばかり繰り返します。それだけ自分自身の管理ができていないとも言えますよね。

向上心がない

何かを成し遂げてやろう、今の自分より成長しようという向上心に欠けるのも甲斐性がない男性。どちらかというと、今が楽しければ努力なんてしたくないというタイプです。

決断力がない

仕事でも恋愛でも、ここぞというときに決断力を発揮できないのも特徴のひとつ。誰かが決めてくれるだろうと人任せにします。決断には責任がつきもの。責任を回避するためになるべく決めたくないと思っているのです。

自慢話が多い

口を開けば自慢話ばかりするというのも甲斐性がない男性がよくする行動です。人に褒めてもらいたいけれど、褒められる機会が少ないからこそ、自分で自分を褒めて認めてもらいたいと感じてしまいます。本当にすごい人なら、自分で自分を褒めなくても周りが褒めてくれますからね。


甲斐性なし男性と結婚するリスク

(c)Shutterstock.com

 

浮気や不倫の可能性がある

甲斐性がない男性は、恋人や妻がいても他の女性に気を取られてしまい、浮気や不倫をする可能性が高いです。結婚しているのだから、他の女性と関係を持ってはいけないとわかっていても、理性で欲望を押さえつけることができないからです。

収入が安定しない

粘り強く頑張ることが苦手で、嫌なことがあるとすぐに仕事を変えてしまうこともあるため、収入が安定しない可能性も。結婚したらきちんと仕事も頑張ってくれるなんて思っていると、ひどいめにあってしまうかもしれません。

重要な決断がなされない

結婚すると大きな決断を迫られる機会も多くなります。そんなとき、夫が「じゃあこうしよう!」と決めてくれないと、なかなか家庭内の意見がまとまりません。甲斐性なしの男性は決断することが苦手なので、重要な決断がなされないままずるずると引き延ばされてしまうかも!?


甲斐性なしの男性の見極め方

結婚するかどうか、このまま付き合っていくかどうかを決めるとき、甲斐性があるかないかを見極めることは重要です。どんなところで甲斐性なしがわかるのでしょうか?

話を真面目に聞いてくれるか

甲斐性がない男性は、あなたの話を聞いているようで、適当に相槌を打っているだけのこともあります。またシリアスな話をしようとすると急に話題を変えたり、「今じゃなくて今度話そう」と言って逃げたりすることも。

困っていると一緒に解決策を考えてくれるか

話を聞いてくれるだけではなく、困っていると相談したときに、一緒に解決策を考えてくれるかどうかも見極めポイント。「自分の好きなようにすれば良いんじゃない」というのは、一見あなたの意見を尊重してくれているように見えますが、ただ責任を逃れたいだけかも……。

人を批判しないか

甲斐性なしの男性は、自分に自信がなく見栄っ張りなため、人のことを批判するような態度が見られます。誰かに負けると、自分の力が足りなかったと努力するのではなく、相手を非難することでプライドを守ろうとするのです。


お相手の誠実さがわかる!ウソつき度診断♡

最後に相手が誠実かどうかがわかるウソつき度診断をご用意しました。今付き合っている彼は大丈夫かチェックしてみてくださいね♡


【まとめ】

甲斐性がない男性は、自己主張をあまりしないため、物腰が柔らかく見えることもあります。ですが、長く一緒にいるとデメリットのほうが大きく感じられる確率が高いでしょう。甲斐性があるかどうかは早めに見極めて、後悔しないようにしてくださいね!