仕事ができる人は恋愛も強い!?仕事ができる人の特徴1位はコミュ力、2位は…

恋愛と仕事って、一見すると対照的なものですが、「恋愛と仕事は似ている」なんて言われることもしばしばありますよね。そう言われる理由は何なのか、気になりませんか? 

仕事ができそうな爽やかサラリーマン

そこで今回は、FGHが企業の人事担当者を対象に行った「恋愛と仕事に関する調査」の結果をご紹介します♪ 

 

仕事ができる人の特徴 1位はやっぱりコレ! 


Q:仕事ができる人の特徴は? 

1位:コミュニケーション能力が高い(64.8%)

2位:行動力がある(49.0%)

3位:計画的に動ける(41.6%)

4位:マルチタスクの処理に優れる(32.6%)

5位:礼儀正しい(31.3%)

 

就職活動でも重要視される「コミュニケーション能力」がここでも1番の支持を集めました。取引先や同僚、上司など、様々な人とコンタクトをとって進めていくことが必要となる仕事の場面では、やはりコミュニケーション能力が高い人が仕事で成果を残しているようです。また、2~5位に関しても能動的に動いている人=仕事ができる人!という印象を受けますね。

 

仕事ができる人は異性に人気がある! 


Q:仕事ができる人は異性にも人気がありますか? 

仕事ができる人=異性に人気がある

「仕事ができる人は異性にも人気がありますか?」という質問をしたところ、なんと9割以上の人が「はい」と回答しました。仕事ができる人は憧れの的ですし、輝いて見えますよね! 上司として尊敬していたのがいつのまにか恋愛対象に…というパターンも考えられそうです。

また、「仕事と恋愛は通じる部分があると思いますか?」という質問をすると、およそ8割の人が「はい」と回答しました。多くの方が仕事と恋愛は通じる部分があると考えているようですね。その理由はなぜなのでしょうか? 

 

仕事と恋愛が似ているのはなぜ?

「思いを伝えることは仕事も恋愛も同じ」(50代・女性)

「仕事で人と協力しあって達成していく姿勢が恋愛と似ている」(20代・女性)

「行動力、実行力があることは恋愛にも通じる」(40代・女性)

 

消極的で自分の思いを伝えないままだと、実るものも実らない様子は、仕事も恋愛も同じようです。

 

恋愛テクニックを仕事に応用! 


仕事ができる人は恋愛も上手!ということがわかりましたが、そのような方は恋愛でのテクニックをどのように仕事に応用しているのでしょうか? 

Q:恋愛上手なデキる方が仕事に応用している恋愛テクニックは? 

1位:相手が求めているものを見極める(52.1%)

2位:細かな気遣い(46.5%)

3位:身だしなみ(40.0%)

3位:アプローチの仕方(40.0%)

5位:トーク力(26.5%)

 

「恋愛上手なデキる方が仕事に応用している恋愛テクニック」について質問したところ、上記のような要素がランクインしました。自分の求めているものをくみ取ってもらえると、次からもこの人(会社)にお願いしたい!という気持ちになりますよね。相手を観察して、そこから行動することが大切なようです。

 

就活生必見! 恋愛スキルが面接で生きるかも…!?  


恋愛強者は面接で好印象

「恋愛強者な雰囲気を持つ人だと、面接での採用期待値は上がりますか?」という質問に、7割以上の方が「上がる」と回答しました。具体的には、どのような場面で「恋愛強者な雰囲気」を感じるのでしょうか。こちらも詳しく伺ってみました。

 

もしかしてこの人恋愛強者じゃないか!?と思った瞬間は? 

「相手の細かな仕草や変化に気づいて、そこから話を広げることが出来る」(40代・男性)

「こちらの意図を察して回答していると感じとれるときがある」(50代・男性)

「トーク力があり、惹き付けられる」(30代・男性)

 

ここからも、相手が求めているものを見極めることが必要とされていることがわかります! 就活をしている方は、恋愛を今まで以上に意識して生活してみるのも良さそうですね。

 

公私混同はもってのほかですが、プライベートを充実させることが仕事にも良い影響を与えるようです。(平田真碧)

 

情報提供元/株式会社FGH

 

★いるいる!職場にいる「仕事できない人」にありがちな8つの特徴

★職場恋愛…仕事ができる人とできない人、実際はどっちがモテてるのか聞いてみた

>CanCam.jpトップへもどる