不倫の離婚率ってどれくらい?夫婦の離婚原因と不倫されても離婚できない理由

不倫の離婚率ってどれくらい?夫婦の離婚原因と不倫されても離婚できない理由

(c)shutterstock.com

よくないことだと誰もがわかっているのに、不倫している人って世の中にはたくさんいますよね。今回は夫婦の離婚原因ランキングと、不倫されたらどのくらいの人が離婚をするのかをご紹介します。また不倫されても離婚できない理由も解説します。

不倫は何位?夫婦の離婚原因ランキング

はじめに、保険マンモス株式会社が実施したアンケートをもとに夫婦の離婚原因にはどのようなものが多いのかランキング形式でご紹介します。

破局・離婚の決め手になったこと

情報提供元/保険マンモス株式会社

【男性】
1位:価値観、性格が合わなかった
2位:嫉妬深い、束縛が強かった
3位:借金や金銭的なトラブルがあった
4位:浮気、不倫をされた
5位:向こうに他に好きな人ができた

【女性】
1位:借金やギャンブル、金銭的なトラブルがあった
2位:浮気、不倫をされた
3位:高圧的、怒りやすい性格、モラハラ気味だった
4位:マザコンだった
5位:価値観、性格が合わなかった

男性では第4位、女性では第2位に「不倫された」が入っていますね。やはり不倫をされたら別れるという人はかなり多いようです。

不倫されたら離婚する人の割合は?

続いては、既婚男女484人を対象に「不倫をされたら離婚したいかどうか」について調査しました。既婚の人はもちろん、今後結婚を考えているという人にも参考になるはず。さっそく見ていきましょう。まず始めに「不倫をされたら離婚したいですか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

Q.不倫されたら離婚しますか?

不倫されたら離婚したいですか?グラフ

離婚したい…73.8%
離婚したくない…26.2%

なんと73.8%「離婚したい」という結果に。やはり不倫は許せないという人が多いようです。信頼を取り戻すのはなかなか難しいのかもしれませんね…。

一方「離婚したくない」と回答した人も26.2%となり、少なくはありません。何とかもう1度やり直したいと思う人もいるようですね。

不倫をされたら離婚したいと思う人が7割以上であることがわかりました。次は、実際に離婚するのかどうか調査しました。

不倫されて実際に離婚する人の率は?

気持ち的には、不倫されたら離婚したい人が多いことが見えてきました。では、実際に離婚する人はどれくらいいるのでしょうか? 次は「実際に離婚しますか? 」と聞いてみました。結果はこちら。

Q.不倫されたら実際に離婚しますか?

実際に離婚するかどうか?グラフ

たぶん離婚する44%
離婚まではしない42.6%
離婚する13.4%

「離婚したい」という回答は73%だったのに対して、「離婚する」と回答した人はわずか13.4%という結果に。えっ、こんなに少ないんですか…? 実際に離婚を進める人はかなり少ないようですね。子どものことなど、様々な事情が絡んでいるのかもしれません。「たぶん離婚する」という回答を含めると57%になりますが、それでも「離婚したい」7割には届かない結果となりました。

一方「離婚まではしない」42.6%でした。気持ち的には離婚したいけど、実際には踏み切れないという人が多いと言えそうです。

不倫をされたときの気持ちと実際の行動には葛藤があることが見えてきました。最後に、離婚に踏み切れない理由を調査しました。

離婚したくてもできない理由は?

離婚したくても実際には難しいと思う人が多いことがわかりました。では、その理由は何なのでしょうか? 最後に「離婚したくてもできない理由」について聞いてみました。結果はこちら。

Q.離婚したくてもできない理由は?

離婚したくてもできない理由

子ども…60%
経済状況…52%
住居問題…25%

最も多かったのは「子ども(60%)」でした。やはり、子どもがいると実際に離婚に踏み切る勇気が出ない人が多いようです。確かに、片親で育てることに対する不安や養育費の問題もありますよね…。子どものことを考えると簡単には決断できない人が多いのかもしれませんね。

次に多かったのは「経済状況(52%)」でした。夫が家計を支えているため、離婚したら経済的に困るという人も多いようです。金銭面の不安も離婚を進められない大きな理由だと言えそうです。

また「住居問題(25%)」も多くの票が集まりました。マイホームがあると、二重生活による支払い地獄に陥ったり、財産関係の問題もあるようです。なかなか面倒な問題ですよね…。

【まとめ】

不倫されたら離婚したい人の割合、実際に離婚する人の割合を見てみました。離婚したい気持ちはあっても、子どもや金銭的な問題などで離婚できないという人もかなりいます。そんなことで悩まないためにも、結婚する相手は絶対に不倫しない誠実な人を選びたいですね!