「金遣いが荒い」VS「時間に超ルーズ」女子が付き合いたくないのは…こっちだ!【究極の選択】

◆「金遣いが荒い」VS「時間に超ルーズ」女子が付き合いたくないのは…


時は金なりと言います。
お金は人によってどのくらい稼げるか、どのくらい使うかがまったく違う。一方時間は、どんな人であっても、1日24時間を与えられ、24時間を使います。増やすことはできません。
そんなふたつの生きる上で有効活用したい財産、どちらも大切に使っていきたいものですよね。

ただ、どうしてもそのふたつにルーズになってしまう人がいるのも事実。
というわけで、18~39歳の女性154名に「金遣いが荒い男」と「時間に超ルーズな男」、どちらもイヤだとしても、付き合うとしたら、よりイヤなのはどっち?と調査してみました。その結果、ご紹介します。

金遣いが荒い男と時間にルーズな男

Q.彼氏だったらよりイヤなのはどっち?


「金遣いが荒い男」VS「時間に超ルーズな男」彼氏だったらよりイヤなのはどっち?グラフ

金遣いが荒い 65.6%
時間に超ルーズ 34.4%

かなりの割合で「金遣いが荒い」が圧勝。やっぱり時間は何もしなくとも24時間あるけれど、お金はなくなったら本当に何もできないし、得るのがなかなか難しい……というわけで、この結果になったのかもしれません。
それぞれの意見を見ていきましょう。

 

◆「時間に超ルーズなほうがイヤ」派の意見


【1】シンプルに、待つのが嫌い

「待たされるのが嫌いなので」(回答多数)
「1分でも遅刻だけは許せないので。時間はお金に変え難いです」(31歳・会社員)
「どんなに小さくても約束を守れない人は嫌い」(26歳・その他)
「相手の気持ちを考えてないが故の行動だと思う」(32歳・会社員)

【2】お金の管理は私がすればいいけど、時間はその人の問題

「お金の管理は私ができるけど、時間は価値観の問題だから」(24歳・会社員)
「お金は別々にすればいいけど、デートするのに時間は別々にできない。ルーズなことに自分も巻き込まれてしまう」(31歳・会社員)
「将来のことを考えたとき、金遣いの荒さは自分がお金を管理すれば直せるけれど、時間のルーズさは本人の性格だから直しにくい」(25歳・会社員)

【3】お金は勝手にすればいいけど、時間は他の人にも迷惑がかかる

「金遣いは自分のお金なら勝手にしろと思うけど、時間はこっちにも他の人にもひたすら迷惑」(23歳・学生)
「自分で働いたお金を好きに使うのはご勝手にと思うけれど、時間は人の命を削って生まれるものだから、ルーズなのは許せない。人から時間をもらってることに感謝する気持ちがないところに腹が立つ」(26歳・公務員)

【4】時間を無駄にされたくない

「時間がもったいない」(33歳・契約社員)
「時間を無駄にしたくないから。人の時間を使って平気なことに我慢ならない」(21歳・学生)
「自分の時間までも無駄にされてしまう」(31歳・契約社員)

【5】時間がルーズな人は他もルーズ

「金遣いが荒いのはそのぶん稼いでいるなら許せるけど、時間にルーズな人は何をしてもルーズ」(28歳・アルバイト)
「時間にだらしないと、私生活もだらしないのかなと思ってしまう」(28歳・契約社員)
「来ない可能性が高いから。多少遅れるとかたまにならまだ大丈夫でも、時間にルーズならお金もルーズになるし、約束も平気で毎回破る人は信用できません」(34歳・アルバイト)

確かに「お金は最悪自分で稼いだお金ならその人の勝手に使えばいいし、お金の管理を私に任せてくれればなんとかできる」けれど、時間はどうやっても完全に管理することは難しい。そして時間にルーズだと他のこともルーズそうだし信頼できない……というのも納得です。

 

◆「金遣いが荒いほうがイヤ」派の意見


【1】金遣いが荒いと将来不安

「将来不安」(回答超多数)
「お金にルーズな人とは将来が考えられない。時間にルーズでも、連絡が取りあえれば対処できる」(39歳・専業主婦)
「金銭感覚が合わないと結婚してから苦労するだろうし、価値観が合わなくてイライラするから」(28歳・会社員)
「金銭感覚に差がありすぎると将来が見えない」(27歳・公務員)
「結婚しても直らないと大変なので。時間にルーズなのは一緒に出掛けなければそんなに気にならないかも?」(28歳・会社員)

【2】お金は大事!

「お金は大事」(回答多数)
「お金はとても大事なものだから、いざというときに足りなくなると困る」(22歳・会社員)
「なんやかんや生活していくにはお金が必要だと感じます。必要最低限のお金の管理はひとりの大人としてしっかりやっていて当たり前」(30歳・アルバイト)

【3】時間は待てるけど、お金は致命的

「時間がルーズは自分もルーズなほうに合わせても大丈夫だけど、お金は自分も含めて迷惑がかかるから」(36歳・会社員)
「時間にルーズなほうが直せそう」(25歳・専業主婦)
「時間は待てますが、お金の問題は長く尾を引きそう」(19歳・学生)
「ケチなのとセーブできるのは違うし、必要なら使うべきだけど、よく考えないで使うような豪快さはいらない。お金が上手に使えない人は人生負けだと思う」(28歳・会社員)

【4】大切にしてくれなさそう

「何も考えてなさそう」(24歳・会社員)
「一緒に生活したら貯金しなさそう」(24歳・会社員)
「金遣いが荒い人は大切にしてくれないと思う」(28歳・専業主婦)

【5】トラブルに巻き込まれたくない

「金遣いが荒くて借金になったらイヤ」(31歳・会社員)
「金銭トラブル持ち込まれるのが一番嫌だから」(28歳・専業主婦)

やっぱりお金はトラブルのもと。金銭トラブルで人間関係が崩壊した……ということもしょっちゅう耳にしますし、お金の管理ができないとそこから他のイヤなことに発展していく例もいくらでもあります。一生一緒にいることを考えると確かに、お金の管理ができないほうが不安になってしまうことは多い。

どちらもイヤだし、このふたつはわりと連鎖しているような気もしますが、あなただったら、どちらのほうがより付き合いたくない……と思いますか?(榎本麻衣子)

 

★「好きなものが超合う彼」VS「許せないことが一致する彼」付き合うとき、どっちを優先する?【究極の選択】

【あわせて読みたい】

※「私が彼を超好き」VS「彼が私を超好き」…幸せになれるのは、どっち?【究極の選択】

※月に1回しか会えない彼氏VS毎日会いたがる彼氏、女子がイヤなのは、実はこっち!【究極の選択】

※浮気相手が「自分よりもブス」と「自分よりも美人」どっちのが嫌?【究極の選択】

※「LINEがいつも即レスの彼氏」VS「1日1回しか返事がない彼氏」女子がイヤなのは…え、そっちなの!?【究極の選択】

※【究極の選択】「部屋が汚い女」と「料理が下手な女」男子が選ぶのは意外にも…