SNSで「友達の結婚式写真」を見てイラッとする人、衝撃の●%

37005298

春から初夏にかけての時期は、気候の安定、祝日の関係で連休が多いなどの理由から、1 年の中でも結婚式が多くおこなわれるシーズンです。

この季節は、参加していなくてもSNSで結婚式写真を見かける機会が多くなると思います。そんなSNSに投稿された結婚写真に、もやもやしたり、憂鬱になったことありませんか?

★スペック自慢、ハッシュタグ乱用…本当はウザイ!こんな友達【SNS編】

 

単に結婚式や結婚したことの報告として投稿するだけではなく、幸せをシェアしてくるSNS 上での結婚式写真。

トレンド総研は、他人の結婚式のSNS投稿に対してネガティブな感情を抱いてしまうことを、ネット用語の「飯テロ(※)」になぞらえて、「婚テロ」と名づけました。そんなSNS に投稿されている“結婚式写真”に感じる「婚テロ」にフォーカスして、20~30代の未婚女性500 名を対象に調査!

調査結果で20代と30代では「婚テロ」に抱く感情に差があることが判明しました。その理由とは?

※「飯テロ」:SNS などに食欲をそそる料理や食事の写真を投稿し、見るものの食欲をかきたてる行為、または、その写真自体