こんなおじさんが女子は好き♡「モテるおじさま」「モテないおじさん」の違い4つ【女子の本音】

この世には、同じ「中年以上男性」というくくりでも、「是非お話したい素敵なおじさま」と「できれば関わりたくないおっさん」の2種類の人間がいます。
それは見た目が素敵とかそういうこともなきにしもあらずですが、正直ある程度以上の年齢が離れていると、細かい微差は目につきにくくなってきます。
それよりも大切なのは、内面からあふれるもの。
あなたの周りにも、「別に超絶イケメンなおじさまってわけじゃないけど、職場の若手女子からなぜか愛されているおじさま」って、ひとりやふたりはいませんか?

そんな「愛されるおじさま」「関わりたくないおっさん」の違いを20代~30代前半女性に調査しました。その結果を発表します。

モテ,モテない,違い,おじさん,おじさま,特徴,女子,調査

【こんなおじさんが女子は好き♡「モテるおじさま」「モテないおじさん」の違い4つ】

【清潔感・見た目】


◆モテるおじさま

「なんとなくいつも涼しげな印象」
「余分な贅肉がない。走るのとか好きそうな感じ」

◆モテないおじさん

「暑い日に脇汗が透けているとか、髪がベターッとしているとか、体質もあるから仕方ないけど、ケアする気が一切ない人。そういう人に限って女子の見た目にあれこれ言ってくる人が多い。鏡を見てから言え」
「シャツから乳首が透けているのは本当に無理。それとベルトにおなかが乗っているコンボだともう生理的に無理」
「体臭がすごいとどんなに見た目かっこよくても近づきたくない」

 

この項目は実はあまり「こういうのが好き、とこだわりない」けど、「こんなおじさんはいや……」という項目はかなり細かく出てきました。「見た目」よりも「清潔感」重視です。

 

【会話】


◆モテるおじさま

「こちらの話を引き出すのがうまくて、話していて楽しい。聞き上手」
「私の知らない世界を教えてくれる。雑学に詳しいとか、映画をいっぱい観ていて、それをさらっと教えてくれるとか、ためになる」
「趣味を持っている人。仕事と家以外に世界がある人は魅力的だな、と思います」

◆モテないおじさん

「とにかく興味ない自分の話を空気を読まずにし続ける」
「愚痴が多い」
「ウケ狙いの発言が9割スベっていて、でもそれに気づいてなくて、こちらが毎回愛想笑いしてあげる必要がある人」
「プライベートなことに土足で踏み込みまくってくる。彼氏の話とかを話の流れの中で……じゃなくて唐突に聞いてくる」

 

女子が「素敵」と思う人は「聞き上手」という意見が多数でした。「面白い話をしよう!」と意気込んで空回り……よりも、話を楽しく聞いて引き出す、という方向性のほうが愛されやすいようです。
ただしこれはこれで「踏み込みすぎる」のも好まれないのでご注意を。

 

 

【仕事や周囲の人への態度】


◆モテるおじさま

「いつも物腰柔らかで、指摘も的確な人は、ついていきたくなる」
「ミスが起きる前にフォローするのが上手」
「すべてのことをひとまずおもしろがってくれる。否定しない」

◆モテないおじさん

「何かとすぐ感情的になる」
「手柄があったら自分のもの、ミスがあったら部下に押し付ける人」
「人前で誰かを怒るのがかっこいいと思っている人は本当にかっこ悪い」
「効率が悪くて仕事が遅いだけのくせに、部下が付き合い残業しないとネチネチ言ってくる人」

このあたりは鉄板ですが、「フォローがうまく、仕事を円滑に進めてくれる手助けをさっとしてくれる」おじさまは大人気なのに対し、「普段は何もしないのに手柄は自分のもの、怒るときはネチネチ」な人は圧倒的に不人気でした。

 

【お酒の飲み方】


◆モテるおじさま

「自分はどんどん飲むけど、別に他の人にはそれを強要しない」
「お酒に詳しくて、この料理だったらこの日本酒が合うとかすすめてくれる上司は、本当にお酒のことを教わりたい。素敵だなと思いました」

◆モテないおじさん

「ものすごく飲ませてこようとする」
「お酌しないと最近の若者は~とか延々言いだしてうるさい人。別にお酌くらいするけど、いちいち言われるとうるさい」
「酒癖が悪くてすぐ酔っぱらってしつこく二次会三次会に誘ってくるのに記憶がない人」

 

そして最後に人の本性が出やすいお酒の席。「スマートに飲む」のであればまったく問題ありませんが、飲ませようとする、説教する、しつこく誘う……など、あらゆる「絡み酒」は絶対的不人気。実際に見かけることも多いような……ご注意を! (榎本麻衣子)

 

★おっさん臭ぷんぷん…!女子がドン引きしてる「おじさんLINE」あるある

【あわせて読みたい】

※下ネタや武勇伝にはこう返す!職場の「おじさん」対処法

※この人終わってる!部下から嫌われる上司にありがちな4つの特徴

※一気にやる気が無くなる、ダメ上司が部下に言いがちな一言4パターン

※仕事中、通勤中にエロいと思う女子の仕草を聞いてみたら…男ってほんとに…

※平成女子ドン引き!バブル世代おじさまとのエッチで驚いたこと