本当に仕事ができる人ってどんな人?
どの職場にも仕事ができる人っていますよね。「どうしたらあんな風になれるんだろう」と感じたり、自分と比べて落ち込んだことがある人も多いはず。みんなに信頼・尊敬され、誰もが憧れる存在ですが、実際どんな人が仕事ができると思われているのか、「仕事ができる人」の定義って意外と曖昧なもの。
そこで今回は、株式会社ビズヒッツが10代~60代の働く男女500人を対象に行ったアンケートをもとに「身近にいる、仕事ができる人の特徴ランキング」をご紹介します。自分自身と照らし合わせながら読んでみてくださいね。
仕事ができる人の特徴No.1は「レスポンスの早さ」
まず初めに「身近にいる、仕事ができる人の特徴を教えてください」と聞いてみました。具体的なコメントと共に、TOP5から順に発表していきます。結果はこちら!
第5位:感情的にならない
・常に冷静で、感情で仕事をしない人。(20代女性/メーカーの営業事務)
・感情の起伏が激しくなく、いつでも誰にでもフラットに接する人。(40代女性/メーカーの事務)
5位は「感情的になって仕事をしない人」という結果に。具体的には「いつも冷静で穏やか」「精神状態が安定している」「愚痴・否定的なことを言わない」などの声が寄せられています。
どんなことがあっても仕事である以上、周りを不快にさせてしまう言動は避けなければならないですよね。それに、的確な判断を下すためには感情をコントロールし、冷静に考えることが大切です。「目の前にとんでもないないトラブルがあっても笑い飛ばせる人」という回答もあり、一緒に仕事をしていて心地よい人が求められていることが分かりました。
第4位:計画的に行動できる
・先のことを考えて動ける人。(20代女性/看護師)
・最終的なビジョンを持ち、逆算して、今できることをスピード感を持ってできる人。(30代女性/コンテンツクリエイター)
・スケジュール管理が上手な人。(40代男性/商社の経理)
4位は「計画力がある人」でした。具体的には「先回りする力がある」「時間の管理が上手」「段取りが上手い」「タスク管理ができている」などの回答がありました。計画的であるが故に「ムダな残業をしない」「納期を守る」という特徴も。
やはり「常に先を見越して、余裕のあるスケジュールを組んでいる人」は好感度が高いようです。仕事に限らず、プライベートでも時間の使い方が上手い人ってかっこいいですよね!
第3位:周囲への気遣いができる
・空気を読める人。今何をすれば周りの人が助かるかを考えて行動できる人。(20代女性/薬剤師)
・誰かのがんばりに気づける人。(30代女性/福祉系)
・職場全体の状況に常にアンテナを張ってるような人。(40代男性/コールセンターの応対品質管理)
3位は「周囲への気遣い」がランクイン。「気が利く」「周りが見えている」「気配りができる」といった声が寄せられました。周りを見つつ「新人に率先して声掛けする」「困っている職員や抜け落ちている仕事のフォローに素早く入る」などの行動ができる人を「仕事ができる」と感じる人が多いようです。
確かに、どんなときも周りが見えなくなるのは危険です。率先して思いやりや協力を実践してくれる人がいると、部署の雰囲気も良くなり、仕事がスムーズに進みそうですよね。
第2位:コミュニケーション能力が高い
・作業が早いのも大事だが、それよりも人とのコミュニケーションの取り方が上手い人。(30代女性/ITエンジニア)
・すぐ相手の考えていることが理解できる人。(40代男性/メーカー総務)
・部下の意見を聞ける人(50代女性/介護職)
2位は「コミュニケーション力が高い人」という結果に。具体的には「人と仲良くなるのが上手い」「他の人の話をよく聞く」「報連相がしっかりできる」「相手に合わせて接し方を変えられる」などの声がありました。また、「伝える力」だけではなく「聞く力」を挙げた人が多かったのも印象的でした。さらに「社内からも社外からも評価の高い人は、大体コミュニケーション能力が高い」「販売職なので、仕事ができる人はコミュニケーション能力の高い人が多い。接しやすく、話しかけやすいオーラを持っている」という回答も。
話し上手で聞き上手、憧れるけどなかなか難しいもの。コミュニケーション能力が高いと、社内外問わず関係者の協力を得やすく仕事がスムーズに進む傾向があるので、少しずつ理想に近づけるといいですね。
第1位:仕事・レスポンスが早い
・何事においても返答が早い人。すぐに回答できることはもちろん、分からないことは「いつまでに回答する」など一旦返事をくれる人。(20代女性/IT系営業)
・頼まれたことをすぐに行動に移せる人。(30代女性/医療機器販売の事務)
・効率的に物事を処理していく人。(40代男性/広告業の営業)
2位と僅差でしたが、1位は「仕事やレスポンスが早い人」でした! 「テキパキ動いている」「提出物が期日より早く出てくる」「チャットやメールの返信が早い」「今できる仕事を後回しにしない」といった声が多くありました。
テレワークも多い今、チャットなどの返信を含めレスポンスが早いと「処理能力が早くて優秀」という評価に繋がりそうです。
ここまで様々な特徴が出てきましたが、比べることができないぐらい全て大切な要素です。どれも当たり前のようだけど、完璧にするにはなかなか難しいもの。できそうなことから始めて、ちょっとずつステップアップしていけるといいですね♪
ちなみに、TOP8までを表にすると以下のような結果に。
6位には「自分から動ける」「遂行能力が高い」といった「行動力がある人」がランクイン。「目標に向かって突っ走ることのできる人が、結果的に仕事ができる人だと言えると思います」という回答もありました。
7位は「決断が早い」「適正な判断ができる」「的確な判断を下せる」などの「決断力・判断力がある人」、8位は「指示されたことだけでなく、必要がありそうなことを予測し取り組む」「常に改善点を探して、作業の効率化を図る」「自分の頭で解決策を考える」といった「課題発見・解決能力がある人」という結果になっています。確かに、こうした前のめりな姿勢は変化の大きい時代に必須の力と言えそうです。
また、9位以下には「話や文章が分かりやすい」「周りに仕事を任せられる」というような特徴が入っています。
色々な特徴が登場しましたが、どれも根本的には繋がっているような気がしますね。仕事ができる人の中身が見えてきたところで、最後は、仕事をする上で参考にしている人も探ってみました。
仕事で参考にしている身近な人は「上司」
仕事ができる人の特徴が分かってきましたね。では、仕事ができる人に近づくために、どのような人を参考にしているのでしょうか。ということで、最後に「仕事をする上で参考している身近な人は? 」と聞いてみました。結果はこちら!
「上司」が断トツ1位となりました! 具体的には「会社の上司。レスが早く、頭がいいのに専門用語に頼らないところや誰にでも分かりやすい文章を書くから。」「直属の上司です。どんなに忙しくても周りに気を遣える人だから。」などの声が寄せられました。
他、「上司の仕事ぶりやコミュニケーション力を見本にしていますが、なかなか実行できるものではない。」という声があった一方で、「元上司。その方の真似をすることでミスがなくなり、上司本人に褒められたときはとても嬉しかった。」という体験談も。
やはり、一番近くで働く姿を見ている上司を参考にしている人が多いようです。参考にされる側の上司も嬉しくなるようなコメントが多数寄せられました。
2位以下は「先輩」「同僚」と続いています。「年上の先輩。仕事中何か迷ったら、あの人ならどうするだろうと想像してみる。」という人もいました。
また、「親」と回答した人も。「母。子どもを大切にしながらも、計画的に仕事を行う姿が参考になりました。」といった素敵なコメントがありました。職場の上司・同僚以外からヒントを得ている人もいるようです。
なお、6位以下には「友人」「配偶者」「漫画・ドラマの登場人物」なども入っています。
以上「身近にいる、仕事ができる人の特徴ランキング」を紹介しました。仕事ができる人の特徴は「コミュ力が高い」「仕事・レスポンスが早い」が上位にランクインしたものの、登場した特徴はどれも大切な要素と言えそうです。また、参考にしている人は圧倒的に「上司」が多い結果に。憧れの人を参考にしつつも、自分らしい働き方を見つけられるといいですね♪(澤夏花)
あわせて読みたい