つらいよ…。一緒にいると不安になってしまう男性の12個の特徴

ちょっと限界。一緒にいると不安になってしまう男性の特徴12個


恋人のことは大好きだけど、心配事や不安なことが絶えない……。そんな男性と一緒にいると、次第に辛くなったり、涙を流す日が多くなることもありますよね。

好きでも不安になる恋愛は、自分にとってただ苦しいもの。時には、自分の気持ちを大切にすることも必要だったりします。そこで今回は、10〜30代の女性120名に「一緒にいると不安になってしまう男性」の特徴を紹介。当てはまる場合には、彼と話し合うきっかけにしてみてくださいね。

一緒にいると不安になってしまう男性の特徴

【1】すぐ怒る・不機嫌になる

「すぐ怒る」気分屋」「短気」「常にイライラしてる」「大きな声を出す」「よく不機嫌になる」「感情の波が激しい」「突然機嫌が変わる」回答多数)
「理不尽」(19歳・北海道)
「横暴」(16歳・愛知県)
「神経質」(20歳・福岡県)
「すぐ怒鳴る、自分のミスを省みない人」(32歳・北海道)

怒りっぽい、ちょっとしたことでイライラする、機嫌がよく変わる……。このような横暴な彼だと、「機嫌をよくしなきゃ」「これしたら嫌な気持ちになるかな」と、いつしか相手の顔色を伺うばかりに。楽しいはずの時間が、いつ怒るのかと不安な時間になってしまいます。

【2】女性関係

「チャラチャラ派手な男性」「遊び人」(回答多数)

チャラチャラしているような派手な男性や遊び人だと、女性関係に心配が。たとえば女友達が多いと彼を奪われるのでないかと不安な気持ちに。またフットワークが軽すぎて遊びの場によく行ったり、誰にでも優しすぎると「自分のこと大切にしないのかな」「他の人のところに行かないかな」と浮気も心配になってしまいます。

・女友達が多い

「女友達が多い」(22歳・岐阜県)
「ほかの女の子と親しくしてしまう人」(18歳・福岡県)
「自分よりつきあいの長い女友達がいる」(19歳・京都府)

・浮気する

「浮気する男」(16歳・佐賀県)
「遊び人で態度がコロコロ変わる」(19歳・新潟県)
「だれのことも特別扱いしない人」(24歳・兵庫県)

・ノリが軽い

「ノリが軽い」(19歳・福島県)
「フットワークが軽すぎる人」(19歳・福岡県)

【3】お金にだらしない

「金遣いが荒い」「だらしない人」(回答多数)
「金銭感覚が鈍い人」(34歳・広島県)
「お金がない人」(36歳・愛知県)
「収入が安定しない」(31歳・東京都)
「ギャンブルと女遊びが好きな人」(20歳・大阪府)
「ギャンブル依存症や課金依存症等、経済面での依存がある人」(27歳・兵庫県)

女性関係と同じくらい「だらしない」とされるのが「お金」。お金がない、収入が安定していないのにお金遣いが荒い。今が楽しければ良いというのはあるのかもしれませんが、自分との将来を考えているのであれば「ちゃんと働いてくれるのかな」「ギャンブルやめてくれるかな」と不安な気持ちが募ってしまいます。

【4】上から目線

「上から目線」(回答多数)
「人を蔑む」(34歳・広島県)
「店員さんへの態度が悪い」(15歳・千葉県)

「人によって態度を変える」(20歳・愛知県)
「自分の自慢ばかりでプライドが高い」(37歳・岐阜県)

店員さんへの態度や自慢話が多くないか要チェック。人によって態度を変えたり、プライドが高い場合には、二人の関係にも上下関係が生まれそうで不安になりますよね。「○○してあげる」など上から目線の言動が増えた場合には、「そういう態度は嫌」と伝えることが大切ですね。

【5】精神が弱い人

「メンタルが弱い人」「情緒不安定」「束縛がすごい」(回答多数)
「自身がなさ過ぎる人」(33歳・兵庫県)
「すぐに目の前のことから逃げる人」(36歳・愛知県)
「どんな逆境にも立ち向かえない人」(37歳・岐阜県)
「メンヘラネチネチしてる、過去を引きずる」(27歳・新潟県)
「情緒不安定みたいな人。別れたら自殺するとか言う人」(29歳・愛知県)

「僕なんて……」とすぐに逃げようとしたり、「なんでもいい」と自分がなさすぎたり。そんなメンタルが弱い人だと、頼ることも出来ず、「この人でいいのかな」と不安になるもの。自分に自信がないとメンヘラ化したり、束縛をしたりする恐れもありますよね。

【6】携帯ばかり触る人

「ずっと携帯を触っている人」(回答多数)
「LINEばかりする人」(32歳・新潟県)
一緒にいて楽しくなさそう」(15歳・千葉県)

自分と一緒にいるのに携帯ばかり触っていると、「一緒にいて楽しくないのかな」と不安に。なにか緊急の用事で返信をするときは仕方ないですが、席につくなり目を合わせることもなくスマホをいじるのは寂しいですよね。「ちょっと疲れてるから休憩させて」など一言教えてくれると安心しますよ◎。

【7】よく話す人

「よく喋る人」(35歳・群馬県)
「早口な人」(22歳・神奈川県)
「落ち着かない人」(18歳・東京都)
「テンションが高すぎる人」(19歳・岩手県)

たくさん話をして盛り上げてくれるのは嬉しいこと。しかしずっと高いテンションで話されても、落ち着かず疲れてしまうもの。「数年後も同じままかな…」と思うとちょっと不安になるのかもしれませんね。

【8】モテすぎる人

「かっこいい人」(27歳・愛知県)
「完璧すぎる人」(19歳・岩手県)
「モテすぎる」(16歳・千葉県)

顔がかっこよかったり、何でもできる完璧な人だったり。モテる要素がある彼だと、他の人に奪われるのでないかと不安に。また「自分は彼に釣り合っていないな」と劣等感を感じて、不安になることもありますよね。

【9】嘘をつく

「嘘つく人」(回答多数)
「嘘や偽りばかりだと信じられないので不安になります」(39歳・三重県)

恋人は信頼関係で成り立つもの。少しでも嘘をついたりしてしまうと、一気に信じることが難しくなってしまいます。何を信じればよいのか、「これも嘘かな」と考えてしまうと、彼の本心が分からなくなり不安になりますよね。

【10】何を考えているか分からない

「無口」(回答多数)
「本音を言わない」(36歳・埼玉県)
「何を考えてるかわからない人」(38歳・大阪府)

無口でも気まずくならない関係は素敵なもの。しかし本音を話さなかったり、常に無口であれば何を考えているのか分からず不安に感じてしまいますよ。

【11】自分勝手

「自分勝手な人」(回答多数)
「自己中の人」(33歳・神奈川県)

自分のことを優先したり、他の人の気持ちを考えなかったり。そんな自分勝手な彼に振り回されてばかりだと、気疲れをして辛くなってしまいますよね。自分が合わせてばかりだと「大切にされてないかな」と不安になってしまう原因にも。

【12】連絡や会う頻度が合わない

「連絡が少ない」(31歳・福島県)
「返信が遅い、そっけない」(25歳・富山県)
「連絡取っていれば会わなくても平気という人」(18歳・岐阜県)

連絡頻度や会う頻度への価値観が合わなければ不安に感じてしまうことも。連絡が少なかったり、会わなくても平気という考えが合わないと、「今何してるんだろう」「自分のこと好きでないから会わないのかな」とネガティブに考えてしまいますよね。

【その他】

「怖い」(16歳・愛知県)
「大事な約束を忘れる」(16歳・愛知県)
「感謝の言葉や謝罪の言葉を言わない人」(37歳・熊本県)
「優柔不断で頼りがいがない人」(31歳・大阪府)
「馬鹿な人しょうもない人」(24歳・大阪府)
「好みが合わない」(24歳・岩手県)
食べ方が汚い。口が悪い。マナーがしっかりしてない。全部やらせるなど率先して動かない」(15歳・千葉県)

他にはこのような回答がありました。感謝・謝罪の言葉を言わない、約束を忘れる、マナーが悪いなど人として最低限のことが出来ないと悪い方向に考えてしまったり、不安になったりしますよね。

 

いくら大好きな彼でも、不安にさせてくることが多ければ無理に一緒にいる必要はありません。辛いと感じたら、変わってくれるように話し合ったり、距離をおいたりすることも時には大切ですよ◎。 (齋藤有紗)