優しい女性がやっぱり好き|男性の理想像やいい人止まりな女性の特徴って?

優しい女性がやっぱり好き|男性の理想像やいい人止まりな女性の特徴って?

⒞shutterstock

モテる女性の特徴に「優しい」が入るのは世の常かと思いますが、ただ優しいだけではいい人止まりになってしまったり、ダメ男製造機なんてあだ名を付けられたり…「結局優しい人ってどんな人?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか? そこで今回は、男性の理想や優しい人の特徴、そして恋愛対象にならない女性あるあるを徹底調査してきました。依存男子を引き寄せないように、意識すべきこともご紹介しますよ!

男性はやはり「優しい女性」が好き?

⒞shutterstock

そもそも世の中の男性はどのような女性が好きなのか、好みの要素を調査してきました。

世の中の男性が好きな女性の理想像

男性に聞いた理想の女性像①優しい人

  • 「お互い優しいのが一番」「優しい人がいい」「相手が優しいと自分も優しくなれるので」(回答多数)
  • 「優しさはプライスレス」(20代)
  • 「仕事終わり疲れて帰って、そばにいてホッとする人がいい」(20代)

とにかく多かったのが「優しい人」という意見。相手が優しければ、自分も優しくなれるなんて意見も! 何かをしてあげるだけではなく、一緒にいてくれたりそばにいてホッとしたりと、存在自体に安心感や優しさを感じる男性も多いよう。


男性に聞いた理想の女性像②癒される人

  • 「癒しの存在でいてほしい」(20代)
  • 「彼女といるときは穏やかな気持ちでいたい」(30代)
  • 「優しくて一緒にいてほんわかした気持ちになりたい」(20代)

優しい人に似た部分はありますが、女性に癒しを求める男性は多数! 彼女といることで穏やかな気持ちになり、ホッとしたい男性は多いんですね。

男性に聞いた理想の女性像③笑顔が優しい人

  • 「よく笑う女性」「笑顔を絶やさない」「笑顔が素敵」(回答多数)
  • 「笑顔を大切にしている」(20代)
  • 「顔を見たときにほっとできるひと」(20代)

やっぱり笑顔には人を穏やかにする力がありますよね。仕事で気を張って頑張っている分、彼女や奥さんには顔を見るだけでほっとできる、落ち着く存在が理想なようです!


誰にでも優しい女性or自分にだけ優しい女性、男性が彼女にしたいのは?

男性は優しい女性が好きだということがわかりましたが、ここで究極の質問。誰にでも優しい女性or自分にだけ優しい女性、彼女にしたいのはどっちなのか、男性のリアルな意見を聞いてきました。

調査結果はこちら

誰にでも優しい女性…45%

自分にだけ優しい女性…55%

20代~30代の男性100名に聞いた結果、45%の男性が「誰にでも優しい女性」、55%の男性が「自分にだけ優しい女性」と自分にだけ優しい女性のほうが10ポイント上回る形になりました。それぞれの意見も詳しく見ていきましょう!

誰にでも優しい女性と自分にだけ優しい女性、付き合うならどっち?

「誰にでも優しい女性」派の意見

  • 「人柄・人間性が良さそう」(複数回答)
  • 「自分にだけ優しい人は裏表がありそうだから」(複数回答)

まずは「誰にでも優しい女性」派の意見から。最も多かったのは、誰にでも優しくできる人はそれだけ人間性に富んでいるという意見でした。その他、「裏表がなさそう」、「人を選ばず接してくれそう」など、信頼感や安心感を持つ男性が多いことがわかりました! 確率はほぼ互角。自分の好みの相手が「特別な優しさ」をとるか「万人への優しさ」をとるか、見極めが必要でしょう。

「自分にだけ優しい女性」派の意見

  • 「他の人に優しくしていると嫉妬してしまうから」(複数回答)
  • 「付き合うなら自分だけを特別扱いしてほしいから」(複数回答)
  • 「自分にだけ優しい方が愛情を感じる」(39歳・千葉県)

「自分にだけ優しい女性」派の意見としては、嫉妬してしまう、優しくされた男性が勘違いする可能性があるなど、かわいらしい意見もチラホラ。好きだからこそ自分にだけ優しくしてほしいと考えるのは男女共通かも…。


モテ確定♡優しい女性の特徴

⒞shutterstock

とにかく優しい女性はモテることはわかったけど、実際優しい女性ってどんな人? 具体的にどのような行動や特の人が優しい、と思われているのかいっしょに見てみましょう。

優しい女性の特徴①気配り上手な人

  • 「気が利く・気配り上手」(回答超多数)
  • 「周りを見て気遣いができる」(回答多数)
  • 「相手を気遣って先回りできる人」(24歳・会社員)

まずは、視野が広くきちんと周囲を見て、他の人が求めていることはなんだろうと考え、先回りしてさっと気を配れる人。そんな気遣い上手な女性になりたいと思いつつも、実践しようとすると意外と難しかったりするんですよね…。ふとした心配りは、見せようとするものではなく自然に溢れてくるもの。日ごろからの小さな積み重ねが必要と言えそうです。

優しい女性の特徴②思いやりがある人

  • 「相手の気持ちを思いやれる人」(回答超多数)
  • 「相手のことを考えて行動できる人」(回答多数)
  • 「人の気持ちを思いやり、行動できる人」(33歳・専業主婦)

自分だけではなく周囲に気遣いができる人に通ずる部分もありますが、相手のことを考えた行動ができる人も優しい人の特徴のひとつ。こんな女性は異性だけではなく、同性にもモテるはず♡ 言動に移す前に1回「相手はどのように感じるのか」考えるクセをつけてみましょう。

優しい女性の特徴③人を否定しない人

  • 「人の悪口を言わない人」(回答多数)
  • 「頭ごなしに人のことを否定しない」(32歳・会社員)
  • 「相手を否定せず、こうした方がいいよということを示唆してくれる人」(23歳・会社員)

極力人の悪口を言わないように心掛けたり、誰かの話を聞いて頭ごなしに「それは違うよ」と言わなかったり。だけど、相手のことを思いやって相手がよりよくなるためのアドバイスは的確にできる人って、すべてを同意されるだけよりも優しさを感じますよね!

優しい女性の特徴④話し方が丁寧

  • 「声が綺麗・かわいい」(回答多数)
  • 「話し方」(38歳・埼玉県)
  • 「普段の立ち居振舞いや言葉づかいなどが丁寧」(23歳・福岡県)

優しさは話し方や声にも表れる! 行動だけではなく、こんなところまで見られているんですね。たしかに、優しい人はトゲがない丁寧な口調だったり、目を見て話したりと話し方ひとつに上品さが表れますよね♡


非モテ?恋愛対象外な優しい女性の特徴

⒞shutterstock

あなたの周りにも「優しいけどいい人止まりで恋愛対象外な異性」っていませんか? 優しい人になるのはモテるためだけではないとはいえ、いつもいい人止まりで恋愛に発展しないとちょっと悲しくなりますよね。そこで、いい人だけど非モテな優しい女性って一体どんな人? 男性に聞いてきました!

恋愛対象外な優しい女性の特徴①何でもひとりでできてしまう

  • 「頼ったりしてくれず、何でもひとりでこなしちゃう子」(24歳・金融関連)
  • 「支える必要なさそう」(25歳・不動産関連)
  • 「女子には甘えてほしいから」(20歳・学生)

自立した女性はかっこいいですが、あまりにも人に頼らないと「一緒にいる必要がなさそう」と思われてしまうことも。仮にひとりでできることだとしても、たまには男性の手を借りると、「守りがい」が生まれそう!

恋愛対象外な優しい女性の特徴②色気がない

  • 「色気みたいなものがない子」(27歳・IT関連)
  • 「ぶっちゃけエッチしたいと思わないとカップルという感じにはなれなさそう」(22歳・学生)

どうしても女性を女として見るときに、「色気」は大切な要素のようです。自分の中にはない色っぽさを醸し出すというのはなかなか難しいかもしれませんが、メイクやファッションを研究したり、ミステリアスな反応をしてみたり、試してみる価値はあるかも。

恋愛対象外な優しい女性の特徴③顔がタイプじゃない

  • 「申し訳ないけど顔が無理な子は無理……」(29歳・飲食関連)
  • 「こればっかりは仕方ない」(23歳・建築関連)

「なんだかんだ結局顔」なんて厳しい意見も…。今の自分はタイプじゃないかもしれませんが、メイクやダイエットなど自分磨きを頑張って印象を変えることはできます! 努力を続けているうちに運命の彼と巡り合うことができるかも。


優しい=甘やかすではありません!ダメ男製造機にならないためには?

付き合った相手が揃って浮気をしたり、お金を出さなかったり…そんな経験が多いあなたは優しさの質を間違えて、ダメ男製造機になっているかも? 優しい人=甘やかすではありません! ダメ男製造機にならないため、大切にすべきことをまとめました!

男をダメにする優しさを出さないために①自分を大切にする

ダメ男製造機になりがちな女性は、自分よりも彼のことを優先しやすい傾向にあります。素敵な恋愛をしたいならまず、自分自身を好きになり大切にするよう意識してみて! 自分を犠牲にした優しさは、継続困難。一旦立ち止まって自分に思いきり優しくしてみると、女性を振り回すダメ男と関わってくるのがバカバカしくなってくるかも。

男をダメにする優しさを出さないために②自分の意見を持ち、芯が強い女性に

意志が弱くなんでも許してしまう女性は、都合のいい女になってしまう可能性が。「好きと言われたら許してしまう」そんな女性の周りには「ただ甘えたいだけ」のダメ男君もちらほら。ココまではやりすぎかな?と思ったら、一旦引いて男性自身がしっかり行動するのを待ちましょう・・・!

男をダメにする優しさを出さないために③甘い言葉にすぐになびかない

付き合う前の段階の話ですが、気になる相手に甘い言葉で誘われても乗りすぎないこと。「自分を好きになってくれる人を好き」になってしまう女子には多いかもしれませんが、あなたを本当に大切にしてくれる人は「会いたいね」「可愛い」「何食べたい?」と甘いセリフを吐いてくる人だとは限りません。ピンチを救おうとしてくれたり、気持ちを癒してくれたり、心から「優しさをあげたい」と思えるイイ相手かどうか、じっくり見極めてみて。


【まとめ】

「優しい人」にも様々な特徴があることがわかりましたが、相手のことを考えた言動ができる人を目指すと良さそう。当たり前でシンプルなことですが、自分のことだけではなく周囲を見て気遣いができるようになれば、より素敵な女性に近づけるはずですよ♡