結婚は難しい…?貯金できない残念な男性の特徴4つ

付き合っていく上でも、もちろん、結婚する上でも重要なものが「お金」。愛があればお金なんて……と思うこともあるかもしれませんが、やはりお金に対する価値観ってとっても重要ですよね。昨今、ライフイベントや老後などを考えると、貯金をする習慣がないと後々が辛い……。将来の為にも、彼が貯金できない男性かどうかチェックしてみましょう!

金遣いが荒い男

貯金できない残念な男性の特徴4つ

◆ギャンブル好き

「ギャンブル好きに貯金してる男はまずいない」(32歳・広告関連)
「高収入でもだいたいギャンブルにお金をつぎこんでいる」(30歳・出版関連)
「借金すら厭わないようなおかしな金銭感覚の人が多い」(27歳・主婦)

ギャンブルは物が残らず、お金がどんどん飛んでいくものです。気付けば自分でも気付かぬうちにお金がない、なんていうことも……。少しならば手を出すこともあるかもしれませんが、ギャンブルばかりの彼には要注意!

◆スマホゲームに課金する

「課金する感覚がわからない」(27歳・IT関連)
「ガチャとかにお金をかけるのはもったいなすぎる」(25歳・アパレル関連)
「知らぬうちにたくさん使ってしまうことがあるから」(28歳・派遣関連)

スマホのアプリストア内には魅力的なゲームがたくさん。面白いものが多く、ハマってしまう気持ちもわかりますが、それにリアルなお金をかけてしまっている彼には注意。好きなキャラが出るまでガチャを引いていたら気付けば請求が大変なことになってしまうこともあるかも……?

◆見栄っ張り

「すぐに後輩におごったりする。お金ないくせにプライドだけはある」(29歳・主婦)
「見栄の為だけに浪費するのは馬鹿らしい」(30歳・飲食関連)
「貯金できないだけでなく、プライドの高さにも振り回されそう」(28歳・不動産関連)

見栄を張るにはお金がかかってしまうものです。後輩にご飯を奢ったり、価値もわからない高額な品を見せびらかす為だけに購入してしまったり……。そんな彼はプライドも高めで、振り回されてしまう危険もアリ。

◆ローンやリボ払いにすぐ手を出す

「リボ程恐ろしいものはない」(25歳・アパレル関連)
「利息を知らなそう」(28歳・美容関連)
「生活のランニングコストとしてローンやリボの支払いがあるのは辛い。それを平気でできちゃう感覚が無理」(29歳・医療関連)

手が届かない高額商品も、ローンやリボ払いを利用すれば何とか手が届いてしまう。しかし、その契約はいつ終わるのか、利息は何%なのか。しっかり考えることができずにバンバン使用してしまうのは恐ろしいですね。月々の支払いって一括よりも重いもの。買い物をするとき、彼の支払い方法はチェックしておきたいものです。

若い世代であっても、貯金をすることはとても大切なこと。「結婚も先」「老後なんてまだまだ」……そう思っていても、時は意外とすぐに過ぎてしまうものですし、時代も移り変わります。将来苦労をしない為にも、彼の「貯金力」、しっかり見極めておきましょうね。(スザクカナト)

 

「金遣いが荒い」VS「時間に超ルーズ」女子が付き合いたくないのは…こっちだ!【究極の選択】

>>CanCam.jp TOPヘ