顔?性格?女子が本当に見る「彼氏の条件」1位は…

男性を好きになるとき、どこを見てる?


男性を気になりだすときって、なにかしらの要因があると思います。それは、「自分の好みの顔であるから」とか「優しそうな性格だったから」とか様々。たとえ直感で好きだと思ったとしても、どこかで惹かれた部分があるんです。

迷う

そこで今回は、ぶっちゃけ男性を好きになるときどこを見ているのか10〜40代の女性100名に調査。自分が重視する部分を見直せば、理想的な恋愛に近づけるかもしれませんよ♡

Q.好きになるとき、顔重視? 性格重視?


顔と性格どっち

絶対顔 4%
どちらかといえば顔 19%
半々 30%
どちらかといえば性格 33%
絶対性格 14%

顔か性格か……約半数の方が重視しているのは「性格」でした! 顔より中身の方が大切なんですね。内面の魅力を知って相手の良さに気づくことで、恋愛感情が芽生えるものなのかもしれません。性格が合う方が、付き合ってからも上手くいきそうですよね。

一方で男性は真逆の結果に。

男性

 

「顔」「どちらかといえば顔」が多く、結局顔で判断されていると思うと、ちょっと寂しいところがありますね……。

★詳しくはこちらをチェック→ ぶっちゃけ顔?性格?男子が本当に見てる「彼女の条件」ランキング

さて、さらに女子の本音を知るべく、こんな質問をしてみました。

Q.「ものすごく顔がタイプだけど、まったく性格が合わない男性」好きになれる?


なれる 8%
なれない。友達どまり 41%
なれない。友達にもなれない 51%

顔が好みだとしても、恋愛感情を抱くかどうかは別問題。しかも友達だとしても嫌なんだとか。性格が合わないと我慢できないことや、気持ちのすれ違いが起きてしまうことがあります。ずっと一緒にいるのなら、考え方や価値観の合う人が良いですよね♡

Q.「ものすごく性格が合うけど、全く顔がタイプじゃない男性」好きになれる?


【女性】性格が合う、顔が違う

なれる 35%
なれない。友達どまり 56%
なれない。友達にもなれない 9%

やはり性格の相性が重要なようです。波長が合う人って、なんだか一緒にいて安心感がありますよね♡ たとえ顔がタイプではないとしても、深く相手のことを知るうちに、外見は気にならなくなるものです。

 

Q.具体的に何を重視しているの?


ここまで「顔」と「性格」の要素で見てきました。しかし、まだまだ譲れない条件ってありますよね。そこで女性のみなさんに、「男性を好きになるとき重視すること3つ」を聞いてみました♡

好きになる条件ランキング♡


30人以上が支持する条件

【1】顔・スタイル(31票)

とにかくイケメン、というわけではなくても、一定のラインがあるようです。自分の好みであるか、また笑顔が素敵など、基準は人それぞれ。でも、実際第一印象って大事ですよね。「清潔感」のある人は、男女問わず好印象!

【2】性格(30票)

やはり性格は重視する条件のひとつ。相手の性格であったり、自分と性格が合うかどうかというのを見ているんですね。何となく波長があう人や一緒にいて雰囲気の合う人は、性格が似ているのかもしれませんよ。

20人以上が支持する条件

【3】優しい(26票)

性格の中でも「優しい」ことが絶対条件♡ さりげない気遣いができる誠実な男性には信頼感も生まれますよね。さらに自分だけではなく、第三者や弱い立場の人にも思いやりを持って接するひとは、心から優しい人と言えるでしょう。
たとえば同性からも好かれていたり、自分の親も大切にしてくれたり。また陰口を言わないというのも、第三者への優しさを図る指標になりますよ◎

【4】価値観が合う(21票)

食事の好みや金銭感覚、笑いのツボなどなど。価値観が同じ人って、意見を合わせる必要がないので一緒にいて楽ですよね。全て合う必要はないけれども、ストレスに感じない程度の価値観の一致は重要そうです。

10人以上が支持する条件

【5】楽しい(17票)

一緒にいて楽しいって、結構重要ですよね。会話がはずんだり、一緒にいてたくさん笑えたり。どんな時間でも楽しくいられるのなら、長く付き合っていても飽きが来ることがなさそう。どんなデートでも「楽しかった」と思える相手に憧れますよね♡

【6】安心感・気楽さ(15票)

素でいられる人って、居心地が良いですよね。一緒にいて落ち着く相手なら、無言の時間だって大丈夫。だけど、気を許すと気を使わないは別物。お互いのことを気遣っているからこそ、安心感が生まれるものですよ!

【7】一般常識・教養・礼儀(10票)

どんなにイケメンでも、どんなに優しくても……常識がない人とは、一緒にいて恥ずかしいですよね。言葉遣いや話し方からも、育ちの良さが垣間見えてしまいます。必要最低限の常識やマナーは心得ましょうね。

【8】自分を受け入れてくれるか(10票)

たとえ価値観や趣味が合わなかったとしても、ありのままの自分を理解してくれると嬉しいですよね。そして一緒に趣味をしてくれたり、正しくないときは叱ってくれたりと、パーソナルな部分も共有できると強い信頼関係を築けそう。

5人以上が支持する条件

【9】時間の使い方(7票)

全ての時間を恋人と過ごすわけではありません。お互いに依存をするのではなく、一緒にいない時間を大事にしてくれたり、ひとりの時間を尊重してくれる人だと気が楽ですよね。相手の日常生活の充実度や仕事に対するスタンスを見れば、どんな生活を送っているのかが見えてきそう。

【10】尊敬しあえる(5票)

きちんと自立している人であったり、向上心を忘れない人だったり。どこかで尊敬できるポイントがあるかどうか、が大切になってきます。一緒にいて成長もできる関係って理想的ですよね♡

【11】経済力(5票)

結婚を視野に入れるのならば、経済力を見る女性も多いはず。貯金がたくさんあれば良いというわけではなく、「お金がないから……」とい毎回家デートだったりすると「ケチそう」と思ってしまう人も。

【12】心の余裕がある(5票)

小さいことでキレたり、自己中心的だったり。精神年齢が低い人って、心の余裕を感じませんよね。守ってくれるような、頼りがいを求めてる女性も多いです。度胸や根性を感じさせるような、そんな大人余裕を感じられる男性が◎。

その他の少数意見

・4票「面白い人」

・1票「ギャップがある」「タバコを吸わない」「その人の前で初めてのことにチャレンジできるか」「喧嘩にならない」「甘えてくる」「声」「話しやすい」「独身」「将来性」「センスがある」「安全運転」「一緒にいてときめくか」「嫉妬しても大丈夫か」「車を持っているか」

「話しやすい」や「一緒にいてときめくか」などの人間性の部分もあれば、「将来性」「独身」など結婚を視野に入れた条件も。何を重視するかは人それぞれですが、好きになる条件を3つ考えておくと納得いく恋愛が出来そう◎。

 

小さいことでも「ここだけは譲れない」という条件は誰だってあります。相手の条件をリサーチしたり、自分の条件をさりげなく伝えたり。お互いが意識し合うことで、良い関係が築いていけそうですね。相手と長く一緒にいたいのなら、「相手を思いやる心」と「努力」が大切ですね♡ (齋藤有紗)

 

★ぶっちゃけ顔?性格?男子が本当に見てる「彼女の条件」ランキング

>CanCam.jp TOPにもどる