イケメンになる方法♡顔も中身もカッコいい男性の特徴と、いい男と付き合うには

イケメンになるには?いい男に近づくための意識、共通点

(c)shutterstock.com

女性がかわいくなりたいと思うように、イケメンになりたいと一度は思ったことがある男性も多いのでは? ただ一言でイケメンといっても、ただ顔が良いだけではなく「内面イケメン」や「雰囲気イケメン」など様々な種類があります。そこで今回は、イケメンの定義や、いい男に近づくためにすべきことをまとめました! イケメンになりたい男性はもちろん、自分の彼や男友達をイケメンにしたい女性も必見です♡

イケメンの特徴【外見】

(c)shutterstock.com

まずはイケメンの外見的な特徴を聞いてみました。

1.やっぱり顔

  • 「顔が整っている人」(回答多数)

「顔がかっこいい」という意見が圧倒的。かっこいいの定義は人それぞれですが、続いて、パーツごとにイケメンの要素を聞いてみました。

●目まわり

  • 「きれいな二重」(21歳・会社員)
  • 「まつ毛が長い」(31歳・自営業)
  • 「目力がある人」(36歳・会社員)
  • 「眉毛が美しくキリッとしている」(24歳・専業主婦)

●鼻や顔の彫り

  • 「鼻がシュッと高い」(回答多数)
  • 「彫りが深い」(34歳・専業主婦)
  • 「鼻と口の距離が近い」(21歳・大学生)

●口元

  • 「歯並びがきれい」(回答多数)
  • 「顎がシャープ!」(18歳・パート)
  • 「唇がふっくらしている」(24歳・パート)

●その他

  • 「お肌も眉も整えている」(46歳・自営業)
  • 「小顔で目鼻口のバランスが良い」(23歳・大学生)
  • 「色白で爽やかさがある人」(22歳・大学生)

理想のイケメン顔にはさまざまな要素があるようです。こういう顔ならイケメン!というわけではなく、それぞれの好みに合った顔=イケメン顔、といえそうですね。

2.たくましい体

  • 「高身長」「筋肉」(回答多数)
  • 「肩や腕がしっかりしてる」(22歳・専門職)
  • 「スタイルがいい、首が長い」(26歳・会社員)
  • 「手足が長くて手がきれい」(40歳・専門職)

こちらも様々な意見が出ましたが、身長が高く、筋肉があって、でもすらっとしている…そんなスタイルの男性をイケメンだと思う人が多いようです。

3.スタイリッシュな髪型

  • 「清潔で短髪の方」(33歳・会社員)
  • 「黒髪」(34歳・専業主婦)
  • 「刈り上げマッシュが似合う」(21歳・会社員)
  • 「髪がきちんとケアされている男性」(32歳・専門職)

髪をきちんと整えていることが、清潔感につながるということですね。清潔感はヘアケアすることで簡単に手に入れられます!

4.笑顔にキュン

  • 「笑顔が可愛い人」(回答多数)
  • 「笑うと目がくしゃっとなる人」(18歳・大学生)
  • 「表情豊かで人を惹きつける魅力がある」(24歳・専業主婦)

笑顔の人って性別や年齢問わず魅力的に見えますよね! 好感度も高まるし、笑顔がステキな男性は見ていて幸せな気分に。

5.服装がステキ

  • 「オシャレで清潔感がある」(24歳・会社員)
  • 「サングラス、ヒゲ、帽子の似合う人」(33歳・公務員)
  • 「無精髭が似合う。普通の服装がカッコイイ」(29歳・パート)

服装も清潔感が重要。自分に似合う服装をわかっていることが大切です。色の組み合わせなど、ある程度のセンスを身につけたいところ♡

イケメンの特徴【内面】

(c)shutterstock.com

続いて、外見や雰囲気だけではなく、中身もイケメンになるにはどうすればいいのかまとめました。内面イケメンこそが真のイケメンといえるかも!?

1.性格が良い

  • 「平等な人」「思いやりのある人」(回答多数)
  • 「店員さんなどみんなに感謝の心を忘れない人」(27歳・会社員)
  • 「席を譲ったりドアを開けてくれたり、気にしてくれる人」(43歳・会社員)
  • 「他人の悪口を言わない人」(46歳・会社員)
  • 「いただきます等、挨拶できる人」(25歳・会社員)

周りに気を配れたり、優しい言葉遣いの男性って一緒にいて安心できますよね。また「何気なく」がポイント。嫌味がなく本性なんだなと感じます♡

2.とにかく優しいが1番

  • 「気遣いができる人」(回答多数)
  • 「さりげなく荷物を持ってくれる」(21歳・自営業)
  • 「さりげないやさしさやフォローができる人」(38歳・パート)

自分のために優しくされるとキュンとしますよね♡ 優しさが垣間見えた時に、「性格イケメン」だなぁと感じるよう。甲斐性がある男性には、つい頼りたくなってしまいます。

3.自然にレディファースト

  • 「エスコートしてくれたり車道側を歩いたりしてくれる」(21歳・大学生)
  • 「どこにいても迎えに来てくれる。女性に対して対応がスマートな人」(26歳・会社員)
  • 「一緒に歩くスピードを合わせてくれる人」(28歳・パート)

女心を考えて行動する男性は流石。男性としての心の余裕が見られます。

4.話を聞いてくれる

  • 「しっかり目を見て話してくれる、楽しませてくれる」(22歳・専門職)
  • 「生理で体がきつい時にわがままを聞いてくれた」(20歳・会社員)
  • 「心に寄り添ってくれる人。優しいだけじゃなくて、サッと守ってくれる人」(34歳・専業主婦)
  • 「女性独特の悩みや辛さを理解しようとしてくれる」(24歳・パート)

悩みがあると誰かに話を聞いてもらいたくなりませんか? そんな時受け止めてくれたり、肯定してくれる男性は心の中で大きな存在に。人の気持ちを理解しようとする、ということだけで素敵です。

5.経済力♡

  • 「お金を出してくれる」(回答多数)
  • 「支払いやプレゼントがスマート」(33歳女性)

「お金が全て」とは言いませんが、お金をかけた分自分のことを大事にしてくれているのかなと思う面もあります。お金で渋る人よりも、少し多く出してくれるほうがスマートだと感じるようです。

6.コンテンツ力

  • 「デート等の企画が上手」(回答多数)
  • 「いいお店を知っている。車の運転がうまい」(26歳・会社員)
  • 「自分の言ったこと・やりたい事を覚えて実行したとき」(25歳・会社員)
  • 「いい香りがする」(21歳・会社員)
  • 「考え方に共感できて、気づいてないことに気づかせてくれる人」(31歳・会社員)

デートがスマートだと、「次はどんなデートだろう」と毎回会うのが楽しみになりますよね! でも女性に慣れ過ぎていると、女遊びをしている可能性もあるので、注意してチェックしてみて。

7.プライベートも仕事も充実

「仕事熱心な人」(回答多数)
「打ち込める趣味がある」(40歳・専門職)

仕事をしっかりこなす男性は、周りからの信頼もあると感じます。また、趣味も充実している男性は、時間も大事にしてそう♡

男性から見たイケメンって?いい男の条件

(c)shutterstock.com

続いて、日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)が未婚男性1018名に調査した、男性が考える「いい男の条件」をご紹介します。

1位 気配りができる男性

圧倒的1位になったのが、気配りができる男性。ヘアスタイルや体調などちょっとした変化に気づいてくれたり、さりげなく車道側を歩いてくれたり。気配りができる男性は、周囲のことをよく見ていて、相手の立場になって考えることができます。同性としても見返りを求めたりせず自然と気配りできる相手に素敵だなと思うのかも◎

2位 家族や友人を大切にしている男性

女性ウケが良い=いい男性というわけではありません。いい男性は人との時間を大切にするもの。友人や家族を大切にしている男性は、同性の友人からの信頼が厚いようですね。また女性も聞いたところ、1位は「家族や友人を大切にしている」男性。結婚を考えた時、男性が見せる周囲への対応を「本質」だと捉え、将来の家庭像を描く女性が多いのかもしれません。

3位 素直な男性

自分の非を認めたり、嘘をつかなかったり。そんな素直な男性といたら、言動に信頼ができて安心ができますよね。また話を受け入れてくれたりと、ありのままの自分を出せるのも素直な男性だから。そんな素直な男性こそがいい男だという意見も多くみられました。

イケメンになりたい!モテる男にとって重要な要素は?

(c)shutterstock.com

続いては、18~36歳の女性100名に「モテる男には、強いていうなら何が一番重要だと思いますか?」と聞いてみました。その結果をご紹介します。

1位 全体的な雰囲気 40% (回答者の平均年齢:26.3歳)

  • 「人当たりが良い雰囲気」(24歳・会社員)
  • 「服装のセンスが爽やか系で女に嫌われない。話し声や笑い声も爽やか。LINEの返しがうまい。そして少し抜けている」(23歳・専業主婦)
  • 「爽やかで場を盛り上げられる。ちょっとやんちゃ」(23歳・会社員)
  • 「気を遣わせない」(28歳・会社員)
  • 「女の子に優しく、ほどよくイケメンで、頭がいい」(28歳・専業主婦)
  • 「顔がかっこよく、人を引っ張る求心力がある」(27歳・会社員)
  • 「マメで気遣いができて、しゃべり方が優しい」(36歳・契約社員)
  • 「顔が良くて仕事ができて、女に優しい」(29歳・専業主婦)

さまざまな回答が集まりましたが、要するに「内面の魅力が外面にもにじみ出てきている」ということな気がしますね。イケメンすぎなくても、優しさや頼もしさ、マメさなど、内面の魅力がそれをカバーするようで、一緒にいるとなんだか心地いい余裕があるような…結局「雰囲気」とは、外見と内面の合わせ技の、人間としての総合格闘技のようなものなのかもしれません。

2位 性格 28% (回答者の平均年齢:25.8歳)

「性格が良い」についてはさまざまな意見がありましたが、ざっくりわけると「話していて楽しい」「優しい」「レディーファースト」の3つが多かったです。

(1)話していて楽しい

  • 「身なりに気をつかっていて、テンポ良く話し、さりげない気遣いをしてくれる」(26歳・会社員)
  • 「話の引き出しが多い。知識豊富。女心をわかっていて、ジェントルマンで、爽やか」(32歳・専業主婦)

(2)優しい

  • 「誰にでも優しく、気さくに接してくれる。がっついている感じがしない」(21歳・学生)
  • 「笑顔と優しさがあって、人によって態度を変えない」(21歳・会社員)
  • 「連絡がマメ。褒め上手」(24歳・会社員)
  • 「マメで超優しい」(27歳・アルバイト)
  • 「優しくて思いやりがあり、嘘をつかない。彼女も友達も大切にしている。仕事を真面目にやっている、誠実な人」(33歳・専門職)

(3)レディファースト

  • 「レディファーストを当たり前のようにできる」(31歳・アルバイト)
  • 「性格が良くて、女性の立て方を知っている」(25歳・会社員)

3位 顔・容姿 22% (回答者の平均年齢:23.8歳)

  • 「顔がイケメンで長身、見た目が優しそう」(34歳・専門職)
  • 「イケメンで性格がひねくれていない。落ち着いている雰囲気」(20歳・アルバイト)
  • 「イケメンしかない」(26歳・会社員
  • 「顔と性格の良さを両立している」(26歳・専業主婦)

出ました、顔! ただ、「顔がもっとも重要」と答えたのは全体の2割強にとどまりました。ちなみに「モテる男には顔・容姿がもっとも重要」と答えたチームは、平均年齢が全回答の中で一番若く23.8歳。年齢が上がるにつれ、内面的なものが重視されるようです。

4位 ステータス 6% (回答者の平均年齢:28.8歳)

  • 「イケメンで本物の優しさや人情があり、お金持ち」(21歳・専業主婦)
  • 「仕事が早くて完璧。年収が高く、男友達が多く、フットワークが軽くて、明るい」(35歳・会社員)

学歴や勤務先、年収などのステータスがもっとも重要、と答えた方も6%。
この「ステータス」と回答したチームは、全回答者の中でもっとも平均年齢が高く28.8歳。日常生活での出会いが少なくなり、いわゆる婚活の場での出会いや、将来の現実的な結婚生活のことを考えると、ある程度ステータスを重視するようになるのかもしれません。

5位 女慣れ 4% (回答者の平均年齢:24.6歳)

  • 「顔がイケメンで女心を知っている」(26歳・会社員)
  • 「女慣れしていて、マメで優しく、おおらか」(30歳・家事手伝い)
  • 「女性と話すことが上手」(18歳・学生)

なんやかんや「女慣れ」が大事!と答えた方が4%。顔や性格がどうかということよりも、女心を知っていたり女性と自然に話すことができたりと、女性の扱いを心得ているのがいちばん、という意見でした。

イケメンと付き合う方法

(c)shutterstock.com

最後は、イケメンと付き合う方法をまとめました!

1.第一印象は「分け隔てなく」

  • 「イケメン狙ってます!感を出さないように気をつける」(20代)
  • 「イケメンは女性の好意に慣れている感じがするから、他の男性との態度に違いが出ないように心がける」(20代

2.キッカケはゆっくり待つこと

  • 「話すことに焦らない。チャンスを待つ」(30代)
  • 「自分からガンガンはいかず、会話のタイミングを見計らう」(20代)
  • 「積極的にアプローチすると引かれるので、あくまでも自然に、を心がける」(20代)

3.視線をうまく使うこと

  • 「視線で気になっていることをアピール」(20代)
  • 「目で会話を目指す」(30代)

最初の出会いでは、まずゆっくり距離を縮めることが最優先。女性の好意に慣れているイケメンも多いことから、あまり積極的にガンガンはいかず、ゆっくりと仲良くなることを目指しましょう。自然に会話の流れができれば、第一ミッションはクリアかも!

4.共通の話題から友達を目指す!

  • 「共通の話題を探る」(30代)
  • 「共通の話題ができたら、なるべく恋愛感情を出さずにまずは友達になれるように頑張る」(20代)

5.知らないことに興味をもつ

  • 「彼が好きなものがあったら、興味を持っていろいろ聞いてみる」(20代)
  • 「趣味に興味を持って、デートのきっかけをつかむ」(20代)
  • 「わからないことは教えて~と聞いて興味があるふりをする」(30代)

6.褒めるなら内面を!

  • 「外見は褒められ慣れていると思うから、褒めるときは内面!」(20代)
  • 「人が気付かないような細かなところを褒めてみる」(20代)

イケメンの彼女を目指すには、「共通の趣味」が重要です。また、褒めるときは細かなところを。あなたしか気付かないような彼の良さを見つけちゃいましょう。顔だけではなく、内面に目を向けることで他の女性との差をつけて。

7.ふたりで会うタイミングは彼主導で!

  • 「自分から誘うときは“みんなで行こう”を強調。ふたりでのデートは彼から誘われるのを待つ。好意のバロメーターにもなる」(20代)
  • 「デートに誘ってもらえるように、“行きたいな~”“やってみたい~”と言っておく」(30代)
  • 「“〇〇くんと遊んだら楽しそう!”と言い、誘ってもらえるように仕向ける」(20代)

8.気持ちの温度差に注意

  • 「テンションの温度差がでないようにする」(20代)
  • 「彼が示してくる以上の好意は出さない」(20代)

9.自分からのボディタッチはしない

  • 「ボディタッチは相手がしてくるまで絶対しない。イケメンは触られ慣れてる」(30代)
  • 「ボディタッチはあざといと思われる」(20代)
  • 「イケメンにボディタッチは通じない」(20代)

10.自然と恋人候補に

  • 「告白はしない。良い感じになってきたら“付き合ってるみたいだねー”と言って、自然に付き合うのを狙う」(20代)
  • 「告白はされるまで待つ」(30代)
  • 「友達の延長上みたいな感じで付き合えるように頑張る」(20代)

距離を縮める時は、できるだけ彼主導で動くこともポイントのようです。男性のリードしたい気持ちをうまく利用している気がしますね! 特にイケメンの場合、女性からのアプローチに慣れていることが多そうなので、彼主導で◎!

【まとめ】

イケメンの定義はさまざまですが、言い換えれば、イケメンの形もさまざまだということ。 見た目を磨くのはもちろん、同時に内面にも気を配れば、自分らしさを生かした自然とモテる素敵男子になれるはずです♡