「超ケチ」VS「超金遣いが荒い」、女子が付き合いたくないのは…こっちだ!【究極の選択】

「お金にまつわるセンスが合わない」って、付き合う上でかなり致命的です。

金を持つ男

あまりにケチで毎回1円単位でワリカンだったり激安のお店しか行かなかったり、毎回プレゼントが激安だったり……というのも考えものだけど、かといって「この人貯金あるの?」と不安になるくらいお金遣いが荒いのも将来を考える対象にはなりにくい。
うまいことバランスが取れているのがもちろん理想だけど……もし、「超ケチな人」と「超金遣いが荒い人」、どちらかと付き合わなきゃいけないとしたら、あなただったらどちらのほうがよりイヤですか? 18~39歳の女性100名に調査しました。

 

Q.「超ケチな人」VS「超金遣いが荒い人」、より付き合いたくないのはどっち?


Q.「超ケチな人」VS「超金遣いが荒い人」、より付き合いたくないのはどっち?

超ケチな人 29%
超金遣いが荒い人 71%

やはり「超金遣いが荒い」ほうが「よりイヤ!」という方がかなり多い結果に。ケチなら「ちょっとつまらない」くらいで済むけれど、「金遣いが荒い」と使ったお金はもう戻ってこないから少々実害もありそう……というわけで、それぞれの理由を見ていきましょう。

 

◆「ケチな男性のほうがイヤ」派の意見


(1)私の行動も制限されそう

「私の行動を、浪費、と指摘されそう」(22歳・学生)
「自分のお金にも文句を言われそうだから」(25歳・会社員)

(2)一緒にいて楽しくなさそう

「一緒にいてつまらなそう」(21歳・学生)
「一緒にいて楽しくないし疲れそう」(36歳・会社員)
「付き合っているだけならケチだとつまらなそう」(29歳・会社員)
「ケチな男は心がケチ!」(27歳・会社員)

(3)気にすることが増える

「いちいち値段を気にしなくてはいけないのが面倒」(21歳・学生)
「ごはんとか行きづらい」(19歳・学生)
「自分が楽しみたくて提案したことも、お金のことで断られたら一瞬でつまらなくなる」(20歳・学生)

(4)これまでの経験から

「細かく折半とかされたらイライラしてしまう」(35歳・契約社員)
「離婚するときに、今までの費用返せと言われたことがあるので。50万借金して渡して即離婚届出した」(39歳・専業主婦)

比較的若い層に多い傾向にありました。結婚などを考えず、お付き合いをするだけなら確かに、お金のことで楽しめるはずのことができなくなったりしたら「なんでこの人と一緒にいるんだろう……」と考えてしまいますよね。
一方で「金遣いが荒いほうがイヤ」チームは、やはり将来などを見越した理由で「イヤ」と回答する傾向にありました。

◆「金遣いが荒い男性のほうがイヤ」派の意見


【1】金遣いが荒いと将来が不安

「金遣いが荒いと将来不安」(25歳・会社員)
「ケチな男性のほうが、将来的に安定した生活ができるかな、と思います」(35歳・契約社員)
「お金の使い方を知らない人はイヤ」(21歳・専業主婦)
「金遣いが荒いと計画性がなさそうだし、結婚したら自分のお金がなくなる。付き合うだけならいいかもしれないけど……」(37歳・アルバイト)
「金遣いが荒いのは直りにくいけど、ケチなのは結婚してからを見越せばいいと思う!」(24歳・会社員)

【2】金遣いが荒いとその他もだらしなさそう

「お金にきちんとしているということは、約束を守ったり誠実そうなイメージ」(26歳・その他)
「お金にだらしない人は何もかもだらしない」(24歳・学生)
「お金の管理はしっかりしていないと、生活全体も崩れていそうに感じる」(36歳・専業主婦)

【3】自分も節約志向なので

「自分も倹約家だから、金銭感覚が合うほうがいい」(20歳・学生)
「私もわりとケチなほうだから」(28歳・専業主婦)
「自分がそこまでいろいろ買ったりしないので、イヤになりそう」(30歳・アルバイト)
「私もケチなほうなので、金遣いが荒いともったいなくて悲しくなる」(22歳・会社員)

【4】ケチなら貯金できそう

「自分が節約しているときに浪費されるのがイヤ。将来のために貯蓄をしたい」(28歳・アルバイト)
「そのぶん貯金はありそうだから」(30歳・会社員)
「無駄遣いをするよりはケチケチしてるほうがいい。将来のために貯めてくれてると思って」(24歳・専業主婦)
「ケチは貯金できるけど、金遣いが荒いのは百害あって一利なし」(30歳・会社員)

【5】いろいろと破綻しそう

「生活が破綻する」(30歳・会社員)
「気付いたら生活費がなくなってたりしたらイヤ」(32歳・会社員)
「金遣いが荒くてお金がなくなったらイヤ。ただ、それ以上にお金が入ってくるなら話は別」(31歳・会社員)
「家庭で金遣いが荒いと、人生設計がわからなくなる」(32歳・アルバイト)
「父がお金遣いが荒くて大変だったので……」(22歳・学生)
「金遣いが荒くても、払ってないとか払ったとか借金とか、結局お金がなくなればケチな反応になるから、それならはじめからケチなほうがいい」(33歳・契約社員)

 

お金遣いが荒ければ他もだらしない、そして貯金もなさそうで生活も破綻しそうで、将来なんてとても考えられない……などなど、さまざまな「イヤ」な理由が出てきました。出すべきときに気前よく出す、というのはもちろんいいけれど、使わなくてもいいところで湯水のように浪費し続けていると、「この人、どうなの……?」と不安になってしまいますよね。
こちらが思うように、おそらく男性も「金遣いが荒い女性」には思うところがあるのではないか……と予想されるので、服にコスメに旅行に、いろいろお金を使いたいのはやまやまだけど、おおっぴらには「そこまで使っていない感」を出しておくのが無難かも。

さて、あなただったら「超ケチな人」と「超金遣いが荒い人」……どちらかと付き合うなら、どっち?(榎本麻衣子)

 

★【女子の本音】女子がガン萎え!「ケチだな~」と思うのは、こんな男性

【あわせて読みたい】

※【松本モテ道】デートでおごるつもりだったのにワリカンにしたくなる女の言動

※「LINEがいつも即レスの彼氏」VS「1日1回しか返事がない彼氏」女子がイヤなのは…え、そっちなの!?【究極の選択】

※「私が彼を超好き」VS「彼が私を超好き」…幸せになれるのは、どっち?【究極の選択】

※月に1回しか会えない彼氏VS毎日会いたがる彼氏、女子がイヤなのは、実はこっち!【究極の選択】

※浮気相手が「自分よりもブス」と「自分よりも美人」どっちのが嫌?【究極の選択】