出会いの場ってどこ?|令和の男女はこうやって出会う!

出会いの場ってどこ?|令和の男女はこうやって出会う!


出会い

恋人候補との出会いの機会がない状況が続くと、恋愛自体に消極的になってしまいがち。本当は恋がしたかったはずなのに悶々としているなら、自分から行動を起こすしかありません!
周りのカップルを見ていると、どのような経緯で出会ったのか不思議に思うこともあるかもしれませんね。
ということで令和の男女出会いの場について、調査してきました。
現在恋人がいるあなたは何かあったときの参考にしつつ、ぜひお友達に教えてあげてくださいね!

 

【目次】
出会いの場ランキング!バー?イベント?一人で?アプリ?
出会いがない人は要チェック!マッチングアプリって実際どう?
可愛いし出会いの場所に行っているのに、彼氏がいない人の理由
出会いは英語でなんと言う?
運命の人と出会える場所を無料で占ってみよう!

 

出会いの場ランキング!バー?イベント?一人で?アプリ?


まずはじめに、恋人のいる男女に、交際相手とどこでであったのか聞いてきました。

Q:交際相手とどこで出会いましたか?

1位:大学(専門学校、大学院含む)…32.3%
2位:幼稚園~高校時代までの知り合い…21.5%
3位:ネット(SNS)で知り合った…15.6%
4位:アルバイト先の知り合い/学外(サークル・趣味など)の知り合い…9.1%
6位:職場や仕事関係の知り合い…5.4%
7位:友達からの紹介…4.3%
8位:合コンやパーティー…1.1%

 

1・2位は大学や高校などの知り合いでした。
これは多くの人にとって予想通りではないでしょうか? 長い時間一緒に過ごしていると相手のことを自然と知ることができて、恋にも発展しやすいですよね!
そしてアルバイトや仕事関係、紹介などを抜いて3位にランクインしたのが「ネット」でした! ネットでの出会いとは、マッチングアプリやオンラインゲーム、趣味について発信しているTwitterやInstagramなどが連想されますよね。
今では出会いの場に足を運ばなくても、自宅で出会える可能性があることがわかりました。

★恋人との出会いの場ランキング!3位に「SNS」ってマジ!?

 

◆イベントは出会いの場としてアリ?

出会いというと合コン、友だちの紹介、マッチングアプリやお見合いサービスなど、「出会うために出会う」ものを連想しがちですが、特に出会いを目的としていない季節ごと開催されるイベントでも、意外と出会いってあるものなんです。

 

Q:「夏の日中野外イベント」に参加して、今までに異性と出会えたことはありましたか?

 

出会えた…32.7%
出会わなかった…67.4%

 

なんと3人に1人が出会えています! しかもその中でお付き合いに発展したのは6.4%。
多くはないかもしれませんが、興味のあるイベントに参加することである程度趣味やノリが合う男性と出会える可能性が上がるのかもしれませんね。

★なるほど!夏の野外イベントで「異性との出会いがあった人」には意外な共通点があった!

 

出会いがない人は要チェック!マッチングアプリって実際どう?


出会いランキングでSNSが3位にランクインしましたが、その中でも最近話題のマッチングアプリに焦点をあて徹底解説していきます。マッチングアプリを使うことに不安を抱えている人、会話・写真のポイントを知りたい人など必見ですよ。

 

Q:マッチングアプリって実際出会えるの?

【男性】

出会えた…65%
出会えなかった…35%

 

【女性】

出会えた…72.6%
出会えなかった…27.4%

 

実際に出会えた人を聞いてみたところ、かなり多くの人がマッチングアプリを使って出会えていることがわかりました。その中で付き合った・結婚した人の割合は、男性38.6%、女性43.9%とこちらもわりと高い数字が!
もしや合コンに行くより、成功率が高いのでは!?

★実際に出会えてる?10人に1人は結婚してるって本当!?マッチングアプリの実態は…

 

 

Q:ひとつのアプリで何人と出会えた?

男女ともにひとつのアプリで平均で1~3人の人と出会えています。
中には6人以上という強者も。真剣に婚活している人が多いようですね!

 

Q:マッチングアプリでサクラ・ヤリモクに出会ったことある?

マッチングアプリで警戒するのが、サクラやヤリモクの人ではないでしょうか。
実際にどうだったか聞いてみたところ、男女ともに「いなかった」が1位になりました。
とは言え0ではないようなので、しっかり見極めることが重要そう。

★マッチングアプリって実際…「怖くないの?」「実際出会える?」みんなの心配ごと聞いてみた!

 

◆マッチングアプリに登録する写真のコツ

マッチングアプリには写真の登録が必須ですよね。写真のチョイス次第で人柄もわかりそうだし、どんな写真を登録するかは結構重要そう。ずばり、写真のコツを聞いてきましたよ。

 

  • SNOWなどの加工した写真は男性ウケが微妙…
  • ナチュラルな姿が好印象!
  • 意外と「プリクラ」も男ウケよかったっていう意見も…

 

過度な加工は実際会ったとき「写真と全然違う!」となるので男性ウケが悪いです。他人が撮ってくれたり風景が入っている自然な写真が好まれるよう。

★プリクラって実際どう?マッチングアプリ代表に聞いたプロフィール写真のコツ

 

◆マッチングアプリで恋人を勝ち取るために!必勝会話テク心理テスト

マッチングアプリでマッチングした人と初めて会うとき、人見知りを発揮して会話が続かなかった……なんてもったいないことしたくないですよね。
今回は男子別「マッチングアプリの必勝会話テク」がわかる心理テストを用意しました!
早速チェックしてみて。

★話題のアプリで恋を叶える!「マッチングアプリの必勝会話テク」心理テスト

 

◆マッチングアプリで気をつけるべきこと

最初は顔の見えない状態でのやりとり。不安な点も多いと思います。
マッチングアプリで素敵な恋人をゲットするために気をつけるべきこと、注意すべき人物の特徴も知っておきましょう!

 

 

  • 全く顔のわからないプロフィール写真
  • なんの仕事をしているか明かさない人
  • すぐ個室で会おうとしてくる人
  • メッセージが単文過ぎ、定型文っぽい
  • 性行為を目的としていないか
  • 未婚や既婚を詐称していないか

 

慣れてる人はうまく隠します。
のちのちトラブルにならないよう、この6つは慎重に確認して。

 

★【28歳、女、婚活中】マッチングアプリで見かけた「絶対ヤバそう」NG男の写真にありがちなこと

★マッチングアプリ代表に聞いた!本気で出会いを求める男性と要注意人物の見分け方

 

可愛いし出会いの場所に行っているのに、彼氏がいない人の理由


バーもアプリも合コンも、あらゆる出会いの機会を活用しているのに、うまくいかない場合もありますよね。そんな中には、見た目はかわいいのに……という人もちらほら。
でも、うまくいかないのにはそれなりの理由があるようです。
彼女たちの共通点を調べてみました。

Q:周りに可愛いけど彼氏がいない人はいますか?

 

いる…81.3%
いない…18.7%

 

なんと、8割以上の人が「いる」と回答! なんともシビアな現実ですね。
一体なぜ可愛いのに彼氏がいないのでしょうか。

 

◆可愛いのに彼氏がいない人の特徴

可愛いのに彼氏がいない女子の理由、聞いてきました。こんな女子、周りにいませんか?

 

  • 「1人はミーハーで理想が高い。もう1人は2次元と2.5次元ミュージカルの役者さんなどイケメンにしか興味がない」(女性・24歳・会社員)
  • 「性格がよくない。男子によく囲まれているけど、ガサツで品がない。男子から見たらただの友だちにしか見えないのだと思う」(女性・18歳・学生)
  • 「男気が溢れすぎてる。機械に強くて、酒豪で、懐が大きくて、イケメンすぎる」(女性・23歳・学生)
  • 「理想が高い。自分に自信があるから妥協しない」(女性・26歳・会社員)
  • 「隙がないから。自分からはアプローチしないから。かわいいと、彼氏持ちだと思われてしまうから」(女性・22歳・学生)

 

1人でなんでもできたり隙がなかったり、アタックするタイミングが見えないと、男性もなかなか口説きにくいみたいですね。また、あまりに美人過ぎるとアプローチするのも気が引けてしまうというケースもあるようです。なんとも贅沢.……美人も大変です。
もし周りに可愛いのになかなか彼氏ができないと嘆いている友達がいたら、それとなくアドバイスしてあげると良いかもしれません。

 

★可愛いのに彼氏いない女子の理由と「モテる可愛い人」になれるメイク・写真テク9選

★第一印象は良いのに、なぜ!「美人なのにモテない」女性の特徴4つ

 

出会いは英語でなんと言う?


さて、ここまで恋人候補との出会いについての調査結果をお伝えしてきましたが、「出会い」は英語でなんと表現するか知っていますか? 辞書で調べてみました。

 

出会いは英語で

encounter

と表現します。

 

遭遇する・出くわすなども意味もありすよ。

 

また、「マッチング」という言葉でも馴染みのあるmatchも、

a good match(申し分のない結婚相手)

などと表現します。

出典 プログレッシブ英和中辞典(発行:小学館)

 

運命の人と出会える場所を無料で占ってみよう!


あなたは運命の人とどこで出会える? 早速占ってみましょう!

 

★ここに行けば本当の恋に出会えるかも♡「運命の人がいる場所」心理テスト

 

 

【まとめ】

こうしてみると、出会いの場は意外とたくさんあることがわかりました。
スマホ1つあれば出会える時代なのに「出会いがない!」と嘆いている人は、ただ行動を起こしていないだけの可能性もあります。少し視野を広げ、今まで自分がしてこなかったことにも目を向ければ何か起きるかもしれませんよ。

 

★本当に出会えたのはどれ?!みんなが使ってる「マッチングアプリ」ランキング

★外国人彼氏との出会い・悩みあるある9選と浮気や本気度の実態

>>CanCam.jp  TOPに戻る