男子は実際どう思ってるの?使った人100人に聞いた「マッチングアプリ」のメリット・デメリット

男子に聞いたマッチングアプリのリアルとは?


もはや出会いの定番として確立している「マッチングアプリ」。手軽に出会いのきっかけになることから、若者を中心に利用する人は年々増加しています。コロナ禍がまだまだ続き、リアルな出会いの機会が減り続けている今、試しに使ってみる人も増えていますよね。

(c)Shutterstock.com

しかし、まだまだマッチングアプリについてよく知らない人も多いはず。

そこで今回は、マッチングアプリを利用したことのある20代~30代の男性100名にマッチングアプリのよかったこと・よくなかったことをアンケート。実際に利用したことのある人の生の声なので、マッチングアプリのリアルを知れること間違いなしです!

 

マッチングアプリを使ってよかったこと


[1] 出会いのきっかけになる

「出会いのきっかけになる」(回答多数)
「日常では出会えない人に会える」(回答多数)
「出会いが増えた」(29歳/大阪府)

マッチングアプリですから、出会いはおのずと増えるみたい。普段だと関わりがもてないような人と出会うことができるのは、とても魅力的ですよね。恋人候補を探すだけでなく、自分の交友関係も広がりそう! なかには結果的に結婚したという人もいました。出会い方ではなく、出会ってからどう関係を築いていくかが大切ですね♡

[2] 効率的

「手軽」(回答多数)
「選択が増えた」(29歳/広島県)
「相手も出会いを求めていること」(38歳/大阪府)

やはり何と言っても手軽さですよね。家にいても出会いを探すことができるのは、効率的かつ無駄がない。アプリだと、女性側も少なからず出会いを求めているので、最初からお付き合いを見据えて出会える点も現代らしい大きなメリットです。

[3] 自分磨きになる

「いろいろな人とコミュニケーションがとれた」(36歳/新潟県)
「いろんな人と食事をして経験値が上がる」(29歳/埼玉県)
「いろんな人がいるんだなと分かったこと。自分を魅力的にするにはどうしたらいいか? と考えるようになったこと」(22歳/兵庫県)
「メッセージのやりとりで自分に足りないものを感じることができる」(26歳/京都府)

女性のエスコートは一朝一夕で身に着くものではありません。アプリで知り合った女性を平たく言ってしまえば練習台にする男性もなかにはいるみたいです。男性にとってはメリットですが、女性にとっては少し厄介ですよね。

他にも「自分のタイプがわかった」「普段感じることがないドキドキを体験できる」などが挙げられました。こうして見るとマッチングアプリって利点しかないように思えますが、よくなかった点もやはりあるんです。次は男性視点でよくなかった点をご紹介します。

(c)Shutterstock.com

 

■マッチングアプリを使ってよくなかったこと


[1] 会うまで分からない

「写真と実際の顔が違うことがある」(回答多数)
「相手の素性が分からない」(回答多数)
「会うまで分からない」(23歳/大阪府)
「慎重に選ぶ必要がある」(39歳/大阪府)

手軽な反面、会うまで分からないのはマッチングアプリの欠点とも言えるところ。メッセージのやりとりは楽しかったけど、実際に会ったらギャップを感じてしまうこともありそうですよね。回答にもある通り、慎重に選ぶことが必要ですよ。

[2] やりとりが面倒

「メッセージのやりとりが面倒」(回答多数)
「メッセージが長引くとだれる。共通の友達もいないので連絡が細い」(26歳/京都府)
「向こうから一方的にメッセージが来なくなること」(27歳/岡山県)
「気を遣う」(24歳/埼玉県)
「相性がよくなかった相手からしつこく連絡が来ること」(38歳/大阪府)

アプリに限らず、普段の会話でも終わりが見えずに会話が長引くとだれてしまうことってありますよね。マッチングアプリにはなおさら会話のメリハリとテンポが大事になってきそうです。メッセージのやりとりで楽しいって思わせられたら、会う約束もすんなり決まるかも…?

[3] お金がかかる

「お金がかかる」(回答多数)
「すぐに有料になる」(39歳/愛知県)
「セールス感がある」(26歳/茨城県)
「女性はお金を払わなくていいので、いい加減な気持ちでやり取りする人が多いこと」(22歳/兵庫県)

男性の一方的な負担になってしまいますが、女性目線で言うと、お金のかかるアプリの方が信頼性は増しますよね。男性も無料のアプリだとヤリモクな男性も多くいそう…。また、マッチする確率も有料アプリの方が高いとのこと。本気で恋人を探したいならお金のことはちょっと大目に見ましょ。

なかには「サクラが多い」という回答も。マッチングアプリならではですよね。やはり相手を見極めて慎重に選ぶこと、メッセージでしっかりと相手とコミュニケーションをとることが大切です。

 

手軽に始められて色々な人と知り合えるけれども、面倒な部分もあるマッチングアプリ。結局はアプリとの付き合い方次第でよくも悪くも転ずるということのようです。トラブルには気をつけながら、幸せな恋愛をつかんでください♡(岩川菜奈)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査