大人の趣味24選!サウナ・ゴルフ・カメラ…インドアもアウトドアも長く続けられるおすすめ趣味

大人の趣味24選!サウナ・ゴルフ・カメラ…インドアもアウトドアも長く続けられるおすすめ趣味

(c)Shutterstock.com

大人になってからも長く楽しめる趣味って持っていますか? 社会人は仕事が中心になりがちだからこそ、趣味を持つことで休日や平日のアフターファイブが充実しますよね。そこで今回は、大人におすすめの趣味をご紹介。これから始めてみたい趣味もきっとあるはず♡

大人が趣味を持つメリットって?

大人になってから趣味がなくなって、休日にすることがない……。という悩みを抱えている人も多いのでは?まず、 趣味を持つとどんなメリットがあるのか見てみましょう。

人と出会える

恋人や友達が大人になるにつれて、思うように増えない…っていう人もなかにはいるでしょう。そんなときは新たな趣味を見つけてみてください。出会いのきっかけになること間違いなし!

モテるかも♡

ものによっては「異性にモテる」趣味もあるのだそう。CanCam読者へのアンケートで、男性がやっていたらモテるだろうな、と思う趣味を聞いてみた結果1位は「スポーツ」でした。

ストレス発散になる

趣味を通して、誰かとコミュニケーションをとることや、ひとりでする趣味だとしても、何かに没頭している時間は、ストレス発散につながっていきます。最近なんだか疲れているな…という人は自分が「好き」と感じることにアンテナを張って、新たな趣味や幼いときの習い事を始めてみるといいかも。


大人におすすめの趣味【インドア編】

趣味を持ちたいなと思っている方へ、大人におすすめの趣味を見ていきましょう! まずはインドアで楽しめるものから♡

読書(マンガ含む)

おうち時間が増える中で、マンガを含めて読書を楽しむ人も増えています。マンガはアプリなどで手軽に読めるサービスも増えていることから、さらに人気急上昇中♡ 真面目っぽいなんていうイメージはまったくありません。

料理

男女ともに料理ができる人はポイントが高いですよね! 体にいい料理、見た目がキレイな料理などを作ってSNSにアップするという楽しみ方もあります。自分で作れば外食などをするより確実に食費代が節約できるのも嬉しいところ♡

海外ドラマ・映画鑑賞

海外ドラマや映画鑑賞も立派な趣味。サブスクリプションサービスに入っていれば、見たいものが次から次へとおすすめされるので、飽きることがありません。ストレスが溜まっている日はアクション、思いっきりキュンとしたいなら恋愛など、ジャンルごとに楽しめます。

筋トレ

外にでて運動するのって、少しハードルが高いという人もいるはず。ですが、やはり家にこもりっきりだと体力面が不安になりますよね。筋トレなら家の中で、しかも基本的には道具なしで始められます。筋トレをすると気分がポジティブになるという人も多いですし、その上ボディメイクまでできてしまって、一石二鳥ですよ!

サウナ

(c)Shutterstock.com

「サ活」という言葉もうまれているほど、ブームになってきているサウナ。従来の、なんとなくおじさんのもの、というイメージからはかけ離れたおしゃれすぎるサウナスポットも都内を中心に続々と誕生しています♪

音楽鑑賞

音楽を聴くのが好きなら、音楽鑑賞もおすすめです。好きなジャンルだけでなく、たまには今まで聴いたことのないジャンルに手を出してみると新たな発見があるかも。本格的に趣味にするのであれば、音質にこだわったオーディオ機器を集めてみるのも面白そう♡

ゲーム

家にいながら友達などと繋がれるゲームの人気もどんどん増してきています。もちろんひとりで楽しめるものもたくさんありますが、仲間と一緒にチャットをしながらゲームできる時間も最高ですよ。

マッサージ

体を労わって健康維持もできるマッサージも趣味になります。お風呂の中やお風呂上りに自分のお気に入りのアイテムを使って全身をマッサージする時間は至福♡ ストレスも発散できて眠りの質も良くなるかも!?

メイク研究

外にでる機会が減ったからこそ、今こそメイクを研究するチャンスでは? 自分にはどんなメイクが似合うのか、徹底的に研究してみるのです。今までチャレンジしたことのない色に挑戦してみるのも楽しいかも?

ベランダ菜園

自然と触れ合う機会が少ないのなら、ベランダ菜園から始めてみるのもよいでしょう。自分が蒔いた種が段々と成長していく姿を見るのは、本当に嬉しいもの。最終的には収穫して食べられるので無駄がありません。


大人におすすめの趣味【アウトドア編】

続いては大人におすすめなアウトドアの趣味をご紹介します♡

旅行

旅行に行っていつもと違う空気を吸うと、とても新鮮な気持ちになりますよね。旅行先で美味しい物を食べたり、地元の人と触れ合ったりする瞬間は何物にも代えられません。

ドライブ

運転免許を持っているのなら、休みの日には少し遠くまでドライブにいくのもあり! 目的地を決めて目指すのもよいですが、「今日は北のほうに行ってみよう!」など、気の向くままにドライブするのも楽しいですよ。

ウォーキング・ランニング

体を動かすのが好きな人におすすめなのが、ウォーキングやランニングです。どちらもシューズだけあれば気軽に始められるので、趣味の一歩として最適。家の周りを歩くだけでもいつもとは違う景色に出会えますよ。

キャンプ

自然の中で時間を過ごすキャンプで心身ともにリフレッシュ! 最初は少し道具をそろえることも必要ですが、一度買ってしまえば長く使えるものばかり。自然の中で食べる食事は、いつもの何倍も美味しく感じますよね。

ロードバイク

運動したいという人に人気が高いのがロードバイクです。普通の自転車よりもスピード感があり、景色を見ながら走ることに熱中してしまう人が続出。

登山

自然を満喫する登山もアウトドア趣味の定番ですよね。最初はあまり無理をせず簡単に登れる山から制覇していくと、達成感も得られてよいかも。だんだんと山の魅力に取りつかれて、もっと高い山に登りたい! と思うようになるかもしれませんよ。

スポーツ観戦

スポーツをするのは苦手でもスポーツ観戦ならできます。一生懸命闘っている選手たちを間近で応援していると、心が動かされること間違いなし。推し選手を見つけたら、その人の試合を見るために全国遠征することになっちゃうかも!?

食べ歩き

美味しいものは心を元気にしてくれますよね。休みの日に食べたいものを食べに行って楽しむだけでなく、仕事中も「今度は何を食べに行こうかな」と夢想して楽しむことができます。

ゴルフ

(c)Shutterstock.com

ゴルフは大人になってから始める人も多い趣味。しかも年齢が上がってからも無理なく楽しめます。最初は打ちっぱなしなどで練習するだけでもストレス発散になりますよ。


大人におすすめのおしゃれな趣味

最後はちょっとおしゃれな趣味です!

ボルダリング

数年前から人気が高まっているボルダリング。室内で気軽にスタートできるのも嬉しいですよね。ですが、実際は1時間くらいで体中が筋肉痛になるほどハードな運動でもあります。運動不足な人にもおすすめです。

カメラ・写真

(c)Shutterstock.com

スマートフォンなどでも手軽に写真が撮れる時代。日常のちょっとした風景の中に素敵なものを見つけてシャッターを押す、カメラも人気です。人によっては趣味で撮った写真を売ってお小遣い稼ぎをするなど、副業につながることもあります。

ボードゲーム

ボードゲームもここ数年、人気が急上昇していますよね。ボードゲームカフェなども増えているため、ひとりでフラッと行っても楽しむことができます。オンラインで楽しめるボードゲームも増えているので、まずはそこから始めてみてもよいかも!

美術館巡り

美術館や博物館って、少し敷居が高いと感じている人もいるのではないでしょうか? ですが、芸術の楽しみ方は人それぞれ。人がいいと言ったものが自分の感性に合うとは限りません。いろいろな美術に触れていれば、いつか自分が一瞬で心を奪われてしまうような作品に出会えるかも!?

ショッピング

ショッピングというとお金のかかる趣味に聞こえますが、ただ見て回るだけのウィンドウショッピングだって立派な趣味です。買うことを目標にせず、流行を知るために定期的にお店を回ってみても面白そうですよね♡


【まとめ】

趣味がなくて困っている人のために、おすすめの趣味をご紹介しました。趣味をもつと、今まで何となく過ごしていた時間がもっと楽しく有意義になります。ぜひあなたが夢中になれる趣味を探してみてくださいね!