自然に出会いたい社会人におすすめの場所&趣味を大公開!意外な場所で恋が見つかるかも♡

自然に出会いたい社会人におすすめの場所や趣味は?

(c)Shutterstock.com

マッチングアプリや婚活パーティーなども魅力的だけど、できれば自然な出会いがしたいと願う社会人は多いですよね。そこで今回は、自然に出会いたい社会人におすすめの出会いの場所と趣味をご紹介します。自然な出会いから恋愛に発展させるコツもお伝えするので、ぜひ実践してみてくださいね!

社会人には出会いの場がない?

ノマドマーケティング株式会社が全国の未婚男女1,000名を対象に行った調査を元に「社会人にオススメの出会いの場」や「意外な出会いの場」などご紹介します! まず社会人に出会いの場所があるのかどうかを見てみましょう。

Q.出会いの場はありますか?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

男性女性共に8割の方が、出会いの場がないと感じていることがわかりました。

Q.自然に出会いたいと思う?

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社

「出会いの場がない」と回答した人に自然に出会いたいと思うか聞いてみたところ、7割以上の方が自然に出会いたいと考えていることがわかりました。出来ることなら、日々の生活の中で自然に出会いたいと多くの人が感じているようです。

自然に出会いたい社会人におすすめの出会いの場

社会人が実際に自然に出会った場所を参考に、自然に出会いたい社会人におすすめの場所をご紹介します。

職場関連

社会人の出会いの場の定番といえば職場ですよね。会社内だけでなく、取引先の人などにも目を向けると良い人が見つかるかもしれませんよ。

趣味の繋がり

自分の好きなことで繋がった相手とは、付き合ってからも上手くいく可能性が高いです。趣味を楽しみつつ出会いも掴めるなんて一石二鳥ですよね。

ライブ会場

コロナ禍で新しい推しアーティストを見つけたという人も多いのでは? もしそうならライブに出かけてみましょう。同じアーティストを好きな仲間同士ならすぐに仲良くなれますよ。

横丁系の居酒屋

2020年8月ミヤシタパークにオープンした渋谷横丁や、恵比寿横丁やコリドー街など定番横丁まで、横丁系の居酒屋は出会いの場所としても人気があります。お酒を飲みながら意気投合できる相手が見つかるかもしれません。

シーシャバー

シーシャバーも最近人気の出会いの場のひとつです。同じお店で何度か顔を合わせて、お気に入りのフレーバーをおすすめしあっているうちに仲良くなれるかも?

サウナ

サ活という言葉もでき、はまる人が続出しているサウナ。サウナ自体は男女が別なので、出会いの場にはならないと思うかもしれませんが、共有スペースで仲良くなる男女もいるようです。

SNS

InstagramやX(旧Twitter)などから交流を始めて、お付き合いをスタートさせるという男女も増えてきています。今やオンラインで出会うのは当たり前。普段の様子が垣間見えるSNSだからこそ、気の合う人を見つけられます。

ジム

出会い目的でジムを利用するのはあまり好ましくありませんが、グループレッスンなどで自然と仲良くなるならありですよね。運動してアドレナリンが出ている状態だと、距離も縮まりやすいのかも!

自然に出会いたい社会人におすすめの趣味

自然な出会いの中でも、趣味が同じ人と出会いたいと考えている人は多いのではないでしょうか。社会人が自然に出会うのにおすすめの趣味をご紹介します。

読書

  • 「恋愛下手な私ですが、読書会に通ってみたら、文系の優しそうな男性が。人見知りな私でも打ち解けられ、恋に落ちました……」

みんなでおすすめの本を紹介しあったり、一緒に同じ本を読んで感想を言い合ったり。本好きにはたまらないですよね。一人で読書をしていたら気づけないことに気づけるかもしれません。

ボルダリング

男女が同じ場所で楽しめると人気のボルダリング。室内なので、雨の日も関係ないのがいいですよね。

グランピング

オシャレな趣味として人気のグランピング。キャンプなどのアウトドアが苦手な人でも楽しめます。これからさらに認知度があがり、気軽な趣味になるかもしれません。

旅行

ひとり旅に出かけた先で出会った人と運命の恋に落ちるって、ちょっとロマンチックですよね。旅行中は気分も解放的になるので、一目惚れした人に声をかけるハードルも下がるかも。

スポーツ観戦

同じスポーツが好きな人とは意気投合しやすいです。一緒に大きな声を出して応援しているだけで、ひとつになったような一体感を得られます。

映画・音楽鑑賞

映画や音楽鑑賞を趣味にしている人は多いですよね。手軽に楽しめる趣味で、多くの人が楽しんでいるからこそ出会える可能性も高くなります。おすすめの映画を教え合ったり、感想を語り合ったりするだけでも立派なデートになりますよ。

グルメ・お酒

  • 「日本酒が好きな友人たち6名と日本酒会をしているうちに、その中のひとりと付き合うことに」
  • 「Facebookで、billsで朝食会をしよう、と言ったら久しぶりの男性から連絡が来た」
  • 「渋谷の高級ワインバーの店員さんと仲良くなり、常連が来るワイン会に誘われ、行ったら女子が少なく、医者は弁護士などの高収入男子がいて、人生初のモテ期到来!」

食べることも立派な趣味です。美味しい物を食べつつ、好きな相手を見つけられたら最高ですね。

英会話

オンライン英会話が流行っていますが、出会いを求めたいなら対面式の英会話レッスンに通ってみましょう。スキルを磨きつつ同じような意識を持った相手に出会えるかも。

オンラインゲーム

オンラインゲーム内でチャットをしているうちに仲良くなったという話はよく聞きますよね。そのままお付き合いに至るというケースも増えてきているようです。

セミナー

  • 「仕事のスキルアップのためマーケティングセミナーへ。真面目に語り合ったグループワーク仲間とは、休みに遊びに行くほど親密に。同業種仲間も恋人もGET」

仕事のスキルアップをしたいけれど、恋愛を諦めたくはないという人におすすめなのがセミナーです。セミナーには同じように学びを求めてやってくる人がたくさんいるため、刺激し合える関係になれますよ。

自然な出会いから恋愛に発展させるテクニック

自然な出会いがいくらあっても、そこから恋愛に発展させられなければ意味がないと思う人もいるでしょう。最後に恋愛に発展させるテクニックをご紹介します。

複数ではなく“二人きり”の時間をつくる

最初は複数で出会っても、仲良くなりたいのなら二人きりの時間は絶対に必要です。親しくなりたいと思った人と二人きりになれるように、自分からアプローチしていきましょう。

「相談」をすることによって、二人の距離感を縮める

二人きりの時間を作れたら、今度は距離を縮めるために「相談」を持ち掛けてみましょう。相談は重たすぎない物をチョイスして。

鉄板フレーズは「〇〇な人は初めて!」

ある程度仲良くなったら、とどめのセリフ「○○な人は初めて!」を発動しましょう。この言葉で一気に友達から恋愛対象になれますよ。

【まとめ】

社会人が自然に出会える場所やおすすめの趣味をご紹介しました。あなたが好きな趣味が他にあるのなら、その趣味で出会いを探してももちろんOK。大切なのは、ひとりで家に閉じこもってばかりおらず外に出ていくことですよ!