妄想するのは自由です♡みんなの「理想の出会い」実際どんな感じ?

「理想の出会い」ってどんなシチュエーション?


どんな恋愛にもそれぞれの出会いがあるもの。学校や職場といった身近なところから意外な場所まで、出会いの思い出は様々にあるはずです。そんな特別な思い出のひとつとなる男女の出会いですが、どんなシチュエーションを理想だと考えている人が多いのか、また実際に理想の出会いをしたことがある人はどのくらいいるのか、意外と気になりますよね。

そこで今回は、結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネットが20歳~39歳の未婚男女825人を対象に行ったアンケートを元に「理想の出会い」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう。

 

理想の出会いのシチュエーション、No.1は「職場」


まずはじめに、「恋愛における理想の出会いのシチュエーションは? 」と聞いてみました。結果はこちら!

恋愛における理想の出会いのシチュエーション
最も多かったのは「職場(先輩・後輩・同僚・取引先の人と)」で、32.8%という結果に。続いて僅差で「学校(先輩・後輩・同級生・先生と)」が31.9%となっています。社会人は「職場」、学生は「学校」と、日常で最も過ごす時間が長い場所での出会いを理想としている人が多いようです。確かに、人との交流が多い身近な場所での運命的な出会いって憧れますよね♡

他、「友人・知人の紹介」(31.0%)「サークルや趣味の活動」(28.8%)も多く票が集まっており、やはり身近なコミュニティでの出会いが理想と考えている人が多いようです。

一方、「旅先」(19.3%)「通勤・通学中」(17.6%)「道」(10.8%)などのロマンチックな出会いを理想とする人や「SNS」(11.3%)といった現代らしい考えを持っている人も少なからずいました。日常生活ではめぐり逢えなかった人と意気投合するロマンチックさ、確かに素敵♡

 

また、性別で見ると、

恋愛における理想の出会いのシチュエーション(性別)

男女差が最も大きかったのは「友人・知人の紹介」の項目でした。男性が24.2%であるのに対し、女性は37.9%と、なんと13.7ポイントも上回る結果に。他、「職場」「学校」についても、女性の方が10ポイント以上高い結果となっています。

一方、「旅先」「道」「SNS」に関しては男性の方が人気が高い結果に。女性に比べて男性の方が、非日常的なシチュエーションや、自分の行動範囲外での繋がりに「理想の出会い」を求める傾向があると言えそうです。女性はより現実的、男性はよりロマンス的とも言えそうな意外な傾向ですね♡

 

ちなみに、性別×年代別で見ると、

恋愛における理想の出会いのシチュエーション(性別×年代別)

上位4つの中で、「友人・知人の紹介」のみ20代女性が30代女性を1.1ポイント上回る結果に。また、「SNS」は最も高いのが20代男性で15.5%、次いで20代女性が13.7%。30代男女に関してはいずれも10%を下回っています。様々なSNSを使いこなす20代ならではの理想の出会い方と言えそうですね。

次は、出会いの経験について見てみましょう。

 

4割近くが理想の出会い「経験あり」


身近な場所で出会いたいと思っている人が多いと分かったところで、次は「これまでに理想の出会いを経験したことはありますか? 」と聞いてみました。結果はこちら。

これまでに理想の出会いを経験したことはありますか?
「ある」と回答した人は36.2%「なし」と回答した人は63.8%という結果に。「なし」が多いものの、全体の4割近い人が「運命の出会い」をしたと感じているようです。理想の出会い、人生で1度は経験してみたいものですね。

次は、出会いの結果について見てみましょう。

 

約6割が「出会いの結果、交際に発展」


理想的な出会いの経験がある人も少なからずいることが分かったところで、次は「理想の出会いをした結果、どうなりましたか? 」と聞いてみました。結果はこちら。

理想の出会いをした結果、どうなりましたか?
最も票を集めたのは「交際した」60.5%という結果に。続いて、「結婚した」38.1%となっています。「告白した(された)が交際につながらなかった」約2割と少なくないものの、出会い方が運命的だったこともあるのか、ゴールインしたという人が意外と多いようですね。

一方、最も票が少なかったのは「何も起こらなかった」7.0%という結果に。「理想の出会い」をすると、その後の交際や告白といった恋愛のフェーズに進みやすい傾向があると言えそうです。

 

また、性別で見ると、理想の出会いをした結果、どうなりましたか?(性別)

男女差が見られたのが「告白した(された)が交際につながらなかった」「イメージと違っていた(ので好きじゃなくなった)」の2項目。男性は「告白した(された)が交際につながらなかった」と回答した人が23.5%で女性を8.4ポイント上回り、女性は「イメージと違っていた(ので好きじゃなくなった)」と回答した人が18.5%で男性を4.8%上回っています。男性は理想の出会いをすると告白まで進む一方、女性はイメージとのギャップを感じやすい傾向にあるようです。

最後は、理想の出会いが多い時期を見てみましょう。

 

理想の出会いは「冬~春に多い」


理想の出会いの結果、交際や結婚に発展したという人が多いことが分かってきました。では、どの時期にそのような出会いを経験している人が多いのでしょうか? ということで、最後は「理想の出会いがあったのは何月ですか? 」と聞いてみました。結果はこちら!理想の出会いがあったのは何月ですか?

 

最も回答が集まったのは、「4月」25.8%。新生活がはじまる「4月」は出会いが増える分、「理想の出会い」も起こりやすいと言えそうです。

続いて「2月」16.4%「3月」14.0%「5月」13.0%という結果になっています。全体的に、2月~5月に「運命の出会い」が集中しているのは、冬から春にかけて寒さが和らぐことで、外出などが増えて気持ちが外に向いていくことが、自然と「新しい出会い」に繋がっているのかも。春は理想の出会いを期待して、より多くの人と交流を持ちたいですね。

 

また、性別×年代で見ると、

理想の出会いがあったのは何月ですか?(性別)

「4月」は、どの性別・年代でも「覚えていない」を除き、最も票が集まっています。性別や年齢に関係なく、生活や環境が変わる人が多いため、「4月」に「理想の出会い」が起こりやすいと言えそう。

4月の中でも、最も割合が高かったのは20代女性で31.2%。続いて、30代女性が25.1%という結果に。「4月」に関しては、男性よりも女性の方が「運命の出会い」を感じやすいのかもしれないですね。

 

以上「理想の出会い」について紹介しました。職場や学校など身近な場所で出会いたいという人が多い一方、SNSという現代らしい出会い方を求めている人も増えてきていることが分かりました。また、理想的な出会いは交際や結婚に繋がりやすいという傾向があり、冬から春に起こりやすいことも判明。これから新生活がはじまる人が多い季節、理想の出会いがあるといいですね♡(澤夏花)

情報提供元/株式会社オーネット