シーシャは初回デートに最適?おすすめな理由6選|好き派・嫌い派の意見も【シーシャ専門店musch監修】

シーシャは初回デートに最適?おすすめな理由6選|好き派・嫌い派の意見も【シーシャ専門店監修】

「シーシャ」と聞いて、なんとなく身構えてしまう方や、よくわからないものというダークなイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし今、都内を中心に、デートや女子会に最適なシーシャ店が続々とオープンしているんです。今回は、シーシャデートがおすすめな理由やシーシャデートについてのアンケート、そして好き派or嫌い派それぞれの意見もご紹介。シーシャ専門店『musch』オーナー・加藤淳さんにもシーシャの魅力を聞いてきましたよ♪

そもそも「シーシャ」って何?流行ってるの?

(c)Shutterstock.com

シーシャとは、水たばことも呼ばれる、イスラム圏で文化的に発展した喫煙具のひとつです。2010年ごろから日本にも入り始め、特に近年シーシャカフェやシーシャバーなど専門店が都内だけでなく大阪・名古屋など全国的にオープンしています。

シーシャ専門店『musch』オーナー・加藤淳さんによれば、コロナ禍でのリラックス需要や、近年ブームの「チル」スポットとしても人気が加速しているそう。女性1人だけでも気軽に入れるような空間や、ノンアルコールのおしゃれドリンクなど、シーシャとともに楽しめる要素もお店によってさまざまな工夫がされています!

シーシャデートは好きですか?

若者のデート事情を調査すべく「シーシャデートが好きか」聞いてみました。

35歳以下の男女50名を対象にアンケートを実施

好き…43%

苦手…57%

好き派は過半数票を得ることができず、映画館やカフェと比べるとまだまだメジャーなデートスポットとは言えなさそうなシーシャ。しかし、今回「苦手」と答えた人の中には、そもそも経験したことがない、イメージ的に拒否…といった様子もちらほら。場合によっては、これから「好き派」に転じる可能性もありそうですね。

ゆっくり話せる?【好き派の意見】

「好き」と回答した人にどのような理由で好きなのか聞いてみました。

  • 雰囲気がよくてリラックスできる(26歳女性・金融)
  • 彼氏がシーシャ好きでいろいろ教えてくれる(27歳女性・広告)
  • 煙をくゆらせる姿が視覚的にエロティック(28歳男性・デザイナー)

雰囲気がよくて、語らいやすいという意見が多くあがりました。食事後に二軒目どこかに行くような流れのときに、お酒はもうほどほどにしてゆっくり会話を楽しみたい、というとき、シーシャデートはお墨付きな模様。

ニオイがキツイ?【嫌い派の意見】

続いて「苦手」と回答した人にもその主な理由を聞いてみました!

  • 彼氏がシーシャ嫌い(26歳女性・金融)
  • ニオイが強いもの、煙のどちらも苦手…(28歳女性・運送)
  • そもそもチャレンジしたことがないから(26歳男性・スポーツ関連)

恋人がシーシャ苦手派の場合、強引に誘うのはなかなか難しいですよね。あとは“タバコ”へのイメージもあり、煙やニオイがキツイという意見もありました。まだ体験したことがないという意見も。こちらの記事を読んで、興味を持ったらお近くのシーシャ店に行ってみてくださいね!

初回デートにおすすめの理由6選

「断固として苦手!」という意見の方は厳しいかもしれませんが、実は、シーシャデートは会話がとんとん拍子に進みにくい初デートにも最適なのだとか。シーシャ専門店『musch』オーナー・加藤淳さんに、デートにおすすめな理由を聞いてみました!

1.お酒が飲めなくても大丈夫

(c)Shutterstock.com

お酒が苦手、あるいは不慣れな人の前では少量にしたい、という方に最適なシーシャバー。チャイやココアやラテなど、お酒が苦手な人でも楽しめるドリンクが充実したお店もあります。

2.雰囲気がいい

ダウンライトや間接照明が効いた雰囲気のよさは、デートにぴったり。これから好きになりそうな人や、まだお互いよく知らないときのデートは恥じらいもあるので、少し暗いくらいがちょうど良いですよね。

3.ほどよく会話しやすい

初回デートは会話に困りやすいかもしれませんが、シーシャであれば「どんな味が好きか」「どんなお店に行ったことがあるか」などシーシャにまつわる話題ができるので、会話も弾みやすいでしょう。

4.二軒目にちょうどいい

食事後このまま解散するのは嫌だけれど、カラオケで歌うのも、ダーツを投げるのも微妙だな…、といったときはシーシャの出番。歌やダーツのように得手・不得手がないのでリラックスして臨めるのかもしれません。

5.次回デートにつながりやすい

リラックスした雰囲気のなかでお互いの趣味などを話しながら、今度はどんな場所に行こうかなどとさりげなく次回デートに結びつけやすいのもポイント。2人ともシーシャ好きであれば、お互いの好きなお店に行く予定を立てるのもスムーズ。

6.時間制だからキリがつけやすい

お店によってシステムはさまざまですが、2時間ほどでフレーバーの風味がなくなってくるので「じゃあ今日はここで解散!」と終わらせやすいのもいいところ。

【まとめ】

シーシャデートの魅力は感じましたか? お酒を飲みすぎてデートに失敗した、なんてことが起きてしまう方は、デートの二軒目にシーシャ専門店を選ぶのもよさそうです。飲酒時にシーシャを利用すると体調不良になることもあるので、酒量はもちろんほどほどに。

加藤淳(かとうあつし)30歳。シーシャ専門店『musch』オーナー。もともとお酒もタバコも苦手で、シーシャとの出会いは8年前。デートにも一人作業にも利用できるお店がカフェ以外にもあることに驚き、それから週7でシーシャを利用するようになる。当時のシーシャはまだアンダーグラウンドなイメージで、もっとカジュアルなシーンで利用できる空間として広めていきたいという思いから恵比寿、渋谷に『musch』をオープン。

シーシャカフェ&バー musch/ムッシュ 渋谷店
■住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目19-11FABRIC 渋谷 3F
■営業時間:(平日)PM3:00~ AM5:00、(土日祝)PM1:00~ AM5:00
■電話番号:03-6427-8012

文/佐々木菜摘