大人はどこで出会っている?出会いがない人の特徴と出会うためにすべきこと

出会いがないのは自分のせい?大人はどこで出会っているの?

(c)shutterstock.com

社会人になると自然な出会いってなかなかありませんよね。ですが、社会人になっても恋人が途切れない男女もいます。そこで今回は、社会人はどこで出会っているのか調査。出会いがない人すべきことをご紹介します。

社会人は出会いがないって本当?

(c)shutterstock.com

まずは、オーネットによる「新生活における、自然な出会いに関する実態調査<2021>」の結果をご紹介。新生活が始まってから3か月以内に自然な出会いがあったか、聞いてみました。

Q.新生活で自然な出会いはありましたか?

自然な出会いがあった…23.5%
何もなかった…70%
その他…2.7%
答えたくない…3.8%

なんと7割の人が「何もなかった」と答えました。新たな出会いに期待を膨らませる新生活ですが、実際のところは出会いがないと感じている人が多いようです。

出会いがない人の特徴

(c)shutterstock.com

1.理想が高い

顔が良くて仕事もでき、家事もやってくれる。そんなハイスペックな男性を求めすぎて、せっかくの出会いのチャンスを逃しているという人はたくさんいます。理想の条件を下げてみると、良い人が周りにいることに気づくかも?

2.仕事や趣味で忙しい

仕事や趣味で毎日忙しいという人も出会いにくいです。職場の中に異性がいない場合には、特に新しい人と知り合うきっかけもありません。まずは少し自分の時間に余裕を持たせてみるのが吉です。

3.彼氏がいなくても楽しい

彼氏がいなくても毎日が充実していて楽しい!と感じるのは、全然悪いことではありませんよね。ただ、毎日楽しいからこそ出会いに貪欲になれないというデメリットもあります。

4.男性のイヤなところを見るクセがある

人と出会ったとき、相手のイヤな部分を探してしまうクセがある人も、出会いがないと言いがちです。逆にダメなところではなく良いところに目がいく人は、惚れっぽいという特徴があります。

出会いはどこにある?恋人との出会いの場ランキング

(c)shutterstock.com

続いて、株式会社アニヴェルセルが、20代~30代の未婚・既婚男女416名を対象に行ったアンケート調査から、実際に男女が恋人と出会った場所をランキング形式でご紹介します。

Q.あなたの配偶者や恋人との「出会いのきっかけ」な何でしたか?

情報提供元/株式会社アニヴェルセル

1位 職場(27.3%)
2位 友人・知人の紹介(23.2%)
3位 学生時代(21.0%)
4位 SNS(10.0%)
5位 婚活アプリ(7.4%)

1位はやはり職場という結果でした。一日の3分の1くらいを職場で過ごすという人が多いですから、当然と言えば当然といえるかもしれません。2位は友人や知人の紹介。恋人が欲しいなら友達などに「いい人がいたら紹介して」と伝えておくと良いかも。

出会いがない人がすべきこと

(c)shutterstock.com

では彼氏が欲しいけれど出会いがないという人は、どんな行動をとれば良いのでしょうか。

1.彼氏持ちでラブラブな友達と積極的に仲良くなる

彼氏がいてラブラブな友達がいるなら、ぜひ仲良くしてみてください。友人の幸せを祝福することで相手自身の自己評価を高めることに繋がります。

2.恋愛の入り口にいるなら遊園地でグループデートを

気になる人がいるのなら、友達と一緒にグループデートをしてみるのもおすすめです。ジェットコースターやお化け屋敷などでの吊り橋効果も期待できますし、楽しい場所で一緒に遊ぶことで相手の素の姿を見極めることも可能です。

3.出会いを求めている人が多く集まる場所へ出かける

出会いを求めているのなら、他にも出会いを求めている人が行きそうな場所に積極的に行ってみましょう。街コンや合コンなどをきっかけに交際にいたるカップルも多いですよ。

4.興味のある趣味サークルや同好会に入部してみる

興味のあるサークルや同好会に入部してみるのもおすすめ。お互いに最初から共通点がある状態での出会いが期待できるため、付き合うまでの過程もスムーズになる傾向があります。

5.友達に紹介してもらう

アンケート結果にもあったように、友達の紹介でお付き合いをするという人も多いです。友達ならあなたの好みや性格をよく知っていますから、あなたにピッタリな人を紹介してくれるかもしれません。

6.自分磨きをする

恋人探しばかりをしているギラギラした女性が苦手という男性も少なくありません。ですから、まずは自分が好きな自分になれるように自分磨きをしてみましょう。そんな姿が魅力的と感じてくれる男性がいるかも。

7.自分の周りにいい人がいないか探してみる

出会いがないといつも言っている人は、理想を掲げすぎて周りの恋人候補を見逃している可能性も…。再度あなたの周りに良い人がいないか見渡してみてください。

出会いがない人は要チェック!実際に恋人と出会った場所・きっかけはコレ

(c)shutterstock.com

 続いては、現在恋人がいる人に、出会った場所や付き合ったきっかけを聞いてきました。

1.アルバイト・職場

まずはアルバイト先や職場で出会ったというエピソード。これはあるあるですね!

  • 「自分が新人だった頃、料理の盛り付け方からレジの扱い方までひとつひとつ丁寧に教えてくれてかっこいいと思った」
  • 「チームワークが必要な仕事で、素早く指示を出しているリーダーの姿を好きに!」
  • 「お客様の質問にうまく答えられなかったとき、そばに来てフォローをしてくれた」

頼りになる姿や優しくフォローしてくれたことで好きになった人が多いようです!

2.学校

学生時代に出会ったケースもかなり多いです。授業やサークル、部活動など様々な出会いであふれているのが学生時代。もちろん学業優先ですが、出会いを求めるなら少し視野を広げて他校の学生と関わる機会を作ってもいいかも!

3.SNSがきっかけで

  • 「SNSの中だけだった人が仲良くなって、バイト先の飲食店にわざわざ来てくれて意気投合」
  • 「ゲームのイベントで偶然知り合って、少しずつ特別な存在に」
  • 「SNSのコメントに、他の人とは違う何かを感じた」

もともとSNS上で繋がっていて徐々に意気投合♡なんてことも。これはかなり今っぽい出会い方かも。もし趣味や発信したいことがあるなら、専用のアカウントを作ってみるのもおすすめです。

新たな出会いをモノにする恋愛テクニック

(c)shutterstock.com

いい出会いがあったら、その出会いをモノにしたいですよね。続いて、「友達から恋人へ発展させるための心理テクニック」をご紹介。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.複数ではなく“ふたりきり”の時間をつくる

友達から恋人になるために必要な条件は、「ふたりきり」で会えるかどうかという点にあります。視界に入る回数を増やすだけでも好感度が上がるとされているので、気になる相手がいるなら、まずはその人がよくいる場所に自分も定期的に顔を出し、視界に入るようにしてみるのが両想いへの第一歩♡

2.「相談」をすることによって、ふたりの距離感を縮める

ふたりきりの時間を作れるようになったら、さらに距離感を縮めたいですよね! そこで使える方法は、悩みの「相談に乗ってもらう」ことです。さらにそれをふたりだけの秘密にして。そうすることで彼に「自分だけにしか話していない」「自分を頼ってくれている」という感覚を与え、ふたりの心理的距離はグッと縮まるはず♡

3.鉄板フレーズは「〇〇な人は初めて!」

「〇〇な人は初めて」という一言は、友達から恋人へと関係を変えるための魔法のフレーズともいわれています。「ここまで私の言いたいことを分かってくれる人は初めて!」などと話すことで相手に特別感を与え、男としての自尊心をくすぐることで、好意を抱かせていくんだとか♡

1か月以内に出会いがあるかタロットで占おう♡

(c)shutterstock.com

最後に出会いを求めている人におすすめの占いをご紹介。1か月以内に良い出会いがあるか占えるタロット占いをご紹介します♡

1か月以内にいい出会いはある?
【タロット占い】

【まとめ】

(c)shutterstock.com

出会いがない人の特徴や出会いを見つける行動についてご紹介しました。出会いがないと思っていても、実は身近なところに良い人がいるのを見逃しているという可能性もあります。自分の周りの人を再度チェックしてみたり、友達に頼ってみたりすることで、出会いを増やせるかもしれませんよ。