「健康で元気」ってこと?健気な人の特徴・行動9選|男女ともに愛される人になるコツ♡

健康で元気ってこと?健気な人の特徴・行動9選|男女ともに愛される人になるコツ♡

(c)Shutterstock.com

何かに向かってひたむきに努力をしている人、自分のことより人のことを優先させて考えられる人。そんなバイタリティーのある健気な人って魅力的ですよね。今回は健気な人の特徴や恋愛での行動をご紹介します♡ 健気な人になるためのコツもお伝えしますよ。

健気とは?

健気の意味を辞書で調べてみると…

けな‐げ【健気】
 1. 殊勝なさま。心がけがよく、しっかりしているさま。特に、年少者や力の弱い者が困難なことに立ち向かっていくさま。

 2.勇ましく気丈なさま。
 3.健康であるさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。

日常的に使っているのは、1の意味ですが、正しく知っていましたか? わかりやすく言うと、ポジティブで自立していて、弱い人のことを思いやれる強さがある人と言えるでしょうか。


健気な人の特徴

具体的にはどんな人が健気と言われるのか、見てみましょう!

気遣いができる

相手のことを思うことを気遣いや心遣いと言います。自分自身だけでなく、周りを見て行動するためには、それなりの余裕も必要です。普段から自然と周囲への気遣いができる人って、好感度が高いですよね。

相手のために行動する

自分勝手にしたいと思うこと、好きなことしかしない人もいる中、周りのために何かをしてあげられる人は貴重です。自分が嫌だなとか面倒だなと思ったことでも、相手のためを思って損得勘定なしで動ける。ときには相手に嫌われてでも嫌な役を買ってでられるのが健気な人です。

いつも一生懸命

何かに打ち込んでいる姿って、とても魅力的ですよね。仕事でもプライベートでも、一生懸命頑張っている女性を見ると、多くの男性が「可愛い」「力になりたい!」と思うよう。特に彼氏のために必死で料理を作っている姿は健気そのものです。

笑顔でおだやか

(c)Shutterstock.com

人間ですから、怒りの感情がわいてきたり、悲しい気持ちになったりすることもあるはず。でも健気な人は、それを周りに気づかれないようにと我慢します。ひとり家でこっそり泣いているなんてことも……。そしていつもおだやかな笑顔で周囲の人を和ませるのです。

悪口や不平不満を言わない

悪口や不平不満って、聞いているだけで疲れてしまったり、嫌な気持ちになったりしますよね。健気な人はそんな風に身近な人を不快な思いにさせたりはしません。たとえ言いたいことがあったとしても、ぐっとこらえて飲み込みます。だからこそ、一緒にいて楽しい気持ちになれるんですね。


恋愛で健気と思われる行動

男性からも人気の高い健気な女性。恋愛ではどんなときに「健気だなぁ」と思われるのでしょうか。

少ししか会えなくても会いに行く

社会人になりお互いに仕事をしていると、なかなか会えなくて寂しい思いをすることだってあります。そこで拗ねてしまわず、少しの時間だけでも相手に会いたいと思ったら会いに行けるのが健気な人です。10分会うためだけに、1時間かけて来てくれたら、キュンとしちゃいますよね♡

ワガママを我慢する

恋人なんだから少しくらいワガママを言っても良いじゃない! もちろんそれはその通りなのですが、ワガママが多すぎると男性は疲れてしまいます。むしろワガママを言わないようにと必死に我慢している姿が、男性を燃えさせるのです。

相手の幸せを祈る

健気な人の最大の特徴は、いつも自分ではなく相手ファースト。どうすれば相手が幸せになってくれるのかを考えて行動します。そして一緒にいないときでさえ、相手が幸せでいてくれるようにと密かに祈っているのです。

素直でいつも笑っている

笑顔でいることや素直でいることって、心掛けが大切。そんな人でいたいと思ってはいても、なかなか行動で示すのは難しいですよね。いつも笑っているためには、周りに対する大きな愛情や思いやりの気持ちがなければなりません。


健気な人になるには?

健気な人は男性からも女性からも人気が高いです。健気になるにはどうすれば良いのでしょう?

口角を少しあげる

健気な人はいつでも笑顔を忘れません。多少気分の波があるのは仕方がないことですが、なるべくいつでも笑顔を心掛けていましょう。

他人の悪口を言わない

他人の悪口や陰口を言っても、ひとつも良いことはありません。自分も周りの人も気分が悪くなるだけですし、まわりまわって同じことをされるのがオチ。他人に嫉妬している暇があったら、自分を高めて自信をつけましょう!

いつも相手のことを考えて行動する

自分を大切にすることも重要ですが、相手がどうして欲しいか、何をして欲しくないのかをいつも観察してみて! 相手のためを思って行動することで、あなた自身も幸せな気持ちになれるかも!?

目標を立てそれに向かって努力する

(c)Shutterstock.com

健気な人はいつもポジティブで、目標に向かってひたむきに努力する姿が印象的です。現状維持で満足せず、「こうなりたい!」という目標や憧れを見つけて、近づけるように頑張ってみては?


健気な人は一途!あなたの誠実度は?

最後にあなたの誠実度をチェックする診断をご用意しました。あなたは健気と思われる要素をどのくらい身につけているでしょうか?


【まとめ】

健気な人を見ていると、つい手を差し伸べてしまいたくなりますよね。健気は人として誰からも好かれる性格特徴のひとつです。健気さを演出しようとして必死になる必要はありませんが、人間的魅力をアップさせるために、健気な人を少しだけ真似してみるのもおすすめですよ!