プロがガチで予測!2022年のトレンドとなる「出会い」の方法3選

SNS婚活が主流に! 2022年のトレンドとなる「出会い」の方法3選


外出自粛の影響で、「合コン・婚活イベントに行けない」「不特定多数の人とデートしにくい」と恋活や婚活に影響が。そもそも学校や会社に行く機会も減って、出会いの場が減っていますよね。思ったように異性に出会えない、恋愛に発展しないと悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は2022年の来年流行るであろう「出会い方」を調査。恋愛婚活ラボが婚活男女200名に行った調査を基に、今年盛り上がるであろう恋愛&婚活をガチ予測!どんな出会い方が主流となるのか、メリットやデメリットも併せてご紹介していきます。

2022年に盛り上がるであろう「婚活」「出会い」の方法


3位 ワクチン接種マッチング

ワクチン接種マッチングは「ワクチン接種済みか否か」という点でマッチングを行う婚活のこと。
最近ではマッチングアプリにワクチン接種有無やワクチン種類の項目が登場するなど、コロナに対する「倫理観」が恋愛において重要になっているようです。安心して交際をできる相手かを見極める指標になりますし、もしもデートに行く際も先に分かることで安心しますよね。

2位 YouTube婚活

YouTube婚活は、YouTubeに自分の趣味や好みの動画を投稿してPRしたり、投稿している相手に対しアプローチをして婚活を進めていく方法のこと。

◆メリット

写真は加工など「盛ること」が可能ですが、動画では加工などは難しいもの。また相手のしぐさや話し方、声のトーンなどを知ることができるため、直接会った時のミスマッチを軽減できます。相手を無料で簡単に知ることができるのは大きいメリットとしてありそうですね。

◆デメリット

一方でマッチングアプリのような婚活ツールではないため、アプローチしても相手が振り向いてくれなかったり、プライバシー配慮がなかったりすることも。マッチングアプリのプロフィール上に限定公開用のURLを貼るのはアリかもしれませんよ!

1位 Instagram婚活

Instagram婚活は、ハッシュタグで趣味や好みの合う相手を検索し、気になる相手がいたらフォロー・いいね・メッセージなどを送り、婚活を進めていく方法のこと。例えば趣味がキャンプの場合、「#キャンプ好き」と検索すると、そのタグが付けられた写真の投稿を検索できるため、そこから同じ趣味や興味関心のあるお相手を見つけることができます。

◆メリット

相手のプロフィールに飛べば、投稿している写真の内容からライフスタイルや友好関係を知ることができます◎。趣味が同じでも自分とセンスや感覚があうかも大事な材料。それが簡単かつ無料でわかるのは嬉しいですよね。
またリアルタイムに「今何をやっているか」を気軽に発信できるストーリーにはDMを送ることが出来るので、他の人から知られる恐れもなし。「中華私も好き」など他愛もないコメントから、デートに発展することもありそう!

◆デメリット

しかしマッチングアプリは「独身証明書」「身分証明書」を登録するなど身元が分かる状態で恋人候補を探すことができますが、Instagramは身分証などの登録が必須ではないため、釣りアカウント・なりすましアカウントの可能性も。相手の身元は確かではないので、しっかりと見極めていく必要がありますね。

 

マッチングアプリの台頭により、インターネットを通じて初対面の異性と出会うことに抵抗がなくなってきていますが、「写真が盛られる」「趣味や価値観が合わない」など会う前に「リアルの相手の姿」を知れない問題も。そこで相手の普段の姿を知ることができるのがSNSです。異性にアピールするわけでないリアルな写真・動画投稿により、相手の趣味嗜好が分かりそう。「いいな」と思う人がいればSNSを交換するなどして、良い出会いを見つけてくださいね! (齋藤有紗)

情報提供元/恋愛婚活ラボ