「音ゲー」「アクションゲーム」に「テレビゲーム」…イマドキZ世代のゲーム愛がアツかった!

イマドキZ世代選ぶ一番好きなゲームって?

ちょっとした時間にサクッと楽しめるスマホゲーム、家で思いっきり時間を使って楽しむテレビゲームなど、身の回りには沢山のゲームがありますね!単なる暇つぶしではなく、おうち時間をきっかけに新たな「趣味」となった人も多いですよね。

(c)shutterstock.com

ピックアップ株式会社による、Z世代向けチャット小説アプリ「TELLER(テラー)」の読者を対象に「ゲーム」に関するアンケート調査をもとに、今回はイマドキZ世代に人気のゲームから「課金事情」についてまでご紹介します!

Q.普段ゲームをどれくらいの頻度でプレイしていますか?

1位「毎日」…65.3%

2位「週に5~6回程度」…9.8%

3位「週に3~4回程度」…8.5%

Z世代を対象に「ゲームのプレイ頻度」を聞いたところ、なんと65%の人が「毎日ゲームをする」という結果となりました!通勤通学中や休憩時間など、毎日のちょっとした時間にゲームを楽しんでいる人が多いようです!

一番好きなゲームは「音ゲー派」が圧倒!一番良く遊ばれているゲームは「プロセカ」!

続いて、普段どのようなゲームの「ジャンル」を遊んでいるか、また一番好きなゲームを聞いてみました!

1位「音楽ゲーム」…60.5%

2位「アクションゲーム」…45.4%

3位「パズルゲーム」…29.4%

1位「プロセカ」…21票

2位「荒野行動」…13票

3位「第五人格」・「フォートナイト」…各8票

(c)shutterstock.com

普段よくプレイするゲームのジャンルは「音ゲー」が圧倒的な1位で60.5%となりました!また、一番好きなゲームを自由回答で聞いた結果も、音ゲーの『プロセカ(プロジェクトセカイ)』が大差を付けて1位となり、2~3位はバトルロイヤル系のゲームが並ぶ結果となりました!

「音ゲー」は一回のプレイ時間が短く、隙間時間にサクッと楽しめるゲームですよね!一人で黙々と楽しむのはもちろん、友達がプレイを見て盛り上がれるのも人気の秘密かも!

「スマホゲーム」はもちろん「コンシューマーゲーム」「PCゲーム」も根強い人気アリ!

続いて普段プレイしている、また一番好きなゲームの「プラットフォーム」についてそれぞれ調査!普段持ち歩いているスマホはもちろん、PCやテレビの大画面での迫力のあるゲームなど種類はさまざまですよね!

プレイの「手軽さ」「迫力」から「画面の大きさ」など特徴はそれぞれ異なりますが、あなたが普段プレイするゲーム、そして一番好きなゲームのプラットフォームは何ですか??

【普段プレイするゲームのプラットフォームは?】

1位「スマホゲーム」…87.8%

2位「PCゲーム」…18.3

3位「コンシューマーゲーム」…17.8%

手軽に楽しめる「スマホゲーム」が圧倒的な人気でした!毎日の通勤通学中のお供など、いつでも無料で楽しめるスマホゲームは普段からプレイする人が多いようです!

【一番好きなゲームのプラットフォームは?】

1位「スマホゲーム」…61.2%

2位「コンシューマーゲーム」…48.8%

3位「PCゲーム」…34.7%

一番好きなゲームを聞く質問でも、やはり手軽に楽しめる「スマホゲーム」の人気が最も高く、全体のおよそ6割を占めました!一方で「コンシューマーゲーム」(家庭用ゲーム機)・「PCゲーム」の人気も根強く、特に「一番好きなゲーム」部門ではスマホゲームに迫る結果となりました!

(c)shutterstock.com

「コンシューマーゲーム」はスマホゲームのような「時間つぶし」とは異なり、自宅で一人で楽しむ「趣味」として楽しむ人も多いと思われます。時間を忘れて夢中で楽しめるコンシューマーゲームもまだまだ人気のゲームのようですね!

ゲームをきっかけにできたオンラインで友達はいる??

リアルタイムでの対戦や、他のプレイヤーとの協力が必要なゲームは、オンライン上で自然と他のプレイヤーとの交流がありますよね!情報やアイテムを交換したり、SNSを通しての交流から発展し「オンライン上での友達」になるケースもあるかも!

Q.ゲームをきっかけにオンラインで友達ができましたか?

「はい」…55.4%

「いいえ」…41.6%

およそ半々という結果になりました!顔を知らないオンライン上の友達とは言っても、そのゲームをしている人としか話せない情報を共感できる相手は貴重な友達ですね!

Q.ゲームや関連グッズにかける金額ってぶっちゃけいくらくらい?

ゲームをしていてついつい手を伸ばしたくなってしまうのがゲームへの「課金」…。「お金はかけない!」と心に決めていても、ついつい課金と葛藤…という経験もあるのでは?最後は直近6か月で「ゲームや関連グッズ」にどれくらい課金をしたかを調査してみました!

最も多かった回答が「お金を使っていない」で64.2%となりました!では「課金をした」という人の中ではどれくらいの金額を使ったのでしょうか??

【課金をすると回答した人の中の回答】

1位「10,000円以上」…12.2%

2位「1,001~4,000円」…9.5%

3位「1~1,000円」…6.9%

(c)shutterstock.com

一番多かった回答が「10.000円以上」という回答に!この金額は少し意外かもしれませんが、「少ない金額だから…」とついつい課金し続けていたら結構な金額になっていた…なんてパターンが多いかもしれません!後になって後悔しないように使いすぎには注意ですね…!

Z世代のスマホゲーム愛はアツかった…!

Z世代に人気なゲームは、圧倒的に「スマホゲーム」で、その中でも特に「音ゲー」など短時間でできるゲームが人気でした!見ず知らずの人との刺激のあるプレイで、ゲームをさらに楽しめるのも現代ならではですね!

普段はスマホゲームしかしないという人も、テレビやPCゲームなど違うタイプのゲームをやってみるのも、新たな発見や交流が生まれるきっかけになるかもしれません!(広川彩希)

情報提供元/ピックアップ株式会社

■調査概要
調査対象:
「TELLER」アプリユーザーのうち、回答いただいた26歳未満の方377名(有効回答数)
地域:全国
調査時期:2021年9月12日(日)〜19日(日)
調査手法:インターネットによるアンケート調査

■調査対象者の基本属性
・男女比と年齢層
女性の方が多く、13〜18歳の中学~高校生世代が62.9%と半数以上を占めました。