おうち趣味15選♡大人でも始めやすくひとりでもカップルでも楽しめることとは?

おうち趣味15選♡おとなでも始めやすくひとりでもカップルでも楽しめることとは?

(c)Shutterstock.com

趣味や特技っておとなになるにつれて回答に困ってしまいませんか? 趣味が多い人は、話の引き出しも多いし、1人時間もけっこう充実して過ごせます。飲み会で気になる人がいたときも、話の幅が広いと共通の話題で盛り上がることができますよね。 そこで今回は、みなさんがおうちでしている趣味や過ごし方をまとめてみました。趣味ができなくて悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

 

ひとりで没頭できるおうち趣味

趣味がない人でも、おうちで始められることなら気軽に始められていいですよね! まずはおうちでひとりでできる趣味について、何かしていることはあるか聞いてきました!

 

1.お菓子作り・パン作り

(c)Shutterstock.com

普段あまり時間がなくて簡単なものや同じものばかり作っているというあなたは、お菓子つくりやパン作りにチャレンジするのはいかがでしょうか? 手がかかるメニューであるほど、没頭してしまうそうです。上手くいったら人にギフトするのも楽しそう♡

 

2.ハンドメイド・手芸

アクセサリーや雑貨など、ハンドメイドで何かを作ったり販売したりする人が増えていますよね! 材料を揃えてしまえば意外と簡単なものもあります。普段身に付けるアクセサリーだって、自分の手作りだったらテンションも上がりそう♡ 制作している時間は何も考えず、夢中になれそうですよね!

 

3.読書

気になるあの作家の最新刊を読んでみたり、好きな漫画のシリーズを読み返したり。ときには全く違うジャンルの小説を読んでみたり…! 趣味探し中のあなたは作品の世界観にどっぷりと浸かれるチャンス♪ 最近では電子書籍も一般的になってきて、自宅にいながら様々な本を読みたいときに読めるようになりましたよね! たまには一日中ベッドの上でごろごろと本を楽しんでみるのはいかがでしょう。きっと最高の時間になること間違いなしです♡

 

4.楽器

もし楽器に興味があるなら思い切って始めてみるのもいいでしょう。いきなり新品を買うのはちょっと…というあなたは、お店で試させてもらったり体験レッスンに行ったり、中古品からスタートするのもアリ! いい気分転換になりそう♡

 

5.ジグソーパズル

おうちで没頭できる遊びの定番、ジグソーパズル。スマホやゲームが普及していますが、ひとつひとつ手でパーツを組み合わせ、1枚の絵を完成させたときの達成感はジグソーパズルならでは。一度完成させるとハマってしまいそう!


カップルにおすすめのおうち趣味

続いては、カップルにおすすめしたいおうちでの過ごし方を集めてきました!

1.いっしょに料理

(c)Shutterstock.com

おうちデートの定番ではありますが、いっしょに料理をして同棲気分を味わうのはいかが? 料理している恋人の姿、普段見れない一面が見られるかも♡ 同じ料理でもいっしょに作ったものはより美味しく感じそう♡

 

2.お酒の飲み比べ

お酒好きなふたりなら、飲み比べもおすすめ。日本酒を小さいサイズで数種類用意したり、産地違いで赤ワインを買ってみたり…。多少飲み過ぎてしまってもおうちなら安心ですよね♡

 

3.お取り寄せグルメ

旅行や外食に行けなくても多くのものがお取り寄せできる時代。おうちでのんびり過ごす日に合わせて、気になるグルメをお取り寄せしてみるのも贅沢ですよね! 毎週とは言わなくても月1でやるだけでも、十分な気分転換になるはず!

 

4.コンテンツ鑑賞

アニメやドラマ、映画って見始めると止まらないですよね! 普段日本のドラマや映画をよく見る人は、新たに海外ドラマや映画を見始めるのはいかがですか? 海外の景色や生活様式を見ることで自宅にいながら様々な刺激を受けることができそう! 外国語の勉強を始めるきっかけにもなりそうですよね。

 

5.季節のイベントに乗る

大きいものだとハロウィンにクリスマス、他にもおうちでお花を買ってお花見をしたり、お団子を食べながらお月見をしたり…。季節を感じつつイベントを楽しむのも、とっても楽しくておすすめ♡ 


趣味がない人にオススメ!お金がかからず始めやすいおうち趣味

1.YouTubeを観ながら自分磨き

最近ではテレビよりYouTube派…なんて声も聞きます。自分の好きなチャンネルを観ながらヨガやストレッチをするのも健康的でおすすめですよ。CanCamYouTubeではおしゃれに役立つ情報を続々配信中! グッドボタン&チャンネル登録よろしくお願いします。

 

2.絵を描く

紙とペンだけあれば始められる絵の趣味! 今窓から見える風景を描いたり、オリジナルキャラを作ってみたり。特に絵が得意でなくても、形に表現するのって楽しいもの♡ おとなになって始めてみると案外、才能が開花…なんてこともあるかも。

 

3.ライブ配信

アプリをダウンロードすれば、いろんな人のライブ配信が見られます! キャラもそれぞれ。お気に入りのライバーさんが見つかれば、長時間会話しながら配信を楽しめますよね♡ 自分が配信者側になるのもアリ!

 

4.スマホのカメラを極める

次お出かけするときのために、スマホのカメラをとことん極めるのもおすすめの過ごし方。。家にあるお菓子やインテリアをいかにオシャレに取れるか試したり、設定をいじって動画を撮影してみたり♡ 純正のカメラもかなり機能的ですし、アプリをダウンロードしても楽しめますよ!

 

5.おうちサウナ

(c)Shutterstock.com

空前のサウナブーム、興味はあるけど近くにない…。そんなときはおうちでサウナ気分を味わってみませんか? アロマキャンドルやスピーカーを持ち込んで、お風呂で長めに温まり、冷たいシャワーで体を冷やし、を何回か繰り返すと”ととのい”を感じられるかも。 「おうちサウナ」で検索すると“サウナ傘”や、サウナハットなど、様々なグッズもあります!


おうち時間を快適に過ごすポイント

Q:おうち時間、ストレスは感じてる?

ほとんどストレスを感じていない…28.0%

あまりストレスを感じていない…34.7%

ややストレスを感じている…31.7%

とてもストレスを感じている…5.7%

情報提供元/株式会社GV

 

まず、おうち時間へのストレスについて聞いてみたところ、「ほとんど」と「あまり」を合わせて62.7%の人が「ストレスを感じていない」と回答しました。みなさんそれぞれ工夫して快適に過ごしているんですね! 一方で、4割弱の人がおうち時間にストレスを感じていていて、中でも5.7%の人は「とてもストレスを感じている」ことがわかりました。

では、おうち時間を快適に過ごすには何を意識すれば良いのでしょうか? ポイントをまとめました!

 

おうち時間を快適に過ごすポイント4つ

  1. ルームウエアにこだわる

  2. 余分なものは置かない

  3. グリーンを置く

  4. ネット環境を整備

ルームウエアは着心地がいいものか、着ていてテンションが上がるお気に入りのデザインをチョイス。そして、部屋には余分なものは置かず、できるだけスッキリさせることを意識して! また基本ではありますが、ネット環境を整備するのもおうち時間を快適に過ごす上で大切なポイント。コンテンツや配信を観たり、検索したりするのにネット環境が悪いとイライラしてしまいます!


【まとめ】

何か興味の持てる趣味は見つかりましたか? 趣味がほしかったら少しでも気になったことをまずは始めてみることが大切♡ 仮に長続きしなくても自分の好き嫌いがハッキリするきっかけになるので、自分のことを知るための有意義な時間になるはずですよ!