筋トレが嫌いで全然続かなかった女子が、ある日急に楽しく継続できるようになった、たったひとつの理由

ここ数年のボディのトレンドは、明らかに「食事制限でただただ体重を落とした体」から「美しい筋肉がついて引き締まったヘルシーな体」に変わっているように感じます。インスタでもYouTubeでも、トレーニング風景やワークアウト系の動画が数多く上がっていて、ジムに行かなくても誰もがおうちで気軽に体を美しく鍛えられる時代です。

(c)Shutterstock.com

こんな感じ。

★CanCam.jpでもトレーニングにまつわる記事が多数あるのでどうぞ!

……そうそう、そういうことは頭ではわかってるんですよ。

でも筋トレって正直めちゃくちゃしんどいじゃないですか。おしゃれしたいけれど何から始めたらいいかまったくわからないときに「服を買いに行く服がない」という言葉があるように、本当に筋肉がないと「筋トレをする筋肉がない」わけです。

そのうち楽しくなることはわかっているけど、最初の1日、本当にしんどい。あまりにしんどくて「しんどい」という記憶しか残らないので2日続いた試しが、ほぼない。三日坊主という言葉がありますが、もし3日も続いたら「三日坊主になれたの!? えらい!」と頭の中のコウペンちゃんが間違いなく褒めてくれる。それくらい続かない。

YouTubeの「初心者でもできる!」「簡単!」系のトレーニングもだいたいまず無理。そのポーズが取れない。指定された時間キープできない。「呼吸止めないでくださいねー」とか言われても無理。止まる。

……そんな風に「したほうがいいのはわかってるけど、無理。私にはできない」と筋トレから逃げ回っていたある2月の下旬に、転機が訪れました。

 

◆試着室で絶叫寸前事件

(c)Shutterstock.com

2月の東京は、春のように非常にあたたかい日が何日かありました。そんなあたたかい日にちょうど外出する用事があり、帰り道に春服でも少し見ていこうかしらとZARAにふらっと寄りました。
春服がたくさん溢れる店内を見ていると心躍り、何枚か気になった服を手に取り試着室に向かいました。

当然、着ていた服を脱ぎます。
するとそこには、自分が思っていたよりだいぶ、かなり肉付きの良い自分の体がありました。
肉付きがいいどころの騒ぎではありません。これは、人生最大級の●●になっています(自分を傷つける言葉厳禁月間なのでなんとなく伏字)。

普段お風呂に入るときはコンタクトを外しているためうすぼんやりとは見えていますが、うすぼんやりとしか見えていません。しかし、ちょうど度数を変えてくっきり見えるコンタクトを着用していた私の目には無慈悲に現実が映ります。
年齢を重ねると背中にお肉がつきやすくなるといいますが、まさにその通り。数年前ならきれいに着こなせていたであろうニットも、なんだかもたついて見える。なんだこれは。本当に冗談ではなく絶叫寸前です。しかしこれが現実です。

 

呆然としたまま最寄駅に戻り、ふらふらと癒しを求めて本屋に入ると、毎日24時間一緒にいるはずの自分の体の変化にショックを受けたばかりの私の目にはダイエット本が大量に飛び込んできました。さまざまな本があるなあ〜と眺めていると『21日間で試着室でも自信が持てる私になる』という、完全に心を読まれきっているタイトルの本があり、気づけば購入していました。

帰宅してパラパラ読んで少しやってみて「キツイな」と放置しました。ここで「本を買ったその日からやり始めて数日間で○㎏やせました!」にならないのが私です。人間そんなもんです。

そう、でも、このレベルで筋トレが大の苦手な私が「筋トレの時間が楽しみになった」んです。
なぜか。これから説明していきましょう。

 

◆数日放置後、急にやり始めてから、楽しく継続できるようになるまでの話

1日め。

数日放置した後「そういえばあの本買ったのにまったくやらなかったら、お金の無駄だな」と思い、急にやり始めました。友達とオンライン飲みをしてかなり楽しくなって食べすぎてしまい、少しでもチャラにしようと思ったのがきっかけでした。
テンションが高かったので、寝る前に本にあるトレーニングを前から順にやってみました。あまりにキツいものやペットボトルなど道具が必要なものは飛ばしましたが、なんとなくひと通りやったところ、体を心地よい疲労が包み、体がぽっかぽかになりました。
ジェラピケのルームウェアを買って以来寝付きが良くなった私ですが、この日の夜はさらに格段に寝付きが良かったし、ぐっすり深く眠れました。
翌日起きるとほんのりとつらすぎないくらいの筋肉痛があり「あ、昨日のトレーニング、ほんとに効いているんだ」と嬉しくなりました。
2日めもそのまま同じように20分ほどトレーニングを行いました。

 

3日め。

「好きなアロマを焚きながら筋トレしたら、さらに楽しいのではないだろうか」とふと思い立ちました。愛する無印良品のアロマディフューザーに、深く眠れると一時期SNSでバズったこれまた無印の「おやすみ」のエッセンシャルオイルを垂らして焚きながら筋トレ開始。すると、いい匂いがするので地味に難関だった「呼吸を止めない」がわりと簡単に実現する上に、かなり深く呼吸ができるように。ラッキー!

この時点で3日続きました。奇跡です。しかも自分が「楽しんでいる」ことがわかり、明らかに4日めもありそうな感じがします。私の場合3日続くものはだいたい続きます。

私は今まで床で筋トレを行っていたのですが、膝をつく体勢など、痛くてできないトレーニングがいくつかあったので「3日続けば今後もやるだろうから、ヨガマット、買おう」とその場でポチり。
アロマのパワーがプラスされたためか、その日は1〜2日めよりさらに非常によく深く眠れました。
4日めはまだヨガマットが届かなかったので、3日め同様にトレーニング。もはや筋肉痛があることが嬉しい状態になっています。完全に筋トレハイです。

 

5日め。

ヨガマットが届きました!!

床に敷いていつもと同じようにトレーニングをしてみると、めちゃくちゃ当たり前なんですが、まったく体、痛くない。今まで床で「痛いなあ」と思いながらやっていたのはなんだったのか。床で筋トレしていて「痛いなあ」と思っている人は全員買ったほうがいい。2000円もしない値段で買えました。

ヨガマットを敷いて筋トレをしていると、ふと数年前にホットヨガに通っていたときのことを思い出しました。そして「もしかして照明を落として、アロマを焚いて、それっぽいBGMを流したら、だいぶサロンのようになるのでは……?」と思いつき、実行しました。

いい匂いのアロマを焚き、ディフューザーのライトだけをつけた薄暗い空間で、波の音が入ったBGMを聴きつつの筋トレ。それはもう、部屋なのに異世界に完全にトリップできました。
なんだこれ、めっちゃ楽しい。と、体力の限界までトレーニングをしたのち、クリームをつけて脚や手のマッサージをしていたら、完全にサロン。もうセルフエステと言っても過言ではない。

苦行だった筋トレがご褒美タイムに変貌した瞬間です。そこからはずっと毎日、そのスタイルで継続できています。

そう、いろいろなことをやりましたが、まったく筋トレが続かなかった私が急に楽しく継続できるようになった理由は、ここに尽きます。

「苦行だった筋トレを、どうしたら娯楽にできるか考えて、五感が心地良く感じる要素を足した」

ということです。
とはいっても

・とっても好きな香りのアロマを焚く
・癒されるBGMをかける
・照明を落としてほんの少しだけ明るいライトをつける
・自分が好きな色のヨガマットを敷く
・良さそうなトレーニング本を購入し、自分のペースで、その日自分がやりたいトレーニングを、自分がちょっとキツいと思う限界の回数だけ組み合わせてやる
・終わったあとにマッサージを組み込む

 

というだけですが、それでもこの有無でやりたいと思うかどうかがだいぶ変わるので、なかなかバカにできません。

筋トレの時間は午前中がいいらしいという説もありますが、私の場合「とにかく体力の限界までやって速攻寝る」というスタイルが向いているので、今のところ夜寝る前にやっています。とりあえず今は「何より、自分に合ったスタイルで続けるのが大事!」という気持ちで、コツコツと楽しく鍛えています。もっと完全に習慣になったらより効率的にできる方法を考えます。ストップウォッチをつけて時間を測っていますが、その日のコンディションによって10〜25分とだいぶ差はありますが、だいたいそのくらいの時間はかわるがわるさまざまな部位を鍛えています。

五感を満たしながらトレーニングをして、体がぽかぽかになって、夜ぐっすり眠れて。そして数か月後には、おそらく今よりはきっと引き締まった体になれる。それを体感した今は、筋トレの時間自体がとっても楽しいです。

とはいえ、まだまだ始めたばかり。どうしても体がもたずに本で指定された回数ができずに、ちょっと足りない回数で限界を迎えてしまうこともままあるので、私が買ったトレーニング本のタイトルのように「21日で」は難しいかもしれません。でも、こうして毎日コツコツ筋トレを楽しんでいたら、きっと夏服を買う頃までには、今よりは少し試着室で自信を持てる自分になれているような、そんな気がします。

構成/後藤香織