2021年冬、おうち時間でやりたい10のこと。

まだまだ続くコロナ禍。最近はまたおうち時間が増えるような情勢になってきたけれど、ついついネットやテレビを見ていたら1日が終わる日々が続く…って、ちょっと寂しいですよね。もちろんたまにはそんなのんびりdayも必要だけど「何かしたいのに、何をしたらいいかわからない」ときって困ってしまうもの。

(c)Shutterstock.com

というわけで、20~30代女性に「おうち時間がたっぷりあるときやっていること」を調査。その結果をまとめてご紹介します。

【1】全力でおうちファッションショー

(c)Shutterstock.com

家にある服を全部外に出して、片っ端から全部着てみて。なんとなくしまいこんでいた服も「今の自分」が着てみると似合わなくなっていたり、体型に合わなくなっていたり、もしくは丈やちょっとしたあしらいがひと昔前になっていたり…と、気づきがあるもの。もしくは意外と合う組み合わせを発見したり、昔の自分には似合わなかったけど今の自分にはしっくりくる服があったり…。今の自分に本当に似合うものだけがあるクローゼットにすると、毎日のコーディネートも楽しく♡

【2】いらないものをどんどん捨てる

断捨離,片づけ,捨てる
(c)Shutterstock

服を整理してもまだまだお部屋にはものがたくさん。春のおうち時間で断捨離をしたからもう大丈夫…というあなた! ニューノーマルな日々を過ごして数か月経った今もう一度見返すと「あれ? これやっぱり捨てていいんじゃない?」というものが不思議とたくさん出てくるものです。なんとなく必要かもと思って取っておいた書類、いつもらったか分からないけどとりあえずためこんである試供品のコスメ、今の趣味じゃない小物…などなど。

そんな、部屋についうっかりある「いらないもの」「もう使わないもの」は、この機会にさよならしてしまいましょう。特に服は、「いつか着るかも」と思っても、「今着ていない服」は、今後着ることはほぼありません。

★こちらもチェック→ 部屋にあふれる服を減らしたい人に朗報!「捨てる服の見極めポイント6」

 

【3】じっくり本を読んでみる

読書,かわいい,子ども
(c)Shutterstock

テレビやネットをなんとな〜く眺めていると、いつのまにかしんどい気分になる…というあなた、もしかしたら情報の洪水に飲み込まれてしまっているかも。

一度電源をオフにして、じっくりと本と向き合って自分をリセットしてみてはいかが? 買ったものの読みかけの雑誌や本、もしくは読みたいけど時間がないからとなんとなく諦めていた本に向き合う絶好のチャンス。

読んだ本からすぐに行動に移してみたり、気になるワードを手帳に書いてみたり…。いい文章やいい情報を体内に取り込んでみて。

【4】今年の目標や、やりたいことリストを書き出す

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

年始のお休みが例年より短かった今年。今年の目標を立てる間も無く仕事始めがやってきた方も多いのではないでしょうか。もしまだなら「2021年にやりたいことリスト」を作ってみましょう。

仕事で達成したいこと、今年こそ彼氏を作る、今年こそ結婚する、こんな人になりたい…などの大きいことでもいいし、落ち着いたらこのお店に行きたい、こんな服を買いたい、2kgやせたい…などでもOK。それをただ考えるだけでなく、手帳やスマホのメモに書いて「何か形に残しておく」ことが大事です。たまに見返して意識に入れておくと、「やりたいこと」の方向に自然と行動が変わるもの。

 

【5】久しぶりの友人に連絡をしてみる

(c)Shutterstock

地元の友達や学生時代の友達。最近あまり連絡を取っていなかったけど、「そういえば何してるかな?」とふと気になった友人がいたら連絡をしてみましょう。なかなか「会う」ことができない時期だからこそ、久しぶりの連絡も喜ばれるかも。

 

【6】行ってみたい場所へどう行くか、具体的に妄想

(c)Shutterstock

なんとなく行ってみたいと思っていたけれど、「また今度」「予算が高そう」と思って敬遠していたところに、具体的に行くならどうやって、いくらかかる? というプランをしっかり考えてみましょう。もっと外出ができるようになった頃に、すぐに行ける!レベルまで調べて考えてみると楽しいものです。

 

【7】シリーズものを一気見する!

DVD
(c)Shutterstock

家にいたいけど、することはないしテレビも飽きた。でも退屈はイヤ、手っ取り早く楽しみたい。そんなときは、ドラマや漫画の「シリーズもの」に頼るのがイチバンです。

韓国ドラマや海外ドラマ、映画、漫画……。世の中にはあらゆるジャンルに長い長いシリーズがあります。この機会に、気になるタイトルを一気見(一気読み)!

 

【8】資格や語学の勉強に没頭

勉強
(c)Shutterstock

せっかくおうちにいるなら、ただダラダラするだけではなく、何か意義あるものにしたい。そんな気持ちが強ければ、気になっていた資格や語学の参考書を買ってきましょう。

勉強に没頭するのは、退屈を吹き飛ばすには絶好の方法です。学生の頃には分からなかった、勉強の楽しさを実感できる、と言った声も。新しい年の目標も定まり、ワクワクしてきそうです。

【9】初めての料理にチャレンジ!

料理
(c)Shutterstock

美味しいものを食べるのが大好きな人は、料理の上達が速いといいます。普段あまり自炊しない人も、連休を利用して料理にチャレンジしてみるとよさそう。

料理は、食材とレシピさえあれば今すぐにでも始められる、手軽な娯楽。甘いものを作るもよし、いつものレシピに組み込みたくなる家庭料理のレパートリーを増やすもよし、ちょっと手間をかけて煮込み料理を作ってみるのも素敵です。お腹も心も満たされます。

【10】おうちカフェ化計画を始動!

おうちカフェ
(c)Shutterstock

忙しく働いていると、どうしても散らかりがちな部屋。大掃除のついでに模様替えして、素敵な部屋に変身させたい、という声も多数。

目指すのは、カフェのような落ち着ける空間。要らないものはとことん捨てて、部屋の隅っこまで埃を払って、スッキリとした居心地のよいお部屋にします。帰宅して落ち着ける部屋なら、新しい年の仕事も恋もうまくいきそう。

模様替え後、最初にお部屋で飲むドリンクは、ぜひカフェで飲むようなお気に入りを選んで自分へのご褒美にしてみて。

 

 

せっかくの連休、最終日には「あー楽しかった!」と言えたら最高ですね! よいお休みをお過ごしください♪

>CanCam.jp TOPにもどる