ツルッとした光沢感が魅力♡「エナメル」ってそういえば何?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「エナメル」って何?

エナメルとは、「エナメル塗料」で表面に光沢を出すを加工をした状態のこと。また、革にこの「エナメル加工」を施したものを「エナメル革」と呼びます。デジタル大辞泉で調べてみると…

エナメル(enamel)
1 塗料の一。エナメルペイントと、ラッカーに顔料を入れて作ったラッカーエナメルとがある。
2 金属・陶器・ガラス器などの表面に焼きつけるガラス質の塗料。また、琺瑯ほうろうのこと。
3 エナメル革のこと。

エナメル‐がわ〔‐がは〕【エナメル革】
なめし革の表面にエナメルペイントを塗って光沢を出し耐水性を強めたもの。ハンドバッグ・靴などに用いる。

耐水性に優れるため靴やバッグ、ベルトなど小物によく使われています。エナメルは艶と光沢感があるので華やかな印象を得られます。

ケープワンピ×エナメルブーツの着こなし

見どころたっぷりなワンピは、千鳥格子にケープ、リボンベルトなど、秋こそ着たくなるクラシカルな要素がてんこ盛り! 小物はエナメルのブーツやボルドーのミニバッグを合わせて、モダンにブラッシュアップ。黒のエナメルブーツが加わると、シックなコーデに程よいアクセントが効かせられます。

CanCam2021年11月号より 撮影/渡辺謙太郎 スタイリスト/川瀬英里奈 ヘア&メイク/MAKI モデル/菜波(本誌専属) 構成/鶴見知香 WEB構成/久保 葵