彼氏に手紙を書いて感謝を伝えよう。彼がときめく内容や渡し方は?

正直なところ、彼女からの手紙は嬉しいもの?

(c)shutterstock.com

「彼女からの手紙は重い?」そう感じて手紙を渡すことを悩んだことはありませんか?内容や渡し方を気を付ければ、彼はきゅん♡としてくれるんです!この記事では、ときめく手紙の内容や渡し方、避けたい内容、シーン別に例文を紹介します。

彼がときめく手紙の内容は?

実際にどんなラブレターをもらったら嬉しいか男性に聞いてみました!ときめくポイントはどこなのでしょうか?

1.丁寧な内容

「自分のことを思いながら書いてくれたんだな」と感じるような内容にきゅんとくるそう。また、ボールペンで綺麗に手書きをしたり、2人の写真や思い出のイラストを取り入れたりして、視覚的にも嬉しいポイントがあるとより良いかもしれません。

2.素直な気持ちが伝わるもの

「いつもありがとう」「大好き」などの言葉が書かれていると、彼女の素直な気持ちが伝わり嬉しいそう。

3.自分のことを褒めてくれる

具体的なエピソードがあって「あの時こんな言葉をかけてくれたことに感動した」など、自分を褒めてくれると嬉しいという声も。

愛情表現を忘れずに♡彼が喜ぶ手紙の書き方

ここからは具体的な手紙の書き方を紹介していきます。彼が喜んでくれるように以下5つのポイントを注意して書いてみてくださいね!

1.「♡」を入れて愛情をアピール

「♡」は気持ちを表現できるアイテム。手紙の中でも使用して、気持ちを伝えましょう!とはいえ、使いすぎると読みづらく軽い印象も与えてしまうかもしれないので、適度に♡を入れることを心がけてみて!

2.感謝を伝える

感謝の気持ちは誰だって伝えられると嬉しいもの。普段は言いづらいことでも手紙なら伝えやすいはず。「いつも伝えられていなかったけど…」などの前置きを使って、本当はこう思っているよと素直な気持ちを書きましょう。

3.その人とのエピソードを書く

彼がときめく手紙の内容のところでもあったように、相手との特別な思い出を書くと彼も喜んでくれます。2人で過ごして楽しかったこと、大変だったけど乗り越えたことなど過去を振り返るきっかけにしてみて。

4.文中に名前をたくさん入れる

好きな人に名前を呼ばれるのはいつだって嬉しいですよね。LINEや電話だけでなく、手紙の中でも彼の名前を書くようにしましょう。

5.未来について触れる

過去を振り返るだけでなく、これから2人でやりたいことなど未来についても触れてみましょう。これからも一緒にいたいなど素直に伝えてみてくださいね♡

これは避けて!彼が「重たい」と感じる内容

気持ちを込めて作った手紙が、彼にとっては負担になるものになるのは避けたいですよね。ここからは、取り入れないように注意したい内容を紹介していきます。

1.自分のことが好きかを確認する

「私のこと好き?」「私の好きなところ10個言って」など気持ちを押し付けるのは彼にとって負担になるかもしれません。

 

「元カノが『私のこと好き?』と頻繁にLINEしてきた。最初は好きだったけど、聞かれれば聞かれるほど気持ちが離れていきました」(24歳・金融関連)

 

男性に聞いた彼女からのしんどいLINEアンケートでも、確認ばかりされると気持ちが遠のいてしまうとのこと。あまり手紙にも取り入れない方が良いかもしれません。

2.結婚を迫る内容を書く

彼に回答を迫るような内容は彼にプレッシャーを与えてしまうかも。結婚に関する内容を書きたい時は、「あなたとならこんな生活ができそう」など軽く触れる程度にしましょう。

3.「会う頻度を増やしたい」など過度な要望を書く

こちらの要望を書きすぎるのも「重たい」と感じてしまう原因になるかも。会いたいという素直な気持ちは伝えつつ、「自慢の彼女になれるように会えない時間も自分磨きを頑張るね」など自身にフォーカスして書くようにしてみて。

【シーン別】特別な思い出になる手紙の例文

誕生日や記念日、遠距離恋愛中など、手紙も様々なシーンによって内容が異なります。ここからはシーン別におすすめの手紙の例文を紹介して来ます。

年に1度の彼の誕生日

  • 「誕生日おめでとう。これからも一緒に素敵な思い出をたくさんつくっていこうね」
  • 「いつも支えてくれる優しいところが大好きだよ。○○くんの誕生日を一緒に祝えて嬉しい。これからもよろしくね」
  • 「Happy Birthday。いつもありがとう。この前一緒に行ったところで初めて○○くんの少しドジなところを見たけど、そこも大好きだよ♡笑。これからもいろんな○○くんを見せてね!」

彼の誕生日を祝う言葉に加え、未来のことを話したり、具体的なエピソードを用いて気持ちを伝えてみて。一緒にプレゼントを渡す時は、プレゼントを選んだ背景や気持ちも手紙に書くとGOOD。

半年記念日や1年記念日など

  • 「半年間ありがとう♡これからもよろしくね!」
  • 「あっという間に1年が過ぎたね。いつも○○くんのことが大好きだよ。励ましてくれたり、慰めてくれたり付き合った時と変わらないその優しさにいつも救われています。私も○○くんのことを支えさせてください!笑。これからもずっと一緒にいたいです♡」
  • 「付き合って最初の記念日だね。いつも照れ臭くて言えないけど、いつも明るくて優しい○○くんが大好き!これからもよろしくね」

誕生日も記念日もどんなシーンでも感謝や好きなどの素直な気持ちは伝えて♡彼の好きなところに加えて、自分もあなたのことを支えていきたいと伝えて彼に安心してもらいましょう。

遠距離中の彼におくる

  • 「遠距離は不安になることが多いって言うけど、○○くんはいつもまめに連絡をくれるから安心して幸せを感じているよ♡そういう優しいところが大好き!また会えるのが楽しみだな〜!」
  • 「やっと遠距離に慣れてきたけど、いつも会いたい気持ちでいっぱいです。会えない時も○○くんに会う日を楽しみに毎日頑張っているよ。いつもありがとう!大好き♡」
  • 「手紙なんて照れくさいけど書いてみました♡笑。また今度会える時が待ち遠しい!そしてまた近い距離でたくさん会える時を楽しみにしているよ。頑張っていこうね!」

遠距離恋愛中の彼氏に手紙を送る時は、相手に感謝を伝える内容を意識してみて。次会えることが楽しみなど今の心境も伝えましょう。また、手紙を受け取ってもらった後はビデオ電話などで顔を見たり、声を聞いたりしてコミュニケーションを取るのも大切ですよ♡

感動度がUPする4つの渡し方

最後に、もっと彼に喜んでもらえる手紙の渡し方を4つご紹介します。是非参考にしてみてくださいね!

1.感謝の気持ちを伝えながら笑顔で渡す

感謝の言葉と笑顔は誰だって嬉しいもの。「素敵だな、いい彼女だな思う行動の特徴と、その理由は?」というアンケートでも、感謝の言葉を忘れない/笑顔が素敵という回答が多数!意識して渡すようにしてみて♡

  • 「ありがとうを忘れない」(回答多数)
  • 「自分を大事にしてくれる感じがする」(京都府・公務員)
  • 「一緒にいて楽しいから」(大阪府・専門職)
  • 「感情が読み取りやすいから」(熊本県・会社員)

2.手紙を書いた背景や理由などを伝えて渡す

「面と向かってだと恥ずかしいから感謝の気持ちを手紙にしてみた」など手紙を書いた理由を伝えながら渡すと、彼も理由を理解して喜んでくれるかもしれません。

3.サプライズ形式で渡す

デートの最中にこっそりポケットに入れて、「ポケットを見てみて」と言ったり、ロッカーに大きなプレゼントと一緒に手紙を隠しておいて去り際に渡したりするなど、サプライズで渡すのもGOOD!どのタイミングで仕込んだの?なんて、その後の会話も弾みます♡

4.プレゼントと一緒に渡す

手紙だけだと恥ずかしいという人は、プレゼントに手紙を添えてさりげなく渡すのがオススメ。記念日でない時にサプライズでプレゼントと手紙をもらうのも嬉しいはずです。

【まとめ】

彼女が考えて書いてくれた手紙なら、きっと彼は喜んでくれるはず。ここで紹介した書き方や渡し方などを参考にして彼が更に喜んでくれる手紙を書いてみてくださいね!