「結構頑固な女性」VS「流されがちな女性」男子が付き合うならどっち?【究極の選択】

【究極の選択】結構頑固な彼女VS流されがちな彼女


前回の「超頭がいいしっかり者の彼女」VS「ちょっとおバカで抜けている彼女」ではほぼ半々という結果になりましたが、今回はどのような結果になるのでしょうか。

結構頑固だけど自分の意見がある人って一緒にいて楽しそうな気もしますが、流されがちな人といてもゆっくり過ごせそうな気もします。

頑固
(c)Shutterstock.com

そこで今回は20~30代の男性200名に聞いた「自分の意見がしっかりあって結構頑固な彼女」VS「自分の意見がほとんどなく流されがちな彼女」どちらと付き合いたいかの調査結果をお伝えいたします! 今回のテーマは男性の性格によっては全く反対の意見が聞けそうな予感がしますね。では早速結果を見てみましょう。

 

 

Q.自分の意見がしっかりあって結構頑固な女性VS自分の意見がほとんどなく流されがちな女性、付き合うならどっち?


頑固か流されがちか

自分の意見がしっかりあって結構頑固な彼女 62.5%
自分の意見がほとんどなく流されがちな彼女  37.5%

 

結果は、「自分の意見がしっかりあって結構頑固な彼女」が62.5%、「自分の意見がほとんどなく流されがちな彼女」が37.5%という結果になりました。多少頑固であっても自分の意見がある女性がいい!という男性の考えが見えますね。

年代別で見てみると、20代は結構頑固な彼女が57%、流されがちな彼女が43%で、30代は結構頑固な彼女が68%、流されがちな彼女が32%という結果でした。年齢が上がると結婚を視野に入れたお付き合いになることが関係している可能性もあります。

ではそれぞれの意見を見てみましょう。まずは、「流されがちな彼女」派の意見から!

 

◆「自分の意見がほとんどなく流されがちな彼女」派の意見

【1】自分の意見があって頑固な彼女が好きじゃないから


「頑固だと融通がきかなそうで困るから」 (20代・男性)
「意見を持っている人と一緒に過ごすと疲れる」 (20代・男性)
「頑固だと喧嘩になりやすいから」 (20代・男性)
「頑固なのは面倒」 (30代・男性)
「頑固な人は好きになれない」 (30代・男性)
「プライドが高いのが嫌」 (30代・男性)

相性にもよりますが、お互い自分の意見を押し通そうと頑固だと喧嘩になりやすい可能性があります。喧嘩ばかりだとどうしても一緒にいて疲れてしまいます。頑固は面倒と思ってしまう男性は、流されやすい彼女の方が合うようです。

【2】融通が利きそうだから


「付き合うのが楽だから」 (30代・男性)
「対応が楽」 (20代・男性)
「視野が広そう」 (30代・男性)
「融通がききそうだから」 (30代・男性)
「柔軟に対応してくれそう」 (30代・男性)

ほとんど流されがちということは、言い換えると柔軟に対応してくれると言えます。融通の利く彼女とのお付き合いは、一緒人いても楽と感じる方は多いでしょう。

【3】自分に合うから


「自分に合ってるから」 (20代・男性)
「自分にはその方が合うから」 (30代・男性)
「自分に似て、気が合いそう」 (20代・男性)
「自分もそのタイプなので」 (20代・男性)

自分の性格とパートナーの性格が合うのは付き合っていく上で非常に大切です。似ているからこそ合うということもありますし、逆に全く違うからこそ合うということもありますよね。

【4】自分色に染めることができるから


「自分色に染めたいから」 (30代・男性)
「自分の主張を押し通せるから」 (20代・男性)
「自分の意見に染めやすそう」 (20代・男性)

彼女を自分の意見に染めたいと思っている男性からしたら、流されがちな彼女は自分のものにできるので嬉しいでしょう。彼女を独占したいという気持ちが少しでもある場合は、頑固な彼女だと難しいでしょう。

【5】喧嘩が少ないから


「揉めることが少ないと思う」 (30代・男性)
「喧嘩が無くなりそうだから」 (30代・男性)
「ケンカするのがめんどくさくないから」 (20代・男性)

頑固な彼女と比べたら流されがちな彼女は、喧嘩をしても最終的に自分の意見を譲ってくれそうです。彼女にストレスが溜まらないのであれば、一歩引ける方が喧嘩は少ないはずです。もちろんいい喧嘩というものもありますが、喧嘩が多いことは決していいことではないですので、喧嘩の少ない流されやすい彼女と付き合うメリットがあります。

【その他】


「消極的なところがある」 (30代・男性)
「歩み寄れる余地が十分ありそうだから」 (20代・男性)

その他にも様々な回答がありました。では自分の意見がしっかりあって結構頑固な彼女派の意見を見てみましょう。

 

◆自分の意見がしっかりあって結構頑固な彼女派の意見

【1】流されやすい人が好きじゃないから


「自分に意見がないのは他人への依存度が高くなるため」 (20代・男性)
「意見がないと何考えているかがわからないから」 (30代・男性)
「意見が無さすぎると誰にでもそうなのかと不安になる」 (30代・男性)
「自分の意見がない人、芯がない人は人間的な面白さがないから」 (30代・男性)
「流されやすい人は好きではない」 (30代・男性)
「影響されやすい人は信用できない」 (30代・男性)
「意見がはっきりしないとイライラしてしまうときがある」 (20代・男性)
「流される人にロクな人はいない」 (20代・男性)
「自分の意見がない人は、好きという気持ちもすぐ冷めそう」 (20代・男性)
「流されやすい子は、心配だから。遊びで付き合うわけじゃないことを考えると。」 (20代・男性)

流されやすい人って本心が見えなくて信用ができないと感じる男性が多いようです。お付き合いをするのであれば、相手を信用しなくてはなりませんので頑固でも本音でぶつかってくる彼女の方が良いこともあります。

【2】自分がしっかりしてないから


「自分が優柔不断だから」 (20代・男性)
「自分が流されがちだから」 (20代・男性)
「自分がそんなに強い意見を持ってないから」 (20代・男性)
「自分がしっかりしてないから」 (20代・男性)
「尻に敷かれたい」 (20代・男性)
「自分自身意志が弱い部分があるから」 (30代・男性)
「自分が割と優柔不断なので」 (30代・男性)
「引っ張ってくれそう」 (30代・男性)
「しっかりしてそうだから」 (20代・男性)

自分の意見がしっかりあって頑固な女性って、強くて頼りになります。そのため引っ張って欲しい派の男性からの支持が高かったです。確かに、将来的に考えるとしっかりしている方とお付き合いしている方が、結婚しても安心して任せることができますよね。

【3】付き合いやすいから


「自分を持っている人は付き合いやすい」 (20代・男性)
「意見がはっきりある方がラク」 (20代・男性)
「気分が楽だから」 (30代・男性)
「はっきりしている方が過ごしやすい」 (30代・男性)
「安心できると思ったから」 (30代・男性)
「一緒にいて楽だから」 (20代・男性)
「しっかりした考えや価値観を持っている人の方が付き合いやすい」 (30代・男性)
「めんどくさくないから」 (20代・男性)
「安心できるから」 (30代・男性)

自分の意見をしっかりと言ってくれる方が、一緒にいて楽という意見もありました。確かに流されやすい人だと本音なのかがわからず、一緒にいるときに逆に気を遣ってしまうこともあるでしょう。

【4】意見がはっきりある人は魅力的だから


「自分の考えがある人の方が魅力的なので」 (20代・男性)
「意見がはっきりある人のほうが面白い」 (20代・男性)
「魅力があるから」 (20代・男性)
「その方が話し合いがきちんとできるから」 (30代・男性)
「議論したい」 (20代・男性)
「意見を持ってる人の方が建設的な話ができる感がある」 (30代・男性)
「言ってくれる方がいい」 (20代・男性)
「はきはきしている女性が好きだから」 (30代・男性)
「自分を持ってる女性の方が尊敬できるから」 (30代・男性)

意見がはっきりある人の方が、話していて面白く魅力的という意見もありました。また、長く過ごしていくのであれば、大切なことを話し合うこともあるでしょう。そのような時に自分の意見がほとんどないと逆に困ってしまいますよね。

【5】自分の意見を持っていてほしいから


「自分の意見を持っていてほしいから」 (20代・男性)
「そういう考えも必要」 (20代・男性)
「大人だから考えはあってほしい」 (30代・男性)
「わがままとは違うから、それはそれでいい」 (30代・男性)

自分の意見をしっかり持っていて譲れないことがあるというのは頑固であるかもしれませんが、素晴らしいことです。自分を持っている芯の通った人が好きという方もいるので、頑固をネガティブに考えすぎないでください!

【その他】


「相性が良さそう」 (20代・男性)
「お互い干渉しないで自立できる」 (20代・男性)
「自分が間違っていたら指摘してくれそうだから」 (30代・男性)
「その方が将来的にいいと思うから」 (30代・男性)
「姉さんの女房の方がいいから」 (30代・男性)

その他にも将来を考えたらしっかりと意見がある方が良いという意見もありました。確かに付き合うまでと結婚を前提に付き合うとでは相手に求めるものも多少変わってきますよね。

 

「自分の意見がしっかりあって結構頑固な彼女」VS「自分の意見がほとんどなく流されがちな彼女」では約6:4で、頑固な彼女の方が人気という結果になりました。頑固な女性は男性からの人気はなさそうに感じましたが、将来的なことを考えるとしっかりしていることも大切なようです。流されやすいタイプの方は、しっかりとした意外な一面を見せることで男性をドキッとさせることができるでしょう♡ (ほんじょうみゆき)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

 

★「なんでも許してくれる彼女」VS「きちんと叱ってくれる彼女」、男子はどっちが好み?【究極の選択】

>CanCam.jp TOPにもどる