「誰にでも優しい女性」vs「自分にだけ優しい女性」男が彼女にしたいのはどっち?【究極の選択】

付き合う条件で「優しい」はいつもトップを争う形で必ずと言っていいほど挙がりますよね。とはいっても、「優しい」の在り方も一様ではないですよね。今回はそのなかでも「誰にでも優しい女性」と「自分にだけ優しい女性」に焦点を絞ってCanCam.jpの20代~30代の100名に対してアンケート調査を行いました。

(c)Shutterstock.com

Q.誰にでも優しい女性と自分にだけ優しい女性、付き合うならどっち?


誰にでも優しい女性 45%

自分にだけ優しい女性 55%

20代~30代の男性100名に対して「誰にでも優しい女性と、自分にだけ優しい女性、付き合うならどちらが良いですか?」とアンケート調査を行いました。その結果、45%の男性が「誰にでも優しい女性」、55%の男性が「自分にだけ優しい女性」と自分にだけ優しい女性のほうが10ポイント上回る形になりました。

年代別でみると、20代は綺麗に50%ずつに意見が分かれる結果になりました。一方の30代は「誰にでも優しい女性」が40%、「自分にだけ優しい女性」が60%という結果になりました。それぞれどんなところに魅力を感じるのでしょうか。意見を聞いてみました。

 

「誰にでも優しい女性」派の意見


◆それだけ人間性に富んでいるから

「人柄・人間性が良さそう」(複数回答)

「人格者として尊敬できる・誇らしい」(複数回答)

「誰にでも優しい人は愛嬌があるから」(26歳・埼玉県)

「誰にでも優しい女性は心が広い人だと思うから」(27歳・東京都)

「落ち着く」(25歳・東京都)

最も多かった意見としては、誰にでも優しくできる人はそれだけ人間性に富んでいるという意見でした。やはり、付き合う上で人間性は大事ですよね。誰にでも優しくすることは当たり前のようで簡単ではないことなので、それを自然とこなす女性はそれだけ人柄の良い魅力的な女性として映るようです。

◆裏表がなさそうだから

「自分にだけ優しい人は裏表がありそうだから」(複数回答)

「自分にだけ優しいと、そうでなくなった時が結構大変だと思う」(30歳・東京都)

「本当に優しい人は誰にでも優しいから」(36歳・東京都)

確かに、普段他の人に接する態度とあまりにも自分に対する態度に差があると裏表がありそう…と感じてしまいますよね。付き合う前となれば、周りの人への接し方からその人を知るケースも多いので誰にでも優しい人ほど「自分にも優しくしてくれそう」という印象になるのかもしれません。

◆分け隔てなく人付き合いできる人がいいから

「差別的でないから」(複数回答)

「人と分け隔てなく付き合える人が良いと思ったから」(複数回答)

「人を選ばず同じように接してくれる人がいい」(29歳・愛知県)

「他の人にギスギスしているより、みんなでワイワイした方が楽しいから」(28歳・神奈川県)

「友達がある程度いる人のほうがいい距離感で付き合えそうだから」(34歳・東京都)

彼女に幻滅した瞬間に「店員さんに対する態度が悪かった」「友達の愚痴を言っている瞬間」などがよく挙げられるように、どんなに自分に優しくても周りの人をないがしろにするような態度を見てしまうとどうしても信頼感や安心感が損なわれてしまうようです。

 

「自分にだけ優しい女性」派の意見


◆安心感・信頼感があるから

「他の人に優しくしていると嫉妬してしまうから」(複数回答)

「信用できるから」(32歳・東京都)

「不安だから」(39歳・神奈川県)

「分かりやすいから」(27歳・愛知県)

好きだからこそ、他の人との良い関係性が恋愛に発展しないか不安になったりするものですよね。そういった意味では誰にでも優しくできる人は恋愛に発展してしまうかも…というような不安や悩みがついてまわることになることになるかもしれません。それなら自分にだけ優しい女性が良いと思うのも納得です。

◆特別扱いしてほしいから

「付き合うなら自分だけを特別扱いしてほしいから」(複数回答)

「自分以外に優しくする必要はないから」(複数回答)

「付き合ったからには他の人と同じ関係性は嫌だ」という感情は誰にでもあるのではないでしょうか。しっかりと自分を特別扱いしてくれていることが伝わるという点でも「自分にだけ」というところに魅力を感じる人は多いようです。

◆自分だけに優しい方が尽くしてくれそうだから

「わがままを許してくれそう」(39歳・新潟県)

「尽くしてくれそうだから」(38歳・鹿児島県)

「自分にだけ優しい方が愛情を感じる」(39歳・千葉県)

「依存したい」(26歳・東京都)

多くの男性にとって彼女という存在は唯一甘えることができる存在なのかもしれません。そういった意味でも、わがままを許してくれそうだったり、尽くしてくれそうと思えるのは彼女にしたくなる大きな理由になるのかも。

◆誰にでも優しいと勘違いする男がいるから

「誰にでも優しいと勘違いする男がいるから」(複数回答)

「他人に顔がいい事が自分のメリットになりそうにない」(37歳・島根県)

付き合った以上、余計な虫がつくのは嫌ですよね。「優しさ=好意」という勘違いは起こりやすいので、優しさをふりまかないでほしいと思う人もいるようです。

◆その他

「八方美人が嫌いだから」(37歳・千葉県)

「自分にだけ優しい=ギャップを感じられて面白い」(38歳・大阪府)

たしかに「誰にでも優しい」というと良いイメージですが、「八方美人」として捉えるとあまり良い印象にはならないですよね。他には、普段は他の人に対して素っ気ないけれど自分にだけ優しいというギャップが良いといった意見もありました。

それぞれの意見の中には「他人には親切、自分には優しいが理想」(37歳・京都府・自分にだけ優しい女性派)や「基本的には誰にでも優しくて自分には特に優しくしてほしい」(20歳・東京都・誰にでも優しい女性派)といったように、他の人にも丁寧に接してほしいけれど自分は特別であってほしいという意見もありました。それぞれに寄せられた意見を考えると、両方を兼ね備えるのは簡単ではないですが最も男性の理想像といえるのかもしれませんね。(山口彩楓)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査