真夏日でも絶対崩さない!最強ベースメイクを作るコツ【今夜もベスコス】

汗・テカリに打ち勝つ最強ベースメイクの作り方【今夜もベスコス VOL.219】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回はトニーモリーのBBクリームについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

素肌に自信が持てるBBクリーム

東京はついに梅雨明けが発表されましたね。今日のように厳しい暑さの日は、汗や皮脂に加えて、マスク蒸れ……どうしたってベースメイクが崩れやすい。マスクを外すのが恥ずかしいくらいドロドロになる前に、朝のベースメイクで対策するのがとにかく重要になりますよね。

私が最近よく使っているのが、韓国コスメブランド・トニーモリーの「マイ ルミナス ナチュラル グロウ BB 」(¥2,662)。これひとつに美容液、下地、ファンデーション、SPF50/PA+++の日焼け止めの機能が備わっている高機能BBクリームです。今回は、こちらのBBクリームを使って真夏日でも絶対崩さないベースメイクの作り方をご紹介します!

【HowTo】崩れないベースメイクの作り方

まずスキンケアで十分にうるおいを閉じ込めたら日焼け止めを塗り、同ラインの発光下地「マイ ルミナス オーロラ グロー ビーム」(¥2,530)を仕込みツヤをプラス。

繊細なパールが入ったウォータリーなテクスチャーで、スキンケアしたてのようなうるおい溢れるみずみずしい肌に。

次にBBクリームを手のひらに適量出して、手のひらにうすーく伸ばします。指先まで全体にまんべんなく行き渡ったら、顔全体をプッシュするようにして塗布します。この時スライドさせたり、こすらないように注意。スキンケアと同じ動作で包み込むように塗布するのがポイントです。

むぎゅっと包み込んでプッシュ! 

手のひら全体を使って密着させたら、目のキワや小鼻など細かいところは指先を使って馴染ませます。手のひらを使うことで、自分の体温でファンデがピタッと密着し、汗や皮脂に強い鉄壁肌に。

赤みやニキビなどカバーさせたい部分がある場合は、少量を付け足して綿棒などで狙い撃ち。こうすることで薄膜で素肌っぽいのに毛穴レスなちゅるん美肌に。長時間マスクをする日は、頬や小鼻にパウダーをオンすれば完璧です!

崩れにくい肌を作るポイント

崩れにくくするには、スキンケアや下地で十分にうるおいをプラスして、ファンデは厚塗りせずにうすーくつけるのが鉄則。下地や日焼け止めの機能が備わったBBクリームは、あれこれ重ねる必要がないので楽&スピーディに仕上がるのでおすすめです。ぜひお試しあれ!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々