ダメ男ばかり好きになっちゃうのはなぜ?ダメ男の特徴と本当にいい男の見分け方

ダメ男ばかり好きになっちゃうのはなぜ?ダメ男の特徴と本当にいい男の見分け方

(c)shutterstock.com

世の中にはたくさんのダメ男がいますよね。ダメ男を好きになっても幸せにはなれないとわかっているのに、好きになる男性がことごこくダメ……。それって何故なのでしょうか。今回は、好きになると不幸になるダメ男の特徴や、好きになりやすい女性の特徴をご紹介します。また本当にいい男の見分け方もお伝えしますよ!

好きになると危険!ダメ男の特徴

まずはできるだけダメ男に近づかないで済むよう、ダメ男の特徴をご紹介します。こんな特徴が少しでも見えたら要注意!

自分の思い通りにしたがる

ダメな男は相手を自分が自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、怒り出したりします。それは相手を自分の所有物かなにかだと考えているから。

浮気癖がある

  • 「彼女がいるのに女友達とサシで飲みに行く」(25歳・女性)
  • 「他の女の人とも連絡をとっている」(25歳・女性)

「女性にだらしない」のはダメ男。浮気や不倫をする男性はもちろん許せませんが、思わせぶりな男性にも要注意! ちゃんとあなただけを見てくれる誠実な男性なのか、見分ける必要がありますよ。

お金にだらしない

  • 「お金にルーズ」(24歳・女性)
  • 「デートとか車の改造費用全部彼女もち」(23歳・女性)
  • 「借金がある、ギャンブルをする」(32歳・女性)

もし将来のことも考えている相手ならば、金銭面がだらしない人には要注意! 特に、ギャンブル癖があり借金をするような男性は危険です。100歩譲って自分の手持ちの中でやりくりできるならまだしも、女性にお金を借りようとしてきたらもうアウトです!

誠実でない

  • 「誠意がない人」(27歳・女性)
  • 「信頼に値しない人」(31歳・女性)
  • 「嘘をつく」(28歳・女性)

人の話をちゃんと聞かなかったり、平気で嘘をついたり…これは人としてあり得ないこと! こういう男性は女性のことを振り回します。好きになる以前にそもそも近づきたくないダメ男の特徴でもありますね!

仕事・時間にルーズ

  • 「だらしない人」(回答多数)
  • 「時間にルーズ」(29歳女性)
  • 「ヒモ」(31歳・女性)
  • 「仕事をしていなくて、地に足がついていない人」(25歳・女性)

ろくに仕事をしないいわゆるヒモ男。真剣に仕事もせずにフラフラしているする男性は、人としての信頼もなくしてしまいます。物事にだらしない男性って、結局自分ファーストで彼女はその次という考えなんですよね…。そんな男性は本気で大切にはしてくれなそう。

すぐに機嫌が悪くなる

  • 「自己中、短気」(38歳女性)
  • 「ちょっとしたことで訳もわからずすぐにキレて大喧嘩して、また仲直りしようという人」(28歳女性)

子どもっぽく、気に入らないことがあると癇癪を起して怒り出す。自分で自分の感情をコントロールできないのは大人としても不安になります。

束縛が激しい

  • 「束縛する人」(回答多数)
  • 「女々しくて束縛が激しい人」(22歳女性)
  • 「洗脳してくる彼氏」(25歳女性)

彼女のことを束縛して、他の男性と話すことを禁止したり、連絡先を消させたり……。こんな男性と付き合っていて幸せになれるわけがありません。

悪口や愚痴が多い人

  • 「悪口をいう人」 (回答多数)
  • 「愚痴ばっかり」 (26歳・会社員)

もちろん仕事などが大変で愚痴を言いたくなることだってあるでしょう。ですが、口を開けば誰かの悪口や愚痴ばかりこぼしているのは、いい男のすることではありません。そんな話ばかり聞かされていると気がめいってしまいますよね。

人の話を聞かない

  • 「一度聞いたことをもう一度聞いてくる人」 (33歳・会社役員)
  • 「人の話を聞いていない人」 (29歳・アルバイト)

人の話を聞いていないのは、相手の発言を重要だと思っていないから。結局自分のことをいちばんに考えている自己中心的なところがあるのです。

ダメ男を好きになりやすい女性の特徴

ダメ男の特徴がわかったところで、そんなダメンズが寄ってきやすく好きになってしまいがちな女性の特徴を男性にガチ調査してきました! もし当てはまっていたら、あなた自身がダメ男製造機になっている可能性が・・・!

世話好き

頼まれてもいないのに彼の家の家事をやってあげる。これは彼女のやることではなく、お母さんのお仕事です。尽くしすぎる女性は、相手から軽く見られてしまいます。

依存体質

  • 「LINE攻撃とかがすごくて依存してきそうな子は彼女にはしたくない。でも、正直一晩だけなら…と思ってしまうことはある」(26歳・不動産関連)
  • 「生活の中心が恋愛みたいな子。彼女にしたらすごい依存されそう」(29歳・IT関連)

彼氏がいないと生きていけないと言うような依存体質の女性も、ダメな男に引っかかりやすいです。彼にとっては、何もしなくても自分のことを好きでいてくれて楽な存在になってしまいます。

連絡しやすい

  • 「いつでも連絡できる」(30代)
  • 「時間帯を気にせずメッセージを送る」(20代)

いつ連絡をしてもすぐに返事を返す女性も、男性から扱いやすい女性と思われてしまいます。24時間365日営業中なんて、コンビニみたいな存在ですよね。

彼のわがままを聞いてあげる

  • 「こちらの要求をすぐのんでくれる」(30代)
  • 「言われたことに疑問を持たずに従ってくれる」(30代)

とにかく男性が言うことに対し、文句を言わず引き受けてくれる女性。特に面倒見がいい女性に多いのですが、彼は頼ってくれているのではなく、利用しているだけという可能性も・・・。優しすぎる女性は要注意ですよ。

いつでもどこでも来てくれる

  • 「いつでも会ってくれる女性」(30代)
  • 「すぐ飲みに行こうとする」(20代)

よくいえば、付き合いがよくフットワークの軽い女性なのですが、対男性でこれをしてしまうと都合のいい女になりかねません。自己中心的なダメ男は、当日突然連絡をしたり深夜に呼び出したりと非常識なことが多いです! もし好きだったとしても、無理して会いにいくのはやめた方がよさそう。

自分の意見を言えない

  • 「自己主張がない」(20代)
  • 「自分の意志がなく相手の意見に常に合わせる」(30代)

ダメ男たちは、「彼の機嫌を損ねたくないから自分の意見を伝えられない」という女性を狙っています。我慢ばかりするのではなく自分の意見もきちんと言わないと、限界がきたときに最終的にあなたが辛くなってしまいます! 意見をいったところで離れていくような男性なら、こちらからサヨナラしましょう。

過去の恋愛に傷心中

過去の恋愛でひどく傷つき、傷心中のあなたはダメ男の甘い言葉にひっかかりがち。「自分を求めてくれるだけでいい」と考えてしまい、男性に言いなりになってしまうこともあるようです。本当に幸せにしてくれる男性はきっと他にいるはず! 本気で心配してくれている男性もいると思いますすが、弱っているときに近づいてくる男性は見極めが必要ですよ!

ダメ男とは真逆!いい男の特徴

ダメ男ばかり好きになってしまう女性のために、本当にいい男の特徴をご紹介します!

  • 相手の嫌がることはしない
  • 約束を守る・嘘をつかない
  • 聞き上手
  • 「好きだ」と言葉にしてくれる
  • 誰にでも平等に接する
  • 家族を大切にしている
  • 自分を持っている
  • 傷つくことや、辛い経験をしてきた
  • 相手に見返りを求めない

本当にいい男は、あなたが嫌がるようなことは絶対にしません。誠実で、あなたに対して見返りを求めてくることもないでしょう。いい男は友達や家族にも優しく、いつでも話を聞いてくれるはず。

好きになった男性がどれくらいこのポイントに当てはまるかチェックしてみてくださいね。

ダメ男製造機を卒業する方法

ダメ男にハマる人の特徴に当てはまりドキっとしているあなた。幸せな恋愛をしたいなら、相手に変わってというよりあなたが変わる方が早いです! こちらではダメ男製造機を卒業する方法をご紹介します。

すぐになびかない

気になる相手からのお誘いにはすぐOKしたくなるものですが、これがときに良くない方向にいくことも。相手も遊びではなく本気ならば数回誘ってきてくれるはず! 誘いにはすぐに乗らず、ちょっと焦らして様子を見るといいかもしれませんよ♡

ランチデートに誘う

夜デートでお酒を飲んでしまうと、すぐに大人の関係になってしまうこともありますよね。対してランチデートなら、お酒が入っていない相手の素の姿を見ることができます! 特に毎回先に身体の関係になってしまい失敗しがちな女性は、まずはランチデートを提案することをおすすめします!

自分の意見を持ち、芯が強い女性を目指す

意志が弱くなんでも許してしまう女性は、都合のいい女になりがち。「好きと言われたら許してしまう」そんな女性はダメ男製造機になりやすいですよ。ダメ男製造機を卒業するには、芯が強い女性を目指しましょう。彼が好きだからといって合わせていると、いつまでもその気持ちを利用されてしまうかも・・・!

自分を大切にする

ダメ男製造機になりがちな女性は、自分よりも彼のことを優先しやすい傾向にあります。素敵な恋愛をしたいならまず、自分自身を好きになり大切にするよう意識してみて! そうすると、女性を振り回すダメ男と関わってくるのがバカバカしくなってくるかも。

手をつなぐなど、小さなことに照れる

相手に軽い女だと思われないためには、小さなことにも照れるピュアな部分を見せることが大切です。うっかりワンナイトしてしまった相手にも有効ですよ。

彼の話を嬉しそうに聞く

人は自分の話をしっかり聞いてくれる人のことを好きになります。相手に話を聞いてもらいたいなら、まずは自分がきちんと話を聞いてあげましょう。

友人や両親に紹介したくなる存在になる

友人や両親・家族などに紹介しても恥ずかしくない、むしろ早く紹介したくなるような女性を目指しましょう。

自分の気持ちを素直に表現する

素直な気持ちを伝えることも恋愛では大切です。たとえ恥ずかしくても「好きだよ」「嬉しいな」「○○君と一緒にいると落ち着く」など、ポジティブな感情は言葉に出していきましょう。

適度に甘えて、適度に頼る

男性は好きな女性から甘えられたり、頼られたりするとやる気がでるもの。適度に甘えて「守ってあげなきゃ」と庇護欲をそそりましょう。ただし甘えすぎ頼りすぎはNGですよ!

明るく笑顔でいる

愛される女性になるためには、なるべく明るく笑顔でいることが重要です。いつもニコニコしている人の横にいると、気分がアップしますよね。

あなたがハマりがちなダメ男がわかる心理テスト

それでは最後にあなたが引っかかりやすいダメ男のタイプを診断してみましょう! 注意すべきタイプがわかっていれば、もうダメンズにハマることもなくなるかも!?

診断する

【まとめ】

好きになった男がダメ男なのは、仕方がありません。ですが、相手の行動を助長するような女性になると、相手をつけあがらせるだけです。好きになった男性をダメ男からいい男に変身させるくらいの覚悟を持っていれば、どんな男性と付き合っても幸せになれるかもしれませんよ!