男性が癒される彼女の特徴は?癒し系彼女はこういう子だった!

男性が癒される彼女の特徴は?癒し系彼女はこういう子だった!

(c)shutterstock.com

仕事で疲れている男性にとって、自分のことを癒してくれる彼女は天使のような存在です。そこで今回は、癒される彼女と頑張れる彼女、どちらが人気なのか調査してみました。また、癒される彼女の特徴と一緒にいると疲れる彼女の特徴もご紹介します。

「癒される彼女」VS「頑張れる彼女」。勝敗は!?

(c)shutterstock.com

はじめに男性200人に究極の選択を実施。「とにかく優しくて一緒にいると癒される彼女」と「向上心があり、一緒にいると頑張れる彼女」、どちらが好まれるのでしょうか?

Q.一緒にいると「癒される彼女」と「頑張れる彼女」、どちらが好み?

癒されるか頑張れるか

とにかく優しくて、一緒にいると癒される彼女 74%
向上心があり、一緒にいると頑張れる彼女 26%

「癒される彼女」が圧倒的ですね。疲れたときに癒してくれるような彼女の存在は大きいようです。では、理由を聞いていきましょう!

癒される彼女派の意見

(c)shutterstock.com

癒されたい

「一緒にいると癒されるから」「疲れているときは癒されたい」「癒されたい」(回答多数)
「癒しの存在でいてほしい」(20代)
「ふたりでいるときに癒されたいから」(30代)
「ほんわかするから」(30代)
「彼女といるときは楽しく過ごしたい」(20代)
「楽しいことを共有したい」(30代)
「彼女といるときは穏やかな気持ちでいたい」(30代)
「プライベートでは癒されたいから」(30代)

一緒に過ごす時間は、癒しの時間にしたいという意見が大多数。大好きな人と過ごすときくらい、嫌なことを忘れて楽しく過ごしたいですよね。恋人のほんわかとした笑顔を見ていたら、疲れていた心も癒せそう◎

疲れない

「彼女といるときは素の自分でいたい」「張り切りすぎの人といると疲れるから」「向上心がありすぎると疲れる」「プライベートはのんびりしたい」(回答多数)
「普段頑張っている分、素を出せるような人がいい」(20代)
「普段見せない部分を唯一曝け出すことのできる存在」(20代)
「素の自分を受け入れてくれそう」(20代)
「彼女の前で気を張らなくていい」(20代)
「身構えることなく、気楽でいられる」(30代)

向上心の高い人といると、何かと気を張ったり、「頑張らないといけない」心理が働いてしまいます。少し背伸びした姿を見せようとしてしまうので、段々と素の感情を出せなくなり、本音を言えないんだとか。休む時は休んで、そして適度に頑張れる。そんな関係だと良いですね。

安心できる

「こちらの気持ちも落ち着く」「安心できる」「一緒にいる時間が落ち着いて心安らげるものがいいから」「ストレスを感じたくない」(回答多数)
「喧嘩しなくてよいから」(20代)
「争いたくない」(30代)
「会話がなくても落ち着きそう」(30代)
「グチグチと言われたくない。心が休まる」(30代)

癒される人って、心が落ち着くような不思議な力がありますよね。逆に「成長が大事」という人は、少しピリピリしてしまって、一緒にいることがストレスに。相手と正面から向き合い、信頼関係を築いているからこそ、安心感を覚えるのかもしれませんね。

甘えたい

「素直に甘えられる」「日々の生活に癒しがない」(回答多数)
「人生に疲れているから」(20代)
「家の中では楽をしたいから」(20代)
「仕事で疲れているときに優しくしてくれたらうれしい」(20代)
「心の拠り所が欲しい。たまには頼りたい」(20代)
「この世知辛い今、一時の現実を少しだけでも忘れたい」(30代)
「一緒にいるときぐらい仕事から離れたいから」(30代)

いつも仕事や勉強と、頑張っている男性でも「疲れているときに癒してほしい」という気持ちが芽生えるようです。本音を言えたり、少し甘えたり。時には褒めてくれるような、素直に受け止めてくれる女性を求めているんですね。

優しいのがいい

「お互い優しいのが一番」「優しい人がいい」「相手が優しいと自分も優しくなれるので」(回答多数)
「優しければ許される」(20代)
「優しさはプライスレス」(20代)
「そばに一緒にいてくれる人が良い」(20代)
「支えてくれそう」(20代)
「仕事終わり疲れて帰って、そばにいてホッとする人がいい」(20代)
「彼女といる時はホッと安らいでいたい」(30代)

「優しい」というのがキーワードのようです。確かに相手が優しくしてくれると、その分自分も優しさで返そうという気持ちになりますよね。ストレスや疲れを和らげるような、さりげない気遣いが重要。隣で頑張りを認めてくれるような彼女がいたら、手放したくないはずですよ!

一緒にいて気を使わない

「気を使わないから」「一緒にいるだけで楽」(回答多数)
「気兼ねなく接することが出来るから」(30代)
「気楽な人がいい」(30代)
「心が通い合う方が過ごしやすいから」(30代)
「お互い変に気を遣わずに素でいられたらいいと思う」(30代)

全て完璧だったり、自分のわがままが強かったり。こんな彼女といるのって、正直疲れてしまいます。ですが、彼の気持ちを察して声をかけてくれたり、デートのプランを変更してくれたり。少しの気づかいが出来ると、相手も「楽」だなと感じるのではないでしょうか?

【その他】

「尊敬できる人の方が良い」(30代)
「そういう人が好きだから」(30代)
「自分の加齢と共にそう思うようになった」(30代)

他にはこんな回答がありました。年齢と共に、「落ち着ける人がいいな」と思うのかもしれませんね。結婚して、一緒に暮らすことまで考えると「癒し」を求めたくなる気持ち、少し分かります。

頑張れる彼女派の意見

(c)shutterstock.com

一緒に頑張りたい

「自分も日々向上心を持って過ごせるから」「共に成長できるから」「自分も頑張れる」「モチベーションがあがる」(回答多数)
「高め合いたい」(20代)
「彼女のことを考えると頑張ろうと思えるから」(20代)
「お互いに尊敬し合いたいから」(20代)
「一緒にいろんな意味で豊かになりたい」(30代)
「スキルアップになるから」(30代)
「人間としても尊敬できる」(30代)
「自分自身向上心持つことで子供に対する影響があるから」(30代)

同じ目標ではなくても、一緒に頑張ろうとしてくれる恋人の存在。これは彼にとってモチベーションの維持にも繋がるようです。また、ただのお付き合いではなく、一緒に高め合える関係だと付き合う意味も見えてくるのではないでしょうか♡

自分を引っ張ってほしい

「やる気を出してくれるような人がいい」(20代)
「自分がダメ人間なので」(20代)
「自分を引っ張ってくれそう」(20代)
「自分がしっかりしていないので、悪いことを指摘してくれる人」(20代)

自分がしっかりしていないから、彼女がしっかりしていると嬉しいという男性も。悪いと思ったことや不満に思っていることを、しっかり伝えてくれる人ってなかなかいないもの。しっかりと自分のことを見てくれているんだなと感じます!

芯が強い女性が好み

「自分が応援している人がまさにそんな女性」(20代)
「可愛いだけでは飽きる」(20代)
「同じ志を持てる人が好き」(20代)
「芯が強い人の方が好み」(30代)

男性の好みを熟知していることって重要なんです。長く付き合っているうちに「あれ、何か違うかも」と思われないためには、彼の好みの女性になることが大事。何か成長したいと考えている彼なら、一緒に新しいことに挑戦してみるのもアリかもしれませんね。人間としても成長できて、愛も深まって、一石二鳥♡

楽しい

「一緒に頑張れる方が楽しい」(回答多数)
「一緒にいて尊敬できる人じゃないとつまらない」(30代)
「お互いに切磋琢磨という関係も作れる」(30代)
「生活に困った時協力できそう」(30代)

ひとりで何かを頑張るより、相手と一緒だと、やる気も出ますよね。「好き」という気持ちに加えて、ひとりの人間として尊敬してくれる。そんな刺激を与えあえるパートナーといることに幸せだと感じる男性も多いようですよ。

癒される彼女って?癒し系彼女の特徴

(c)shutterstock.com

では忙しくて疲弊している彼氏が癒される彼女にはどんな共通点があるのか見てみましょう。

いつも笑顔

負の感情はあまり表に出さず、いつもニコニコと笑っている女性は周囲を癒します。なんでも楽しそうに取り組んでいる姿は、同性からも好印象ですよね。

否定せず受け止めてくれる

疲れているときに否定されたり、批判されたりしたら、余計に疲労度が増しますよね。話をしたら「うんうん」と素直に聞いてくれる女性に、男性は癒されます。

おっとりしている

行動がおっとりしている人とは、一緒にいても楽です。変に急がされることがないため、自分自身もゆったりとした気持ちでいられます。

表裏がなさそう

表裏がなく正直な人なら、言葉の裏の意味をいちいち考えなくても良いので、精神的な負担が減ります。そうでないと、裏で何か言われているかもと考えて安心する暇がありません。

そばにいて支えてくれる

「そばにいてくれる」(回答多数)
「手や頭をなでてくれる」(20代)
「甘えさせてくれる」(20代)
「一緒にいるだけでいい」(30代)
「自分が弱っているとき支えてくれる」(30代)

話し上手

「一緒に会話を楽しめる人」「話を聞いてくれて必要以上に否定しない」(回答多数)
「愚痴を言わない」(20代)
「文句を言わない」(30代)
「話し上手」(20代)
「口数が多すぎない」(20代)

聞き上手

「話を聞いてくれる」「聞き上手」「物静か」「話を聞いて褒めてくれる」(回答多数)
「親身に話を聞いてくれる」(30代)
「話を聞いてしっかりと受け止めてくれる」(30代)

一緒にいて楽

「一緒にいて安心する」「フィーリングが合う」「落ち着いている」「心が落ち着く人」(回答多数)
「自分を落ち着かせてくれる人」(20代)
「沈黙が苦にならない」(20代)
「会話がなくてもリラックスできる」(30代)
「気疲れしない」(20代)

仕草が可愛い

「可愛い」「天然」(回答多数)
「愛くるしい」(20代)
「仕草とかが癒される」(20代)
「その人に合ったきれいさ、美しさ、わがままさが良い範囲・方向でおさまってる」(20代)

気遣いが出来る

「気遣いできる」(回答多数)
「配慮が行き届いた女性」(30代)
「気が利く」(30代)
「気配りできて、何事も丁寧」(30代)

一緒にいて楽しい

「どんなことでも楽しんでくれる」(20代)
「なんでも楽しんで積極的にできる人」(30代)
「天真爛漫で素直な女性」(30代)
「楽しいことを共有できる」(30代)

自分を信じてくれる

「束縛がない、自由」(30代)
「すべてを許してくれる」(30代)
「信じてくれる」(20代)

褒め上手

「褒めてくれる」(回答多数)
「どんな欠点でもそれを褒めてくれる」(30代)
「褒めてくれて見守ってくれるひと」(30代)

話を聞くのも話すのも適度にでき、相手を疑わずにいられる人は、男性を癒せそうですね。一緒にいてお互いに気を遣わなくても良いのは、かなり相性が良い証拠でしょう。

忙しい日に彼氏からくると癒されるLINEは?

続いては忙しい彼氏が、彼女からもらうと癒されるLINEをご紹介します。

写真

「犬の写真」(回答多数)
「彼女の自撮りの写真」(20代)
「何気ない日常の写真など」(30代)
「猫の画像」(20代)
「ほっこりする画像」(30代)

ねぎらいの言葉

「おつかれさま」「元気出してねというやさしい気遣い」「身体を気遣ってくれる」(回答多数)
「元気?」(30代)
「大丈夫?と心配する」(20代)
「無理しないでと言ってくれた」(20代)

励ましの言葉

「応援してくれるLINE」「頑張ってね」(回答多数)
「励まし」(30代)
「仕事頑張って」(20代)
「明日も頑張って!」(20代)

何気ないLINE

「他愛ない会話」(回答多数)
「何気ないときでも繋がりを感じた」(30代)
「何気ない気遣い」(30代)
「普通のことを話したこと」(30代)
「雑談」(20代)

仕事で疲れているときには、何気ない日常の会話や、癒し系の写真などが喜ばれるんですね。彼が安らげそうな話題を投げてあげると良いかも。

全く癒されない!男性が一緒にいると疲れる女性の特徴

(c)shutterstock.com

逆に男性が一緒にいても全く癒されない、疲れてしまう女性の特徴をご紹介します。

自己中心的

「わがまま」「自分勝手」「自分のことしか考えていない」「自分の話しかしない」(回答多数)
「買い物が長い」(20代)
「自慢話が多い」(20代)
「相手の社会的立場を考えないわがままさ」(20代)
「わがままで人を振り回しがち」(30代)

機嫌が急に変わる

「感情的」「細かくて短気な女性」「感情の起伏が激しい」(回答多数)
「気分屋」(20代)
「感情的で話が通じない人」(20代)
「機嫌を損ねやすいひと」(20代)
「情緒不安定」(30代)
「機嫌が悪い」(30代)
「感情が不安定」(30代)
「気分的にムラがある」(30代)

ネガティブ発言が多い

「人の悪口が多い」「愚痴が多い」「ネガティブな人」「文句ばかり」(回答多数)
「愚痴が多くて一緒にいても楽しくない」(20代)
「マイナス思考な人」(20代)
「疲労困憊しているひと」(30代)
「不満しか言わない」(30代)
「調子が悪いって言う」(30代)

うるさい

「うるさい」「声が大きい人」「四六時中話している」「あれこれ口うるさい」(回答多数)
「口数が多い」(20代)
「小言が多い」(30代)
「ずっと話す人」(20代)
「グイグイ来る人」(20代)
「ギャーギャーわめく女」(30代)

すぐ怒る

「もめごとが多い」「すぐ怒る」(回答多数)
「ねちねちしている」(20代)
「屁理屈」(20代)
「いつもピリピリしている女性」(20代)

束縛が激しい

「束縛が激しい」「構ってちゃん」「しつこい」「面倒」(回答多数)
「嫉妬深い」(20代)
「縛ってくる人」(20代)
「無駄な嫉妬」(20代)
「信用してくれない」(30代)
「連絡が多い」(30代)

攻撃的な姿勢

「こちらより上に立とうとしてくる」(30代)
「強気でストレートに物を言う」(30代)
「こちらがしたことを真っ向から否定する人」(30代)
「うるさくて、あれこれ指示を出す女性」(30代)

周りが見えていない

「迷惑ばかりかける」(20代)
「礼儀知らず」(20代)
「周りに対して配慮が出来ない人」(20代)
「気が利かない」(30代)
「話を聞いていない」(20代)
「空気を読めない」(30代)

何を考えているか分からない

「何を考えているか分からない人」(回答多数)
「感情表現がない」(20代)
「回りくどい」(20代)
「向上心がない」(20代)
「何もしない人」(20代)

価値観が合わない

「性格が合わない」(20代)
「度を超えた浪費」(20代)

どれも、気持ちは共感できるものばかり。癒し系彼女とは真逆の行動ですよね。感情のコントロールは自分でし、相手を振り回さないことが大切です。

【まとめ】

疲れている彼氏は日々彼女に癒しを求めています。彼氏を励ましたり労わったりでき、彼をポジティブな気持ちにできる彼女は最強です。彼氏にとって疲れる相手にならないように、言動には気をつけてくださいね!