癒される女性はモテる♡会うだけで安心する人の特徴と疲れたとき男性がしてほしいこと

安心感があってモテる♡ 癒される女性の特徴は?

(c)shutterstock.com

楽しいことも大事だけど、疲れたときに会いたくなるような、そんな「癒される女性」になることも大事。一緒にいて安心感がある相手だと、生涯添い遂げたいと思いますよね。では、隣にいるだけで癒される女性の特徴ってなんでしょうか? 男性の声を集めました♡

癒されると言う男性心理

(c)shutterstock.com

1.甘えたい

癒しというのは、母性ともいえます。つまり、子どもが母親に対してホッと安心できるようなもの。そこには、甘えたいという気持ちが存在しています。男性が癒されると感じる女性の母性が強いのかもしれませんし、男性自身が甘えたいという気持ちが強いのかもしれません。

2.本当に疲れている

癒される相手というのは、安心できる相手です。つまり、自分が気を張らず、無防備でいられるということ。精神的にもカラダ的にも疲れているときに、気をつかわずに安心できる相手を求めてしまっているのでは?

3.悩みがある

疲れているというわけではないものの、悩みがあって話を聞いてほしいときってありませんか?そんなとき、アドバイスまでは必要なくても、話を聞いてもらえるだけで悩みが軽くなるということがありますよね。 それは、悩みがストレスであり、話を聞いてもらえるだけでストレスが解消できるからです。

一緒にいて話を聞いてくれる女性というのは、ストレスを解消させてくれるので、癒しの対象、さらには恋愛対象となるのでしょう。

4.気に入られたい

実際に癒されているわけではないものの、「一緒にいると癒されるよ」というのを、女性を喜ばせる褒め言葉だと思っているプレイボーイ的な男性もいます。ただこれは、相手の女性のことが好きで気に入られたい思いから口にしてしまっているわけですから、悪いことではないかもしれませんね。

5.脈無しの可能性も

癒される女性を恋愛対象と考える男性の心理について、ちょっと考えてみましょうといったものの、癒される女性が100%恋愛対象というわけでもないことも……。

癒されると言う男性心理として、甘えたいというものをご紹介しましたが、母性を感じる相手が恋愛対象かというと、必ずしもそうではない場合もあります。もちろん、ママみたいな女性が好き!という男性もいますが、脈なしの場合もあります。

癒される女性とは【男性心理】

(c)shutterstock.com

1.笑顔の女性

「よく笑う女性」「笑顔を絶やさない」「笑顔が素敵」(回答多数)
「いつも笑顔」(20代)
「ニコニコ笑っている人」(20代)
「笑顔を大切にするひと」(20代)
「笑顔でほほ笑んでくれる」(20代)
「顔を見たときにほっとできるひと」(20代)

笑顔って、人を癒す力がありますよね♡ その愛らしい笑顔によって心も体も軽くし、ポジティブな気持ちにも。どんな時でも愛嬌を持って出迎えることを心掛けてみて!

2.話し上手

「一緒に会話を楽しめる人」「話を聞いてくれて必要以上に否定しない」(回答多数)
「よくしゃべる人」(20代)
「話し上手」(20代)
「口数が多すぎない」(20代)

会話をしているのに、相手の話を遮ったり、自分の話ばかりだと相手は心地よくありません。特にネガティブなことを口にすると、聞いている側は疲れますよね。なるべく明るい話題を出したり、会話のバランスを考えることが重要です!

3.聞き上手

「話を聞いてくれる」「聞き上手」「物静か」「話を聞いて褒めてくれる」(回答多数)
「親身に話を聞いてくれる」(30代)
「話を聞いてしっかりと受け止めてくれる」(30代)

話すこともそうですが、相手の話を聞くことも大切なポイント。たとえ彼の話に興味なくても、「そうなんだ!」と相槌をつきましょう。話に夢中になっている姿勢を見せるだけでも、彼はその姿に癒されています♡

4.仕草が可愛い

「可愛い」「天然」(回答多数)
「愛くるしい」(20代)
「仕草とかが癒される」(20代)
「その人に合ったきれいさ、美しさ、わがままさが良い範囲・方向でおさまってる」(20代)

顔が可愛いこと、が何よりも重要なわけではありません。自分のことを理解し、自分に合った見せ方が出来ることが大切。ありのままでいながらも、どこか抜けたところがあると人間味があり「可愛い」と思うのかもしれません。

5.気遣いが出来る

「気遣いできる」(回答多数)
「配慮が行き届いた女性」(30代)
「気が利く」(30代)
「気配りできて、何事も丁寧」(30代)

彼のことを理解しているからこそ、気づかいが出来るもの。彼が忙しい時に「デートしたい」と言う女性より、美味しいごはんを作ったりする女性の方が嬉しいですよね。小さい変化に気づき、自然な気遣いが出来ると◎。

6.一緒にいて楽しい

「どんなことでも楽しんでくれる」(20代)
「なんでも楽しんで積極的にできる人」(30代)
「天真爛漫で素直な女性」(30代)
「楽しいことを共有できる」(30代)

やっぱり、どんな時でも楽しくいられることって大事。「笑顔でいる」こともそうですが、どんなことにも興味を持ち、楽しいことを共有できる女性と長くいたいと思うものです。

7.褒め上手

「褒めてくれる」(回答多数)
「どんな欠点でもそれを褒めてくれる」(30代)
「褒めてくれて見守ってくれるひと」(30代)

彼と良い関係を築きたいのなら、「褒めること」を忘れないで。彼がした決断や行動に文句を言っていては、彼も不満が積もるはず。どんな些細なことでもよいので、「すごい!」「さすが!」と褒め上手になることがモテの秘訣♡

8.裏表がない

「裏表がない」(回答多数)

「人によって態度を変えない」(20代)

表裏がなく、正直で、誰に対しても同じように接しているというような女性に、多くの男性は癒しを感じます。そうでないと、裏でなにを言われてるかわからず、安心できませんよね。

彼女に癒される♡会うだけで安心する女性って?

(c)shutterstock.com

1.包容力

「やさしい」「雰囲気」「ほんわか」「優しく包み込んでくれる」(回答多数)
「何をしていてもおおらかでいてくれる」(20代)
「優しさにあふれた女性」(30代)
「器が大きい」(20代)
「穏やかな性格」(30代)

感情的にならず、優しく周囲を包み込むような「包容力のある女性」が良いんだとか。どこかしっかりしていながらも、自分のことを受け入れてくれる心の広さについ甘えたくなるのかもしれませんね。

2.そばにいて支えてくれる

「そばにいてくれる」(回答多数)
「手や頭をなでてくれる」(20代)
「甘えさせてくれる」(20代)
「一緒にいるだけでいい」(30代)
「甘え上手」(30代)
「自分が弱っているとき支えてくれる」(30代)
「自分を支えてくれる」(30代)

普段は女性を守ろうとする男性も、愚痴や弱音を吐きたくなる瞬間だってあります。そばで応援してくれたり、話を聞いてくれたり。弱みを見せられるような、頼れる存在になれると◎。

3.理解してくれる

「言いたいことを分かってくれる」(20代)
「共感をしてくれるひと」(20代)
「優しく諭してくれる」(20代)
「怒ってくれる」(30代)
「寡黙で何も言わなくても動いてくれる」(30代)
「どんなことも受け止めてくれる」(30代)

悩んでいることや考えていることなど共感してもらえると、心が楽になりますよね。相手の話を受け入れた上で、「○○なら大丈夫だよ」と可能性を肯定したり、「○○してみたら?」と前向きな意見を言うと良さそう◎。

4.一緒にいて楽

「一緒にいて安心する」「フィーリングが合う」「落ち着いている」「心が落ち着く人」(回答多数)
「自分を落ち着かせてくれる人」(20代)
「沈黙が苦にならない」(20代)
「会話がなくてもリラックスできる」(30代)
「気疲れしない」(20代)
「一緒にいて疲れない」(30代)

仕事や勉強に忙しいと、少しは落ち着きを求めるもの。会話しなくても良いような関係性であったり、おおらかな女性だと気疲れもしませんよね。相手の価値観を理解し、受け入れることで、彼は「フィーリングが合う」と感じるのでは?

5.自分を信じてくれる

「束縛がない、自由」(30代)
「すべてを許してくれる」(30代)
「信じてくれる」(20代)

浮気の心配をしたり、束縛をしたり。一度疑いの目で見られると、彼だって嫌な気分になりますよね。お互いの自由を守りつつも、愛し合えるのが本当の愛情。付き合っているのだから、彼を信じて。

6.大らかで感情の変化が激しくない

「いつも落ち着いている」(20代)

「喜怒哀楽が激しくない」(30代)

「女心は秋の空と同じくらい変わりやすい」と言われますが、あまりに喜怒哀楽の変化が激しいと、気をつかわなければならなくて、男性は疲れてしまうもの。いつも大らかで感情の変化が激しくない女性に対して、癒しを感じることが多いでしょう。

彼女に癒される♡疲れたときに男性がしてほしいこと

(c)shutterstock.com

1.話を聞いてほしい・話をしてほしい

「話を聞いて欲しい」 (回答多数)
「愚痴を聞いて欲しい」 (20代・男性)
「話をしてほしい」 (20代・男性)
「ただ楽しく話したい」 (20代・男性)
「世間話」 (20代・男性)
「何気ない会話など」 (30代・男性)

愚痴を聞いてもらうだけでスッキリとして気分が楽になりますよね。また、何気ない会話って当たり前のように感じますが、疲れている時には必要なものです。疲れているときこそ、何気ない会話を大切にしてみてください♪

2.優しい言葉をかけてほしい

「『お疲れ様』と言ってほしい」 (20代・男性)
「ゆっくり休んでねと言っていただきたい」 (20代・男性)
「ねぎらいの言葉をかけてほしい」 (20代・男性)
「疲れをいたわってほしい」 (20代・男性)
「優しい言葉」 (30代・男性)

シンプルに「お疲れ様」って言われたら嬉しいに決まってます。また、素直に彼に思っていること伝えてあげたら彼はあなたの気遣いに感謝してくれるでしょう。コミュニケーションはどんな時でも大切ですね!

3.スキンシップを取ってほしい

「ギュッってしてくれる」 (回答多数)
「キスとか」 (20代・男性)
「よしよししてほしい」 (20代・男性)

大好きな彼女やパートナーにギュッと包み込まれたら、疲れも吹き飛んでしまうでしょう。スキンシップには癒し効果もありますので、仕事で疲れて帰ってきた彼には、様子を見つつ、さりげなくスキンシップを取ってあげるといいのかも♡

4.料理を作ってほしい

「料理を作ってほしい」 (回答多数)
「おいしい料理を作ってほしい」 (20代・男性)
「お菓子を作ってほしい」 (30代・男性)

彼女やパートナーの手作り料理にはパワーがあります。疲れている時は、体調も崩しがち。栄養満点の手料理を振舞って彼を元気づけてあげるといいかも。

5.連絡をくれる

「連絡してくれる」 (20代・男性)
「こまめな連絡」 (30代・男性)
「一言でもメールや声を聞かせてくれるだけでいい」 (30代・男性)

ひとことでも彼女やパートナーからの応援のメッセージが届いていたら、仕事も頑張れます。忙しくて会う時間が無かったとしても、連絡はきちんとしておきましょう。ただ注意しておきたいのが「彼に返事を急かすような内容」にすると、プレッシャーに感じてしまうこと。なかなか返事がこないとやきもきしても焦らず、返事を催促しないように気をつけてくださいね。

6.マッサージ

「マッサージ」 (30代・男性)
「肩もみ」 (20代・男性)
「肩を揉んでもらいたい」 (20代・男性)

疲れている時にマッサージは嬉しいです。リビングでくつろいでいる時に、彼女やパートナーが気遣ってくれてマッサージしてくれたら、優しさを感じてますます好きになってしまいますね!

7.のんびりそばにいて欲しい

「何もないのんびりとした時間を一緒に過ごしたい」 (20代・男性)
「ダラダラしながらイチャイチャ」 (20代・男性)
「そばにいてくれる」 (30代・男性)

2人でのんびりとした時間を過ごしたら、癒されること間違いないです。彼が疲れている時は、会うとしても、アクティブなデートではなくお家デートなどにした方が◎。

【まとめ】

癒される女性のポイント、掴めましたか? 癒し系女子は、男性だけではなく同性人気も高そう♡ 人に対しておおらかでいると、ストレスを感じることも減りそうですよね! 癒し系女子、目指してみてはいかがでしょうか?