「優しい人」って、結局何する人?優しい人の特徴15パターン

「優しい人」って、何?優しい人の行動・思考の特徴15パターン


「優しい人」と聞いたら、あなたはどのような人を思い浮かべますか?

優しい人

たとえば、いつも笑顔で相手に合わせられるような人。誰かのことを考えて行動できる人。心が広い人。人によって、さまざまな人を「優しい人」と思い描くと思います。

本日は、編集部が10~60代の女性158名に「優しい人って、どんな人?」と調査した結果をまとめてご紹介します。

 

【1】気配り上手な人


「気が利く・気配り上手」(回答超多数)
「周りを見て気遣いができる」(回答多数)
「いろんなことにすぐ気が付いて周りに気配りできる人」(15歳・学生)
「さりげない気遣いができる」(23歳・会社員)
「相手を気遣って先回りできる人」(24歳・会社員)

まずはこちら。きちんと周囲を見て、他の人が求めていることはなんだろう……と考え、先回りしてさっと気を配れる人。「そう、こうしてほしかったの!」ということをしてくれる人は「なんて優しい人なんだろう」と思えますよね。

【2】思いやりがある人


「相手の気持ちを思いやれる人」(回答超多数)
「相手のことを考えて行動できる人」(回答多数)
「人の気持ちを思いやり、行動できる人」(33歳・専業主婦)
「困っている人に声を掛けてあげられる人」(45歳・会社役員)
「寄り添ってくれる人」(26歳・専業主婦)

こちらも同様に「人の気持ちを考えられる」ということが重要。自分が自分が! ではなく、相手がしてほしいことや相手の気持ちを考えられることは「優しさ」の上でとてもキーになります。

【3】困ったときに助けてくれる人


「困ったときにフォローしてくれる」(回答多数)
「見返りを求めず、アピールのためではなく、困ったときにさりげなくフォローしてくれる人(47歳・会社員)
「恩着せがましくない人」(31歳・自営業)
「当たり前のように自然と手助けをしてくれる人」(17歳・学生)

「気配り」「思いやり」と近いところにいますが、こちらも困っているときにさっと気づいてフォローしてくれて、しかもそれを押し付けがましくなくできる……。こんな人が職場にいたら、だいぶ働きやすいですよね。

 

【4】自分より他人を優先できる人


「利他の心溢れる人」(28歳・会社員)
「自分が不利になることも率先してできる人(26歳・会社員)
「自分のことは後回しにして考える人」(27歳・専業主婦)
「自分の都合を押し付けない」(26歳・会社員)
「自分の良いと思うことではなく、相手であれば何が最良なのかを考え、決断して動ける人」(42歳・会社員)

自分より他人を優先できる……って、これができるのは相当優しさレベル高め。でも「優しい人」は、つい自分をないがしろにして、人のことばかり考えて、気づけば自分が苦しくなっている……という事態も見かけます。そうなってしまいがちな方は「まずは自分を大切にすること」を第一にして、その後に人にできることを考えていきましょう。

【5】包容力がある人


「包容力がある人」(回答多数)
「怒らない人」(回答多数)
「器が大きい人」(39歳・パート)
「言わなくてもわかってあげられる包容力」(34歳・会社員)
「心が広くて、細かいことを気にしない人」(18歳・学生)

ただそこにいるだけで安心できて、どんな自分でも、どんなことがあっても「大丈夫だよ」とどんと構えている人がいたら、「優しい!」と思えますよね。人としての器が大きいって、とても素敵なこと。

 

【6】言葉使いが優しい人


「放つ言葉にトゲがない」(回答多数)
「言葉がやさしい」(30歳・会社員)
「言葉使いが穏やかな人」(38歳・会社員)
「静か、話し方が柔らかい」(24歳・会社員)

シンプルにとても大事なこと。行動自体は優しくても、言葉がキツいせいで勘違いされてしまっている人って周囲にひとりはいませんか? 「言葉が優しい」と、それだけでもぐっと優しい印象になるものです。

【7】雰囲気が柔らかい人


「ふわふわしている」(26歳・会社員)
「物腰、雰囲気が優しい人」(36歳・会社員)
「穏やかな雰囲気の女性」(19歳・大学生)
「おおらか」(20歳・大学生)

何をする、というよりも、その人が持つもともとの雰囲気、という部分が大きいかもしれません。でも、先ほどの「言葉を優しくする」や、次の項目を心掛けると、少しずつ優しい雰囲気になれるかも。

【8】笑顔の人


「笑顔が素敵」(回答多数)
「穏やかで笑顔が多い人」(26歳・会社員)
「ニコニコしていて、人を寄せ付ける力がある人」(19歳・大学生)

そう、常に穏やかな笑顔の人は「優しい人」という雰囲気になれます。口角が下がってしまうクセがある人は、少しずつ意識して口角を上げることを心がけるだけでも印象は変わるはず。やってソンすることはなし。

【9】聞き上手な人


「自分の悩みを親身に聞いてくれる人」(31歳・家事手伝い)
「否定せず親身になってくれる人」(49歳・会社員)
「話を聞いてくれる人」(37歳・会社員)
「友達の話を否定せずに聞いてくれる」(27歳・家事手伝い)

親身になって人の話を聞けるだけでも、それはりっぱな「優しい」こと。人の話を聞いて、受け止めて、そうだね、と同意する。聞いている側からしたら「それだけのこと」でも、それが誰かを救うことって、たくさんあるものです。

【10】人を否定しない人


「人の悪口を言わない人」(回答多数)
「他人を否定する発言を決してしない」(26歳・専業主婦)
「頭ごなしに人のことを否定しない」(32歳・会社員)

極力人の悪口を言わないように心掛けたり、誰かの話を聞いて頭ごなしに「それは違うよ」と言わなかったり。悪口を言っている人を見ると「今はいい対応をしてくれているけど、自分も陰では言われているのかな」とちょっと思ってしまうのが人間の本音。

【11】ときに、厳しいことも言える人


「きちんと注意できる」(34歳・パート)
「必要な時に人を怒れる人」(26歳・会社員)
「人の話を真剣に聞いて、しっかりダメな事も言ってくれる女性」(42歳・専業主婦)
「相手を否定せず、こうした方がいいよということを示唆してくれる人」(23歳・会社員)

こちらは「悪口」や「ただの否定」とはまた違うもの。「こうしたほうがいいよ」や「それは良くないよ」と、相手のことを思いやって相手がよりよくなるためのアドバイスを的確にできる人って、ただただ同意するよりもとても優しいこともある。

話を「聞いて、同意する」と「然るべきときに、きちんと指摘できる」を両方できる人が周りにいたら、きっと、とても恵まれています。

 

【12】裏表がなく、平等な人


「誰に対しても対等・平等に接する人」(回答多数)
「裏表がない人」(25歳・専門職)
「誰にでも平等に接してくれて態度が変わらない他人思いな女性」(25歳・会社員)
「誰とでも仲良くできる人」(20歳・大学生)
「周りをみて、相手の立場を考えて振舞えるひと、人によって態度を変えない人」(25歳・会社員)

目上の人ならある程度対応変える必要はあるけれど、たとえば「同じ友達同士」であからさまに上下をつけるような対応をするような人は「ん?」と思ってしまいますよね。ついつい合う・合わないで態度が変わってしまうことはあるけれど、できるだけなくしていきたいもの。

 

【13】敬意を持って人に接する人


「相手のことを敬える人」(47歳・会社員)
「相手を理解しようとする姿勢がある人」(26歳・会社員)

シンプルに大事。自分と接する相手に敬意を持って、相手を理解しようとしていたら、きっと自然と優しくなれるはずです。

 

【14】頼れる強い人


「頼りがいがある人」(42歳・専門職)
「強くて芯がある人」(28歳・専業主婦)

「優しい」と「強い」は対義語のように思う人もいるかもしれませんが、意外と表裏一体。強いからこそ誰かに優しくなれる……って、映画のフレーズのよう?

【15】男性にとっては、こんな人かも


「彼にとって、いないとダメな存在」(55歳・自営業)
「男の人の精神的支えになれる人」(21歳・会社員)
「男性を立てられる人」(20歳・会社員)
「彼氏がダメダメでも笑って許してあげられる女性」(25歳・会社員)
「彼のことをいつでも思って、彼がいい方向へステップアップするための手助けができたりいつでも彼の味方ができる人」(22歳・専業主婦)

異性関係にまつわる回答もいくつか寄せられました。けれど、どれも「あらゆる意味で、彼の支えになれる存在」ということは変わりません。

【その他】少数派意見 


「無駄なことを言わない」(25歳 会社員)
「ありがとう、が言える。」(29歳・アルバイト)
「お世辞を言わない人」(29歳 専業主婦)
「動物に優しい人」(24歳・会社員)
「愛情深い人」(45歳・公務員)

などなど、本当にありとあらゆる「優しさ」が寄せられました。

 

人によって、思い描く「優しい人」は本当にさまざま。きっと、誰しもがさまざまな「優しさ」を心の中に持っているはずです。

自分が切羽詰まっていると、どうしても周りにも厳しくなってしまうのは仕方ないこと。でも、ひとりひとりが「優しさ」を持って周囲に接したら、世界はもっと素敵になっていくはず。

あなたが得意な「あなたの優しさ」、是非見つけて行動してみてくださいね。(後藤香織)

撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/中村麻美(CanCam it girl)

 

★ずっと一緒にいたい!女子が思う「面白い人」の特徴17パターン

★女性が本当に嬉しい行動はコレ!「優しい男性」の条件9つ

>CanCam.jp TOPにもどる